※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいますが、卒乳したいと考えています。食事や睡眠に問題はないようですが、どのようにして卒乳すればいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
完全母乳、8ヶ月の息子がいます(•ө•)
八月から仕事を復帰するのですが、その時には卒乳した状態でいたいと考えています。息子はおっぱいをみても笑いはしますが、あまり欲しがる様子はありません。
1日の中でストローマグをつかって、水分600cc程度と、離乳食に含まれている水分合わせて700〜800cc程度は摂取出来ていると思います!おしっこも出ていてうんちも毎日でています。
離乳食は3回食で1回に主食60〜70g、副食10〜20g程度です。
寝るときはおしゃぶりをするか、指を吸いながら寝ていき、22時〜5時くらいまではたまに泣き声はあげるものの寝てくれます。
卒乳にむけてスタートする条件としてはそろっているとおもうのですが、いざ、どのようにして断乳すればいいのか迷っています!!(T_T)経験のある先輩ママさん、教えてください!

コメント

あさひのママ

今は何回くらい飲んでるんですか??✴

• なる

なる

こんにちは!
    いまは、朝起きてから1回、夜寝る前に1回の、1日2回飲んでいます!

• 5月17日
  • あさひのママ

あさひのママ

2回なんですねー🎵徐々に減らしたらいいと思いますよ✴

私は10ヶ月くらいから昼間は飲まなくなったのですが離乳食も食べていたのでミルクもあげませんでした😁
    夜が飲んでいたので夜は今日でバイバイねーと言ったりしてやめました❗

• 5月17日
  • なる

なる

やはり赤ちゃんのほうから、もういいや〜っていう雰囲気?オーラ?だしてくれるのでしょうか😆
    あまり焦らず、様子を見ながら回数を減らしていこうとおもいます!!ありがとうございます!

• 5月17日

断乳日を決めて、もうすぐおっぱいバイバイよーと言い聞かせてください。1日2回ならそんなぐずらないとは思います。
断乳日の朝にたっぷり飲ませ、一切あげません!ギャン泣きしてもあげません!夜はひたすらトントンしてればそのうち寝るようになります。頑張ってください。

• なる

なる

そうですね、ちゃんと息子にもうおっぱいおしまいってことを言い聞かせてから実行したいと思います!😂
    夜が心配ですが、頑張ってみます!

• 5月17日

退会ユーザー

仕事復帰8月との事ですが、うち下の子が10ヶ月で断乳しましたが、その際に何人もの保健師さんに話を聞いたところ、3回食で離乳食きっちり食べてればフォローアップミルクは必要ないと言われましたよ。乳製品を工夫して離乳食に取り入れたりすれば大丈夫と言われました。

• 5月17日
  • なる

なる

体重増加とあわせて、フォローアップミルクも検討してみます😺ただ、よく食べるので、calとりすぎないようにそこはめひなさんのいうように食べれるもので調整していこうとおもいます😂ありがとうございます!

• 5月17日