※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃも🔰
妊娠・出産

初めての育児で母乳が苦痛。乳首の長さや赤ちゃんの力で困難。ストレスで母乳が苦痛で、完ミにしたい気持ち。同じ経験の方いますか?

母乳についてです、、、。

1月20日に、帝王切開で男の子が産まれ、初めての育児に毎日とてもドギマギしています😣

中でも、母乳をあげる時間がとても苦痛で…

初めは完母で頑張りたいと思っていて、入院中も頻繁に母乳を上げるようにしていたのですが…
出ることには出るんです。
たまに母乳パッドをしてないと染みてくるくらい母乳は出るんです…

が、わたしの乳首の長さ?が足りないのと、赤ちゃんの加えるチカラ?なのか、直接だとほぼ吸ってくれず、病院でも途中から乳頭保護器をつけて上げていました💦
それをつけると、割と結構吸ってくれました。
もちろん母乳では足りないのでミルクと混合で上げていました。

保護器をつける前も、母乳を上げることの難しさに泣いてしまって、情けないなと思い…

退院してからも、保護器を使って毎日一応吸わせてみてはいるのですが、すぐにイライラして口から離してしまうし、痛いし、母乳を上げることが、ストレスになってきてしまっています…

義母も旦那も、母乳吸わせないと!の考えで、それもすごく今はストレスで…

母乳のことを考えるだけで、何もかも楽しくなくなってしまいます💧
弱い自分にも腹立たしいです。

毎日2回くらいはミルク前に母乳吸わせてみてますが、多分ほとんど飲んでないので、退院後はほぼ完ミに近い状態です😢

母乳出るなら出さないと!ということは十分に分かってます…
ただ、毎日本当に苦痛なんです…
もう気持ち的には完ミにしたくって……

文章力なくて、読みずらくてすみません😢
同じような方おりますでしょうか…😣

コメント

Somama

旦那にだけは言われたくないですね❗
混合でも完ミでもいいんですよ!
今はどちらも変わりません。
搾乳してあげてもいいでしょうし
ママが笑顔で赤ちゃんといられることが大事かと思います。

• なちゃも🔰

なちゃも🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    搾乳器も買おうか迷っていたところでした…検討してみます😣❗️
    笑顔でいられること、大事ですよね(T_T)
    ありがとうございます😣🎶

• 2月3日
mei

搾乳して哺乳瓶で母乳あげるのはどうですか?🧐
あまりにストレスならミルクで大丈夫ですよ!!
1人目はストレスと、うまく吸ってくれないイライラですぐミルクにしましたが元気いっぱい丈夫に育ってます😊

• なちゃも🔰

なちゃも🔰

搾乳も、考えてみます😭💦
    そうなんですね…なんだか安心しました😢
    ありがとうございます(><)💦💦

• 2月3日
るんるん

全然完ミに移行してオッケーです✨✨
母乳は初乳が大事で、あとはでなければ無理にあげる必要もなし。ミルクは栄養満点。お互いノンストレス。それが一番なのです!
義母と旦那が何と言おうが、なちゃもさんが一番やりやすいやり方で良いんですよ✨
ミルクは腹持ちもよく、よく寝てくれて親もハッピーです😊
私も3カ月まではミルク寄りの混合でしたが、その頃にはあまり母乳も出なかったので完ミにしましたがお金がかかること以外は何にも悪いことはありませんでしたよ😊むしろ夜ぐっすり寝てくれるようになり自分にも余裕ができました。

• なちゃも🔰

なちゃも🔰

とても優しいお言葉に救われました…。
    母乳のことが常に頭にあって、ミルクをあげることに少し罪悪感を感じてました…。
    自分のやり方で、楽しく育児できるように頑張ります😭✨
    アドバイス、ありがとうございます(T_T)⭐️

• 2月3日
ふうた

母乳やミルクにこだわるよりママが笑顔で育児できることの方が大事ですよ!初乳を吸わせられたのであれば免疫については問題ないですし😊
街ですれ違う人見てあの人はミルク育ちこの人は母乳なんて全くわからないですよね、それに極論を言えばミルク卒業してからの食事の方がよっぽど大事だと思います👶
私自身も完ミ育ちですが、病気1つしたことない超健康体です。

• なちゃも🔰

なちゃも🔰

初乳が大事ということ、初めて知りました…😖✨
    まずは、自分が笑顔でいられなければいけませんよね💦
    もう少し気楽に考えてみようと思います!
    ありがとうございます😖❗️

• 2月3日
にゃにゃ

私もそんな感じでした。
授乳するのが苦痛になってしまい、1ヶ月で完ミにしました!
初乳もあげたし、保育園も決まっていて哺乳瓶も必須だし、これでよかったと思っています😊

ぐっすり寝てくれるし、主人もあげられるし、私も余裕を持って育児できてメリット多かったです☺️

今のところ風邪などで病院に行ったこともなく、もう寝返りもできるようになり問題は感じていません✨

• なちゃも🔰

なちゃも🔰

そうですよね…母乳に苦戦していると何かとあーだこーだいってきますが、ミルクだと旦那も積極的に協力してくれます😣
    なんだか安心してミルクあげられます(><)ありがとうございます‼️

• 2月3日
ママリ

私も乳首短いって言われましたが、助産師さんに教えてもらって、あとはその子の飲みやすい向きとか抱き方とか気をつけて吸わせてました!
出るならあげたいですよね🥺

ななじろー

私は陥没乳首で短くて、最初の3週間くらいは出血だの何だので大変でした😭
軌道に乗ったかなーと思えたのは1ヶ月半〜2ヶ月あたりでした☺️

なちゃもさんのお気持ち、旦那さんには伝えていますか?
母乳が良い!と信じ込んでいる人には、今どれだけ辛い思いをしているかを伝えて理解してもらえたら気持ち的にかなり違ってくると思います。
それに、ミルクにしたって良いんですよ☺️
もう十分頑張りましたよ☺️