
2歳児クラスに通う前に子供にどう伝えるか悩んでいます。幼稚園初日が不安で、言葉やコミュニケーションがゆっくりな息子に合うか心配です。
保育園や幼稚園に行ってる方、教えてください!
今度2歳ちょうどから、幼稚園の2歳児クラスに通います。
いまは週1.2回、親子サークルには通ってますが、プレには行ってません。
なので、4月から毎日通うことになるので、
子供にどう伝えるか、とか悩んでます。
保育園行かれてる方とかのが月齢低いから息子と状況近いかもしれませんが、
通うことになる前に、言い聞かせとかしましたか?
それとも突然連れて行く感じでしたか?
息子は断乳のとき言い聞かせてたら、熱が出たのでプレッシャーに弱いのかなとか思い、幼稚園の出だしも不安です笑
人懐っこい性格ですが、一時保育などはしたことがなく、
夫や両親には数時間なら預けられてますが。。
言葉やコミュニケーションはゆっくりさんなので、幼稚園に毎日通うことがわかるかなぁ?とかも不安です。
- ちたん(4歳3ヶ月, 7歳)
コメント

yuki
上の子の時は場所見知りなどもなかったので特に事前説明しなかったです🙋
下の子はちょくちょく行く機会があるので
「春からここでみんなとお歌うたったりするんだよ~😊」
など伝えてます✨
園庭解放や体験教室などがプレ前にあるようならば参加して話してみるのも良いと思いますよ😌

退会ユーザー
長男がすごく緊張する子なので、幼稚園通い出す前に結構幼稚園について説明しました🤣理解してたかは不明ですが笑
幼稚園の写真見せて「今度からここに行くんだよー!」とか目の前通った時に「ここに行くんだよー!楽しみだねー😁😁」と言い聞かせてました笑
-
ちたん
そうですか!ありがとうございます😊
うちも園庭行った時にお姉さんお兄さんが遊んでて、通うんだよーとさらりとは言ったことあるんですが、カレンダーとか見せてカウントダウンした方がいいのかとか悩んでます。
明日からだよ!とか毎日!とかお昼食べてから帰るよ!とかわかるか不安で😂
でも理解してた方がスムーズですよね!
朝の拒否も凄そうなんですが😂
楽しそう!と思わせたいです🧡- 2月3日

ガチャピン
特に私は説明してません😂お友達と仲良く遊んでおいでとしか伝えてませんでした😂
-
ちたん
それいいですね😊
- 2月3日

まるまる
うちの娘は突然の新しいことに対応するのが苦手で、予告してあげると心の準備ができるみたいなので、事前に話すようにしてました&してます!
そのときに、おいしいご飯が出るよ〜とかおもちゃがたくさんあるよ〜とか本人が楽しみになるポイントを強調してます🤣
お子さんの性格にもよるかなーと思います!
-
ちたん
楽しそうに伝わるといいですね!
なんかママとバイバイが嫌で行かなくなりそうで怖いんですが、楽しいことたくさん伝えてみます!- 2月3日

ナギ
長男は2歳半の頃に保育園に入園しました。
一時保育は利用した事がなく、実家に数時間預ける事があるくらいでした。
言い聞かせというか、事前に「これから毎日保育園に遊びに行けるよ!やったね!おもちゃいっぱいあって楽しそう!!」「ママも一緒に保育園行きたいんだけど仕事行かないといけないんだー。◯◯くんは保育園行けるなんていいなぁ!うらやましいなぁ!ずるーい!」と保育園は遊びに行く所だとテンション高めに教えていました。
その甲斐あってか初めから嫌がらずに保育園に機嫌よく通ってくれました。
親子サークルで幼稚園に行かれる時に「4月からは毎日遊びに来れるよ!やったね!」と伝えてみたらどうでしょう。
親が不安に思うと子どもも心配すると思うので、とにかく幼稚園は楽しい場所だということを強調するのがポイントです(笑)
-
ちたん
ありがとうございます😊
楽しそうに伝えてみます😊- 2月6日

姉妹ママ😆
娘は今年少で、プレとかなかったんですが、幼稚園の園庭開放や友達のお姉ちゃんが通ってて、その子の妹ちゃんが娘と同じ年だったので、〇〇ちゃんと毎日一緒に行けるから、良かったねぇって言ったり、娘に園庭開放してる時に、この幼稚園どう?って何回か話したら、楽しかったみたいで、帰る時は毎回まだ遊びたいって泣いてました🤣
娘の幼稚園は、入園すると2日年少さんだけが通園なんですが、その時バス停でバスが来たら、泣くのかな?って思いましたが、普通にバイバイされました😅
今でも幼稚園楽しく行ってて、行きたくないって言った事なくて、熱の日も幼稚園行きたいと泣いてました😅
-
ちたん
素敵ですね😊うちも楽しい所と伝えてみます🧡
- 2月6日
ちたん
ありがとうございます😊
親子サークルに行ってるので、さらっと言ってみようかなーと思います!