※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊活

1人目の妊娠時にチョコレート嚢胞が見つかり、帝王切開で取り除いた経験あり。現在2人目希望で、再び嚢胞が見つかりピル勧められる。妊活か薬か悩んでいる。経験者の意見を求めています。

1人目を妊娠したときに、子宮内膜症、チョコレート嚢胞が見つかり、出産が緊急帝王切開になった為、その時にチョコレート嚢胞も取ってもらいました。(妊娠時に破裂していたようです)

現在、2人目を授かりたいと思ってます。2学年差希望なので、すぐにでも授かりたい。
先日チョコレート嚢胞の経過を見てもらったら、左に3つ、右にも見つかりました。どちらも数㎜とのこと。
先生からはピルを勧められました。でも、服薬すると妊娠が出来ないと言われて、悩んでいます。

まだ数㎜なので大きくならないうちに、妊活を頑張るか。薬を飲むべきか。

経験者の方の意見をお聞きしたいです。

コメント

おだんご

子宮内膜症でずっとピルを呑んでました。内膜症はすすむと不妊の原因にもなるみたいで、ピルを飲んでましたが、辞めたら2カ月ほどで妊娠しました!
チョコレート嚢胞やな関してはわからないのですが、今妊娠しても今ある腫瘍は問題ないんですかね?💦その腫瘍が邪魔で妊娠しにくいとかがあるのであれば、ピルを数ヶ月飲んで良くなってからの妊娠の方がいいのかなぁと思います😣2学年差は諦めないとですが、何も心配なく妊娠、出産の方が安心なのかなぁと😭

• さあ

さあ

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね、半年くらいで元に戻ってしまう可能性もあるようで…。

ちなみに、ピル飲んでて副作用ってどんなのがありましたか?💦

• 2月3日
  • おだんご

おだんご

8年ほど飲んでたのですが、飲み始めがだいぶ前であんまり覚えてないんですよね😂
    飲み始めた頃くらいに頭痛が始まったのですが、ちょうど就職してストレスもあったのでどちらが原因かもわからず😅
    でも生理がきちっときて、旅行も行きやすく、生理痛もめちゃくちゃ楽になりました😌

• 2月3日
  • さあ

さあ

そうなんですね💦でも、8年前からちゃん治療されてて偉いです👏
    私なんて妊婦健診まで放置だったので😅生理痛酷かったけど、それが当たり前だと思ってました。
    娘にはきちんと定期検査するように話していきたいです😊

生理痛も楽になるんですね~。色々教えてくださりありがとうございます💕

• 2月3日
  • おだんご

おだんご

市の子宮頸がん検診でわかったので、ほんとにラッキーでした!
    たしかに定期検診大事だと思います😣
    みぽさんもよくなること願ってます😌✨✨

• 2月3日
  • さあ

さあ

ありますよね!!それすらも、行かなかった…😭今になって後悔💦
    娘を授からなかったら、今も放置だったので、娘と出会えて感謝です😊

ありがとうございます💕
    おだんごさんも、これからも体大事にされてくださいね😉

• 2月3日