※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
雑談・つぶやき

独り言に近い愚痴です。生後5日の娘がいます。ちょっぴり小粒ちゃんで生…

独り言に近い愚痴です。

生後5日の娘がいます。
ちょっぴり小粒ちゃんで生まれたため、おっぱいをなかなか上手く吸うことができません。
一方私はお乳張りまくりです。

うちの産院は、基本的に母子別室で、授乳の度に新生児室へ母親が行くというスタイルなのですが。
助産師さんによって、母乳とミルクのあげ方の指導が違います(>_<)

3日目。
日勤の助産師さんに胸が張って辛いことを伝えたら、母乳メインで、頻回授乳してみる?とのこと。
その方向で授乳するも、夜になって娘の体重が増えてないことが判明。
母乳量をきちんと計測してなかったところもあり、原因不明。
とりあえず、夜勤の助産師さんと相談し、ミルクもあげ、ミルク量も増やすことに。その助産師さんは「だらだら長時間吸わせてても赤ちゃんもまだちっちゃいから疲れちゃう。ある程度で見切りをつけて、搾乳してあげた方がいいよ」とのこと。

4日目。
日中は昨夜の方向性で授乳。
そして昨日とは別の夜勤の助産師さん登場。
片乳15分ずつ計20mlほど授乳したところで、指示をあおぐ。
「どうしましょう?搾乳してあげますか?」「んー、でも、赤ちゃんまだ元気だね、吸えそう。もうちょっと吸わせてみれば?」
そんな感じで12時間くらいの間に4回授乳。
1時間近く赤ちゃんに吸わせて、搾乳もして、40mlいくかいかないかの量を与えて。
何度も昨日、体重減っててミルク追加しようって話になったことを伝えるも、「いや、体重減少は前日との差で考えるから。まだ大丈夫だよー」と言われ。
ならいいのかなー?と。

最終的には夜中の2時から1時間吸わせても、全然体重増えてなくて。
でも、乳はダラダラ垂れてくる。
なんでなんで?!吸ってるのになんで?
「あー口が小さくて、疲れてきちゃって、吸ってても吸えてないんだね……」
だったら、搾乳してあげたのに!
4時まで搾乳して、なんとかトータル40ml飲ませる。
朝8時の授乳で「え!ちょっと体重減少まずいかも?!」
慌ててミルクを足し出す。
だから昨日何回も、体重大丈夫ですか?って聞いたのに!
母乳+搾乳+ミルクで60ml与える。

で、先程12時半。
3時間経ったから…新生児室に行ったら、11時に勝手にミルク50ml与えられてた……。

別に娘がそれで体重増えるならいいけど。
ちょっと、色々雑すぎだし、ひどくない?
なんか…納得いかない。

コメント

こたろうママ

おっぱい出て羨ましいです!
でも勝手にミルクは腹立ちますね(-。-;
産後は一旦体重減りますし、何グラムとかの世界だからそんなに神経質にならなくても大丈夫です(^ ^)でもおっぱい出るならおっぱいあげたいですね。

• りえまろ

りえまろ

回答ありがとうございます!
    ミルクをあげるんだったら、搾乳であげたかったんですよね(;_;)
    明日退院なのですが、ただし朝、ベビーの体重が増加していること!と条件付きになってしまいました(;_;)

家に帰ったら、なるべく神経質にならずに頻回授乳、足りなそうだったら+搾乳+ミルクで行きたいと思います(>_<)

• 5月18日
MIYABEE

りえまろさんのお気持ちよくわかります‼

私は現在生後7日のベビーがいるのですが、入院中の助産師さんの指導にちょっとイラつくことありました。
(うちの子もおっぱいが上手に吸えないです)
助産師って人によって考えが本当にバラバラですよね。

ただ、私の場合は、母子同室だったこともあり一番信頼できる助産師さんの指導以外はスルーしちゃいました。

退院してしまえば、マイペースに授乳出来ますし、もう少しの辛抱ですよー。

• りえまろ

りえまろ

回答ありがとうございます!

初産なので、何もわからず、藁をもすがる思いで助産師さんに助言を求めてるのに……(>_<)って感じでした。。。

先週無事に退院しまして(*^^*)
    それからはマイペースに欲しがる時に授乳&足りなそうなときはミルク追加でやってます。
    だいぶストレスは無くなりました(*^^*)

• 5月24日