※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃむぅ
ココロ・悩み

結婚後、県外に引っ越し。友達との関係が変わり、結婚式で感じた孤独や違和感。幸せだけど疎外感。吐き出す場所がなくて悲しい。

私は結婚してから県外に引っ越し
今まで会っていた友達とも
年に一度会えればいい方でした。

4人グループで仲よかった友達が
結婚式をすることになり帰省し
9ヶ月の子どもを連れて出席しました。

久しぶり〜!赤ちゃんかわいい〜!
で、最初はいいのです、最初は。
ですが時間が経てば立つほど
何を話していいのか分からなくなりました。
私以外の3人はよく会ってるようで
会話が途切れないんです。

私友達とうまく付き合えなくなってる?
とか、早く帰りたいな〜
家族といるのって本当に安心するんだ〜

ってすごく、感じました。
なんか疎外感というか、、、
結婚したら、母になったら我慢する事
ばっかりですが後悔はないです。
息子が生まれて幸せが沢山だし。
でも自分がもう独身の人たちとは
立場が違うんだと思うと
つまらない人と思われてるみたいで
悲しくなりました、ただそれだけです。

吐き出す場所がなかったので
暗く呟いてしまいごめんなさい😭💦

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

3人は独身ってことですかね??😣せめて結婚してたら旦那のあーだこーだも言えたりするんですけどそうじゃなかったら……
確かに話広がらないですよね💧(笑)

またその子らが結婚して子供産んだら打ち解けるところと、ママ友としての違和感など生じたりして疎遠になることもありました😣

• みぃむぅ

みぃむぅ

3人は独身で定期的に合コン開いたり、街コンに行ったり、その後のこと話してたりで私は全くわからなくて😭💦

赤ちゃん連れているのがわたしだけだったので、、、
    旦那のことや子どものことなど話す機会もなくて😂

でも立場が違えば普通のことなのかな?
    なんか昔に戻れないとおもうと少し寂しくて😞⤵︎笑

• 2月3日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

独身の子について行けないの分かります💧何か話すとしても結局は家庭を持った勝ち組の意見と捉えられかねないので下手に口出しも出来なかったです( ̄▽ ̄;)
    結婚式でデザートビュッフェなどない限り基本座ってますもんね😣尚更周りの友達だけとの会話になるのに、内輪話でずっと盛り上がられてしまうと悲しくなっちゃいます😣

これからどんどんそういう場面増えると思います💧友達と遊んでても遊ぶ時間や場所などで💧
    今回結婚されたご友人と距離が近くなるかもです!

• 2月3日
  • みぃむぅ

みぃむぅ

気持ちをわかってくださりありがとうございます😭😭😭
    昨日初めてそんなことを思ってしまう自分も嫌でわーーーーーー!!!!ってなってました😂笑

彼氏とかもいない子だと
    ふーんって感じになっちゃいますもんね😞むやみに話せません( •᷄ •᷅ )

そうなんです!子どもも小さいので寝てたりすると連れて歩くわけにもいかなくて😞!

ありがとうございました( ˆOˆ )!

• 2月3日
しまりす

家族といると安心するのわかります!
私は同じ既婚者同士の友達でもつまらない、話合わないって思ってフェードアウトしました(笑)
独身と既婚者だと話の内容は変わるけどそれでも楽しく話せる人とは話せるし、そうじゃない人もいるからその人との相性とか気遣いとかで変わると思います。
答えになってないけど共感したのでついコメントしてしまいました😂

• みぃむぅ

みぃむぅ

家族は1番安心しますよねぇ。
    一緒にいて楽な人がいると
    友達に合わせるのが億劫なのと
    気疲れしてしまうので
    私もフェードアウトかな、、、
    って、かんじです😂笑

• 2月4日
うさ

既婚、独身、子持ち関係なく、むぅさんとそのお友達とは、もう合わなくなっただけだと思います(^_^;)

むしろ、私は独身の友達構多いです!
既婚の女友達は6人しかいない笑
ママになって新たに知り合った人は誰も合いません。既婚友達でも合わなくなって疎遠になった人もいます。

独身と既婚での立場が違いや、話の内容が合わない等と思ったこと、実はないんです(^_^;)
相手の恋愛や婚活の話などでも盛り上がったり、他にも相談にのったり。
ただ、皆、人と比較することなく、さばさばしてるタイプなのはあると思います(^_^;)

独身と子供のまだいない既婚の方って、立場や話の内容はそこまで変わらないなあと思いました。

ただ、むぅさんが違和感を抱いたり、家族といる方が安心すると思ったのであれば、その方たちと今は根本的に合わないんだとおもいます。。。
自分も周りの人も日々変化していきます。その変化の中で一時的に合わなくなることもあると思います。

つまらない人と思われてることはないと思います!むしろ、その三人の方は、むぅさんの変化に何も気付いていないかも笑
独身、既婚でも、立場が違うなんてありません。
子持ちだとしても、制限が加わることは多くなりますが、育児という話のジャンルが増えるだけで、合わないことはないと思います。

その方たちは残念ですが、今は合わないのかもしれないです。私もそういう違和感は、抱くことがあるのでお気持ちわかります。

• みぃむぅ

みぃむぅ

確かにそうですね!
    ちょっと立場が違うっていうと
    言葉足らずというか
    嫌な意味で言ってしまって
    いるみたいでごめんなさい😂🙏

私は普段から話の中心になるわけでもなく聞き役なタイプなので自分の事はあまり話せずで、、、。
    それでもグイグイ行けば色々話せたのかもしれません💦

• 2月4日
  • うさ

うさ

いえいえ💦むしろ怒ってるように捉えさせてしまいすみません(>_<)全然不快な気持ちになってないです!

結婚&妊娠してからは、私もさらに聞き役になりました(^_^;)
    結婚や育児の話は体験してないと、嫉妬とかではなく、理解するのが難しいので聞かれないとしないですね(^_^;)
    なので、自分の育児や結婚の話はしづらいですよね。。。

相手の婚活や恋愛の話、仕事の話にも友達ですから興味はありますし、「それでそれで❤?」ってなって、盛り上がってます笑

私もワンオペなので、誰かに話を聞いてもらいたい!!ってなるときあるので、わかります。ストレスたまりますし、自分の話もしたいとき、ありますよね。
    むぅさんにとって今合うのは、どんな話でも聞いてくれるご友人か、ママさんの方が合うのかもしれないです。

多分、そのお友達たちは、自分の話をしても、実際体験してないので、何て言ってあげればいいのかもわからないんだと思います(>_<)

• 2月4日
  • みぃむぅ

みぃむぅ

こちらこそすみません😭💦
    よかったです( ˆOˆ )笑

実体験してないからなんで言ったらちいか分からないってすごく納得しました!!!私自身も独身時代はそうだったな〜って、、、笑
    私の配慮もきっと足りていなかったんだと思います😅💦
    ありがとうございました😊✨

• 2月7日