※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に苦しそうにして、むせたり吐き戻したりするので心配です。病気の可能性や肺炎、窒息の心配があります。1ヶ月検診まで不安で質問したいです。

新生児のママです。
最近、母乳・ミルクを飲んだあと、
ゲップをさせても(でないときもあり)苦しそうにしています。
だいたい毎回ミルクは吐き戻しますし、
しばらく苦しそうにして、むせています。
むせると本人もびっくりするみたいで、
泣いて、泣きすぎて苦しそうにします。
器官が細いのでしょうか。。。
それとも何か病気の可能性があるのでしょうか、、、
毎回このようなかんじなので、肺炎にならないか
窒息しないかとても心配です。
1ヶ月検診まで1週間ほどあり、不安で
質問させていただきます。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

ちの

うちもげっぷするのは下手くそでした…。
背中をたてにさすったりしてからトントンするようにしたり、あとは結局は空気なので、一旦横抱きして、そのあとまたすぐ縦抱きにしてトントンするとでやすかったりしました!
中の空気が横抱きすることによって移動するような感覚?です!

• 苺ママ

苺ママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    試してみたいと思います!

• 2月3日
ころすけ

飲ませ過ぎている可能性はないですか?新生児は満腹中枢が未熟な為に与えただけ飲んでしまうことがあります。胃の大きさも個人差あるので、一回量を減らしてみるのはどうでしょう。
もしくはゲップで空気を全部出し切れていない可能性もありますね。うちの子は1回大きなゲップをした後にしばらくすると小さなゲップをする事がありました。ゲップをしたとしても、しばらくは抱っこして逆流を防いであげるのもいいかもしれません。
むせると心配になりますよね。うちの子は最近ヨダレが出過ぎてむせてます...😅むせているということは気道に入った異物を出そうとすることが出来ているわけですから、逆に安心かもしれませんよ✨

苺ママさんもまだ身体が回復していない時期です。どうかご自愛くださいね✨お悩み解決しますように願ってます😊

• 苺ママ

苺ママ

むせるととてもビックリしてしまいます、、、💦
    もしかすると、飲ませすぎなのかもと思ってきました、!
    量を少し減らして様子を見てみたいと思います!
    お心遣いとても嬉しいです😊ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月3日
little

まだ満腹中枢が未熟なので飲みすぎて苦しいのかもしれません!
時間が経った頃にオエッとなってることはありました!
あまりにも吐き戻し量がひどいとかなら心配もありますが、時間をかけてでもゲップをさせてあげるといいですよー!
わたしもひとり目の時むせたらびっくりしました😩
ミルクを飲ませているようでしたら体重の関係もあるかもしれませんが増えが悪くなければ量を調整したらいいかもしれないですね!😊

• 苺ママ

苺ママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️ミルクの量を多くしすぎていたかもしれません💦ミルクの量を調節してみたいと思います!

• 2月3日
りんご

赤ちゃんはみんな気道は細いです。
うちも3ヶ月くらいまでゲップ下手でしたが、出ない子はおならで空気を出すみたいなので気にしてなかったです❗️(吐き戻しは1度もなかったです)

寝てる時にタンが詰まりそうになってたことも何度もありますが、病院でも赤ちゃんだから仕方ないって言われて終わりでした…

成長とともに収まると思います😊

• 苺ママ

苺ママ

タンは心配になりますね💦
    様子を見てみようかと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
ひーまま

我が子もゲップがあまり出ず、未だに出ない日ちょくちょくあって吐き戻しとかあります💦

色々試した結果、
上下に揺らしながら背中をちょい強めに叩くと出るようになりました!
ベッドの上とか軽くぴょんぴょんぴょんって弾むようにやる感じです!

勢いよくぶわーっと鼻からも吐いちゃう事とかあって心配になりましたが周りもそれ結構あるみたいで掃除は大変ですがあまり気にしないようにしていました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😢
    今まさに鼻からも出る吐き戻しを経験して、初だったのですごい動揺してたので、コメント読んで、意外とあることなんだと知り安心しました😢
    今まさにげっぷさせるのと、ミルクの量で悩んでいるので、吐き戻しが大量だとほんとき泣けてきます😢

• 2月3日
  • 苺ママ

苺ママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️上下に揺れる方法是非試してみたいと思います!

• 2月3日
  • 苺ママ

苺ママ

鼻からでるとびっくりしますよね💦入院中にも鼻と口同時に戻したことがあって、助産師さんに伝えたら、よくあるから大丈夫だよと言われました💦それでと心配になりますよね💦
    私は母乳・ミルク混合で育てているので、ミルクの量悩みます、、、!ミルクをあげすぎてむせるのかもと思ってきたので、母乳+ミルク40〜50mlで様子を見てみようかとおもいます!!

• 2月3日
  • ひーまま

ひーまま

あまりこだわらず、この方法も試してみよーってくらいの気持ちでやってみて下さい☺️💡

あと寝ちゃうとゲップは出ません😅
    今もミルクを空気と共に飲んでいたはずなのに寝てしまってゲップは全く出ませんでした😭💔

• 2月3日
  • ひーまま

ひーまま

水鉄砲かと思うくらいの飛距離ですよね😂
    吐く時の子供の顔が目に焼き付いて心配になりますよね☁️

ミルク量は、色々言われてましたが飲んでくれればなんでもいいと思います!
    飲むだけ良いと思います!
    我が子は母乳もミルクも拒否の時期があって大変でしたが少量でも育ってきたのでなんでもいいんだなって思いました😁!
    それでも子供はちゃんと育ちます☺️💡

• 2月3日
ナサリ

上の子は吐き戻しなかったけど下の子はよくしてました。
赤ちゃんは胃の構造が吐きやすい形をしているので吐き戻し自体はよくあります🙂
他の方も言ってますが飲ませすぎても吐きますしお腹がちょっと圧迫されても吐く事もあります。噴水のように勢いよく大量に吐くのは病気の可能性があります。
ゲップが出なくて苦しそうなら布団の下にバスタオルなどを噛ませて頭の位置を少し高くしてあげると吐き戻ししにくいです。吐いたものが喉に詰まると恐いのでゲップをしなかったらしばらくは顔を横向きに寝かせてました😶

• 苺ママ

苺ママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    飲ませすぎかな、、、と思いますので量を調節してみます!
    横向きに寝かせるやり方やってみます!

• 2月3日
らら

はじめてだとわからないことばかりですよね(;_;)私も手探りでした。うちの子もゲップが下手でよく吐き戻ししてたし、与えただけ飲むので
あー、お腹いっぱいだったのね、と後から気付いたり。。1ヶ月検診で体重測ったり、話も聞いてくれると思うので話すと良いですよ(*^^*)きっと楽になるし、最初からスムーズにいくママのがすごいと思います。大丈夫だと思いますよ(^_^)

• 苺ママ

苺ママ

はい💦第一子なのでとても不安になることが多々あります、、、飲ませすぎかなと思いますので、量を減らしてみます!
    前向きなお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月3日
あしゅりー

うちの子もげっぷするの下手くそで、1ヶ月検診でお腹触りながらげっぷするの苦手ですかー?って聞かれました(笑)

一応、げっぷ出なくてもしばらく縦抱きしてたのでむせたりすることはほとんどなかったですよ。

• 苺ママ

苺ママ

そうなのですね!
    もう少し長く縦抱きにしてみたいと思います🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月3日