※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

旦那は私の母にもぅ少し手伝ってほしいようです。みんな手伝ってもらっ…

旦那は私の母にもぅ少し手伝ってほしいようです。
みんな手伝ってもらってない??と。。
育児やら家事のことだと思います。
私がいっぱいいっぱいになっていて、旦那に早く帰ってきて!と頼む日が多いからかもしれません。
母は自宅から一駅のところに住んでいるわりには孫にたくさん会いにきたりはしません。
母も働いていますし、ガリガリですし体力もそんなにないのであまり頼っていません。

別にいいですよねぇ?
私の母は、孫は可愛いみたいですが友達と遊びに行ったりカフェしたりそういうのも好きな人です。
旦那にそんな風に言われたことが嫌でした。

コメント

夫婦なんだからとりあえずは夫の協力が1番大事なんじゃないの?って思っちゃいました
旦那さんが病気だとか単身赴任だとか何か特別な理由がない限り出来ることは夫婦で解決してその上でご両親がご好意で手伝ってくれるのをありがたく手伝って貰えばいい話であって最初から自分はしないから母親に頼めっていうのは違う気がします😓
まずは旦那さん、それでも頼れないならご両親の順番なのかな?と。
もちろんご両親が協力的で積極的に育児、家事を手伝ってくれるならもちろん頼っていいと思いますけどね!

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。私もそう思います。
    だから言われた時モヤモヤしたんだと思います。仕事に集中したいから早く帰ってきてとか言われたくないのかもしれません。

• 2月3日

退会ユーザー

仕事も大変なお気持ち分かりますけど、それでもまずは夫婦で解決していくのが先ですよね…
    お母さんもいくら娘と孫が可愛くても自分の生活があるわけだし…

• 2月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんですよ…
    孫は可愛いけど、ちょくちょく会えたら幸せだと思います。
    見ててもらうと私の親も疲れると思います。

• 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは手伝ってもらったこと一度もないですよ💦
実母にも義母にも☺️

父親って立場なんだからなに甘えたこと言ってんだよって思っちゃいました😰

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。昔から甘ったれてるんですよ

• 2月3日
もふ

実母は自分の親に全く頼ってませんでした。なので、私も夫婦二人で基本的には頑張って、どうしてもの時は頼る程度の感覚です!

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。私も病気になったり限界になれば頼りますし助けてくれると思います。
    最初から親をあてにしてる考え方にむかつきます!

• 2月3日
すずやん

家が近いからと言って、何でも手伝ってもらえるという考えはいかがなものかと思います。
一応、ぴぃさんが家を出てそれぞれの生活を過ごされていますし、お母様からしたら育児がひと段落して自由な時間は好きなように過ごしたいはずです。
孫の面倒を当たり前のように頼むのはおかしいと思います。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!私もそう思いますし、そう伝えているんです。
    でも旦那の親は、孫に愛情表現をストレートにする人で私の母は割とクールなので、私の母の方が孫に対して愛情不足みたいな言い方される時あります。
    だから、手伝ってくれないんでしょって感じもあると思います…

• 2月3日
ハル

うちはめちゃくちゃ手伝ってもらってますが、それが普通とかは思ってないです💦

• ぴぃ

ぴぃ

多分そんな家族になりたいんだと思います。助け合える家族。

• 2月3日
ひろみ

夫婦だけじゃどうしようも
出来なくなったら頼ったら
いいと思います。

私は産前産後は実家に帰省
して手伝ってもらいましたが
私の親からしたら外孫なので
どこまで手を出していいのか
わからないと言われました😞

• ぴぃ

ぴぃ

内孫、外孫ってよく聞くんですがあまりよくわかってません…
    地方によって捉え方が真逆と聞きました…

夫婦だけでまずは乗り越えますよね。周りの人を羨ましいと思ってるようです。

• 2月6日
  • ひろみ

ひろみ

地方によって違うんですね😱
    知りませんでした💦

• 2月6日
より

お母様に頼る前に旦那様がやるべきだと思います。夫婦2人でどうにもできなくなったら頼るのか筋かと。

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。めちゃムカついてます

• 2月6日
あゆ

うちは実家目の前だってのもあって手伝ってもらうことはありますがそれが当たり前ではないと思ってます。
引っ越してくる前も私も旦那も出来ない部分はサポートしてもらってましたが 極力は自分達で乗り切るって考えです

• ぴぃ

ぴぃ

みんな困ったときは助けてもらう。っていうスタンスだから家族の人も快く受け入れてくれるんです。
    ハナからあてにしてムカついてます

• 2月6日
ぽけっつ

みんな手伝ってもらってない❓って…

(実際はうまくいかない場合が多いかもしれませんが)
まずは旦那さんが一緒にやってるもんじゃない❓って感じですね😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよね!なめたこと言ってやがるって感じです。それの何が羨ましいのか、むかつきが止まりません!

• 2月6日