※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

離乳食は、今まで一気に作り置きをして冷凍して食べる前にチンしてあげ…

離乳食は、今まで一気に作り置きをして冷凍して
食べる前にチンしてあげてました😭

今までは、一気に野菜を煮込んでから、
色んな野菜を組みあわせて

鶏ひき肉と野菜のあんかけ
野菜のシチュー
ほうれん草の白あえ
豆腐のとろとろ煮

など、4~5品ほど作って冷凍して食べる前に
チンしてました。

しかしこれだと、3回食だしほとんど同じメニューに
なってしまい。。
どうすればいいのか悩んでいます。

野菜だけを刻んで冷凍してから、都度アレンジ
するのも大変そうだな、と思ってしまったり😓

こんなめんどくさがり屋な私にいいアイデアを
くれると助かります。。

コメント

るるる

私は基本野菜だけ冷凍してその都度組み合わせて味付けしていました!
maさんみたいに数品は作って冷凍もしていましたが、、

私もめんどくさがりやですが、その方が私的にやりやすかったです♪
あとは大人のメニューから取り分けが多かったです♪

• ママ

ママ

ありがとうございます( ˘꒳​˘ )
    大人のメニューから、取り分けがイマイチ分からなくって😭😭よければ教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️

• 2月3日
  • るるる

るるる

例えばカレーライスだとしたら、野菜と肉を煮込んだらルーを入れる前にあげる分取り出して、トマトや調味料、市販の素で味付けしていました(^^)
    味噌汁の時は同じものを薄めてあげていましたが、気になるようでしたら出汁の段階で抜くなどすれば良いかと思います♪
    親子丼とかの時は最初から鍋を分けて、薄い調味料に大人と同じ材料を細かくして煮込んでました!そういうの作る時に2.3食いけるくらい多めに作って次の日の昼にあげたり冷凍したりしていました!
    写真を探してみたのですがなかなか残っていなくて、例えば大人が上のようなメニューの感じの時は同じ材料を別鍋で肉も野菜も一緒に煮込んで、写真下の方な感じにしてました(^^)

• 2月3日
  • ママ

ママ

親切にありがとうございます!味付けの前にってことですね🙇‍♂️そして、写真のご飯がすごく美味しそうです❤
    いまだに、なんのものを食べていいのかとかが分からなくてなかなか進まずにいます😓
    調味料も、しょうゆなどしか使ってなくて。勉強します😓😓

• 2月3日
  • るるる

るるる

そうなのですね!
    しょうゆだけでも食べてくれるなら良いと思いますよ(^^)
    うちは味付けしないと食べなかったので、砂糖、塩、味噌、マヨネーズなどいろいろ使っちゃってました(笑)
    味付けしょうゆのみでしたら毎日同じような感じでも仕方がないと思いますよ♪
    うち今でも毎食にんじん食べてない?って時とか毎日味噌汁のんでることとかあります(笑)次のストックの時にメニューをかえれば十分だと思います(^^)
    今多分たくさん食べるのに食べさせられるものが少なくて一番大変な時だと思いますが無理しすぎず頑張ってください!
    うちはもう早々完了してほぼ大人と同じものを食べさせているのでだいぶ楽になりましたよ〜♪

• 2月3日
  • ママ

ママ

なんだか、使っていいのか分からなくなってしまって離乳食迷子です☺️💦笑
    離乳食はやく完了したいと思います😓アレルギーとかも怖くて、かといって勧めたりしてなくて。笑
    優しい言葉をありがとうございます!

• 2月3日
  • るるる

るるる

うちは今口につめすぎるとかスプーンで食べず手でぐちゃぐちゃとかいろいろ違うことで悩んでます(笑)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 2月3日