※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
+Yuki+
家族・旦那

やっぱり同居は難しいのでしょうか?上手くいっているかたはいますか?私…

やっぱり同居は難しいのでしょうか?
上手くいっているかたはいますか?

私と主人の実家は目と鼻の先の距離にあります。

今は仕事の関係で地元を離れて暮らしていますが、異動があり、今のところに住む理由が無くなってしまいました。

私も主人も、住み慣れた町に戻り家を建てたいという夢があり、実家の側で土地を探しているのですが、あいにくそのあたりは人気がありすぎて、値段が高く、そもそも空きがありません。

互いに、長男長女の為できるだけ親の近くには居たいのですが…

同居しない限りは恐らく家を建てる土地はみつかりそうもありません。

今は義両親とも上手くやっていて、遊びにいけば娘のことも可愛がってくれますが、結婚前に義母に反対されていて、敷居を跨ぐな!とまで言われていた経緯があり、同居は正直恐いです。

同居経験のあるかたや、みなさまのお考えをお聞かせ願えますでしょうか?

コメント

ままリんりん

二世帯同居してます。
玄関が同じで、廊下で繋がっていて、キッチンやお風呂は別々です。
わたしは、とても助かっています。今、4人目妊娠中の切迫早産で1ヶ月入院していますが、その入院も、ずーと渋っていたけど、義父や義母が、子供達のことは、責任取って見るから、入院したほうが安心だから入院してほしい、と、説得されました。
3人の子供達の保育園への送り迎えや、お兄ちゃんの習い事など、全てやってもらっています。
ほんとに助かっていますよ。
金銭的にも一緒に生活している分、水道代とかは、負担してもらって、良くしてもらってるし、わたしは、同居して良かったと思っています。

• +Yuki+

+Yuki+

コメントありがとうございます♪
    お身体心配ですね、大丈夫ですか?💦
    そうですよね、同居にも利点はありますよね。私自信、祖父母のいる家庭で育ちました。自営業でしたので、両親は忙しく、祖父母によく遊んでもらいました。同時に、介護の大変さもみてきました。

もし建てるとしたら、水回りやキッチンなどをどうするかも今悩んでいるところです。

とても参考になります!ありがとうございます♪
    お身体、大切にしてくださいね!

• 5月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

身体の心配、ありがとうございます。入院はあと1週間程なので、なんとか頑張れそうです💦

そうですね、いずれは介護もあるかもしれませんが、わたしは同居するときに覚悟を決めたのと、今、こうして子供達のことなどやってくれてるので、老後はしっかりやってあげたいと思ってます。

• 5月17日
  • +Yuki+

+Yuki+

悪いことばかりでは無いですもんねぇ。主人の実家もかなり年数がたっていて、熊本の地震のこともありますし、心配もあって。
    愛知県にすんでいますので、大地震がいつきてもおかしくない場所です。

プライベートが守られるような作りにすれば上手くやっていく方法はあると思いますので、よく考えてみます♪
    ありがとうございます。

• 5月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしも愛知県です(笑)
    ほんと、地震怖いですよね(´・_・`)
    うちは、新築で建てた方は、しっかり耐震してありますが、母屋の方はしていなかったのと、古かったのでリフォームもしましたよ!

• 5月17日
  • +Yuki+

+Yuki+

えー!びっくりです☆
    地元が豊田で、今は豊橋にいるのですが、豊橋のほうが地震や津波の被害がありそうなので早く引っ越したいんですけどね。

建てちゃう前にお試し同居してみるのもありかなぁと思ってます。

耐震、大事ですね!

• 5月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

こちらは、愛知県尾張の方です〜!びっくりですね(笑)

同居は、最初は嫌な部分も見えると思いますけど、それは、お互い様なので、お姑さんも、何かしらあると思います。
    わたしは、気が強く、結構なんでも言うので、義父には、気が強いからじぃさんタジタジだわ〜って、冗談で言われてます(笑)子供のこととかになると、普通にじぃじにも、怒るので(笑)お菓子食べさせんといて!!とか言ってます(笑)

• 5月17日
  • +Yuki+

+Yuki+

そうやって、言い合えてこそ親子になれた証拠ですよね😃
    私も気が強いので、たぶんそうなります(笑)

前向きに考えてみます♪

• 5月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

同居していましたが、最近別居しました❤
義父がいないので義母のみですが、同居する前まではいい人だと思ってました。
デキ婚でお金がなかったので同居しましたが、口だけで一切お金は出さないしほんとおせっかいだし、極度の心配症だしうざすぎて毎日ストレスでした。
お金は全然たまってませんが、お金がなくても毎日のストレスを解消したいと思い、別居しました❤
娘が甘えん坊な時期で後追いもするので常にくっついてるし、私が立ち上がっただけで泣くので大変ですが、同居より全然ましです(笑)
他人に毎日気をつかって生活とか苦痛すぎました。

• +Yuki+

+Yuki+

同居しても、後々別居のかた結構多いですよね。家をたててしまうと取り返しがつかないのが悩みどころです。

建てる前にお試し同居してみるのもありかと思っています。

義妹さんに子供がいるのですが、その様子をみるかぎり、恐らく私の義母も心配性というか、ルールと小言が非常に多そうなので…数時間一緒にいるのが精一杯で。

ん~悩みます。

• 5月17日
あんちゃん💫

本当に毎日ストレスですᕙ( ˙-˙ )ᕗ

1人の時間はないしお節介
細々した事が全部気になりだして
毎日毎日ストレスです( ´•̥_•̥` )

今年3月から同居中で
お金がないのですませてもらって
るのは凄いありがたいですけど

義理母の常識のなさ
すべてに嫌気がさします(´・_・`)

たまに合うくらいがいいです、

• +Yuki+

+Yuki+

そういった意見が大半ですよねぇ。
    多くのお嫁さんが、お節介にストレスを感じてますよね。

たまに会うほうが仲良くやっていける場合もありますもんね。一緒にすんだばっかりにいまの関係が壊れてしまうのも嫌だし。

• 5月17日
  • あんちゃん💫

あんちゃん💫

生活してきた環境が
    違い過ぎて..(´・_・`)

周りの皆もびっくり来る位
    変わった人です、、

関係崩れたくないですけど
    最近は態度にもでるし
    言葉にたまにでてしまいます(;´Д`)

旦那はチクリ野郎だし
    たよりがいなので
    またさらにストレスです。

• 5月17日
  • +Yuki+

+Yuki+

旦那さんが一番の見方になってくれないと困りますよね💦

夫婦関係にも、下手すると子供にも悪影響が及びますよね。

• 5月17日