※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

夕寝を減らすべきか迷っています。息子はお昼寝が短く、夕方にも寝ています。育児本では夕寝を減らすと書いていますが、他の子は夕寝をしていないようです。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子を育てています。
少しずつ夕寝って減らしていったほうがいいのしょうか?
息子はお昼寝の時間が短め30〜1時間で、大体夕方30〜1時間寝ています。
1日のスケジュールはざっくりですが
6〜7時起床 母乳
朝寝30分
10時〜11時 離乳食、母乳
昼寝 30〜1時間
13〜14時 母乳
17〜18時 離乳食、母乳
お風呂
19〜20時 母乳 就寝
夜は一度起きて母乳、朝を迎えます。

今日は眠かったのか2時間半お昼寝出来たのですが、時間的に夕寝を挟まなかったからか離乳食後に眠くなって寝てしまいました😂お風呂も起こして入れるべきか…

今までの感じだとちょうどよかったんですが育児本を見ていると夕寝は徐々に減らすと書いてあったり、同じ月齢の方は夕寝はしてなかったりして…
みなさんどんな感じですか?

コメント

mii

うちの子もお昼寝30分から1時間で朝寝、昼寝は必ずし、お昼寝が30分のときは夕方に30分ほど寝ます。
これでも5ヶ月の頃は絶対にその夕方に寝ていたので、とりあえず今は様子見です☺︎

  • きなころもち

    きなころもち

    コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね!
    やはり短いと夕寝しないと体力が持たなそうですよね😅

    • 2月3日
  • mii

    mii

    そうなんです、体力が💦
    しかもうちの子、18:30には寝るんです😂
    これでいいものかと私も考えていました🤔

    • 2月3日
  • きなころもち

    きなころもち

    うちも5ヶ月くらいはそのくらいだったんですが離乳食2回になってから少し後ろへずれ込んでいて😅
    難しいですね〜💦

    • 2月3日
JR @

お昼寝の時間がだいたい11時〜って
ことですかね?🤔
それだと夕寝ないと体力的にきついと
思いますよー!
うちは1歳半で13時〜15時昼寝で
20時まで起きていられるくらいです。

  • きなころもち

    きなころもち

    コメントありがとうございます😊
    大体12時半〜って感じです!やはりそうですよね💦今日は2時間半寝れたからもつかな?と思いましたがいつも夕方寝てるからか夕寝が必要だったのでしょうか💦
    今抱っこで寝てて、お風呂入れるべきか悩みます😅

    • 2月3日
  • JR @

    JR @

    うちが夕寝なくなったの9か10ヶ月くらいだった気がします😊
    寝かせたい時間に寝てくれないとか
    その時間に寝つきが悪いとかになったら
    夕寝なくしたらいいですよ!
    お風呂は今日はいいと思います!

    • 2月3日
  • きなころもち

    きなころもち

    そうなんですね!
    お風呂入れると眠くなるのか入れた後は授乳して大体すぐ寝てくれるので、しばらく夕寝を入れて様子見たいと思います😊
    お風呂は30分立たないくらいで目覚めたので入れちゃいました!これから寝かしつけします☺️
    ありがとうございました✨

    • 2月3日