※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー。
家族・旦那

義実家とのことでご相談です。長くなりますがよろしければ目を通してい…

こんにちは。義実家とのことでご相談です。長くなりますがよろしければ目を通していただけると嬉しいです。(誹謗、中傷はご遠慮ください。)

出産するまでは、義実家に対して嫌悪感や不信感を感じることはありませんでした。ですが、出産したからというもの義実家の言動が私には受け入れられません。

● 逆子のため帝王切開で出産。そのとき義祖母に「帝王切開は産むとき楽で良い」と言われた。

● 出産して入院中に夫からラインで「あと30分くらいで義父母が病院に着く」と知らされるも、実際は15分後に到着。この時私は貧血や母乳があまり出ないなどが重なり情緒不安定だったので、誰にも会いたくなかったので本当に辛かった。

● 住まいは夫と私と子どもの3人でアパートに暮らしていて、たまに義実家に行くと「◯◯ちゃん(子どもの名前)の家はここだからね〜」と毎回言われる。

● 現在新築を建設中ですが、勝手に中に入られる。それも義母の弟家族を引き連れて。義母の弟家族には子どもが2人いるので、建設中の家の中で暴れまわる。別の日に進捗状況を覗きに行った時も、義母と義祖母が勝手に入っており、しかもスリッパを忘れたらしく土足で入る。

● 新築の設計などに口を挟む(援助はしてもらっていません)。玄関や窓はこうじゃないとおかしい、ポストはここにしろ、外壁の色を教えたら「えー、その色ー?」と言われる、神棚は作る予定にしていないのに「神棚付けれるように大工さんに頼んどいたから!」と言われる。

● 我が家はおこづか制で、夫が足りないからと義母にお金を借りていた。そのことを注意し「もうしない」と約束したが、最近また借りていたことが発覚。

まだ他にも細かいことがありますが、本当に長くなるのでこの辺で…。

上記のようなことが重なり離婚したいと思ってしまう私は甘いですか?夫は「義実家にちゃんと言っておく、もう同じことがないようにする。」と毎回言いますが信じられません。出産してから喧嘩の内容のほとんどが義実家が原因です。

こんなことが続くなら「縁を切らしてくれ」と言うものの、夫は「それは勘弁して」の一点張りです。離婚も受け入れられないと。それならば、もっとちゃんと義実家に伝えて欲しいです。

支離滅裂な文章で分かりづらい箇所が多々あると思いますがご容赦ください。ストレスで体調も良くなく、頭がおかしくなりそだったため、吐き出させていただきました。

何かいいご意見などがありましたらお聞かせください。

コメント

ハル

私たら同じく、離婚したいと思うと思います😥
夫自身も義実家に金借りたりしてるから強く言えないんじゃ無いかな?と思ってしまいます。
いい意見ではなくてすみません💦

  • みー。

    みー。

    同じ意見の方がいて心強いです😭
    たぶんマザコン気質があるんでしょうね…😭

    • 2月3日
  • ハル

    ハル

    勝手に土足で入るとかちょっと普通じゃないですもん💦そんな人と一生のお付き合い…怖いですよね💦

    • 2月3日
  • みー。

    みー。

    大工さんは気を遣って、スリッパを忘れた義実家に足裏がきれいなら入っても良いと言ってくれたそうですが、遠慮して欲しかったです_(┐「ε:)_

    • 2月4日
ミク

うわぁ💧
うちの主人が同じ状況なら別居か離婚考えちゃいますね。。。

ご主人しっかりしてなさすぎ💧
出産後も嫁のことを1番に考えて欲しい。。。

  • みー。

    みー。

    ですよね😭同じ意見の方がいて心強いです😭

    そうなんですよ!夫がもう少ししっかりしてくれればと何十回思ったことか…

    • 2月3日
ゆー

うちのことかと思いました😂
はっきりいって旦那ってあてにならないですよ。
はっきり言わず、オブラートに包んでしか言えないです。
もうストレス溜まりすぎて、私は自分から義理母に言うようにしてます💦
喧嘩の内容もほとんどが義理母が原因で、離婚を考えたほどです。
一時期は絶縁状態でした。
絶縁状態になったときも、夫は離婚になるくらいなら絶縁するとしぶしぶ絶縁してくれました。
まぁ、互いの家は車で5分もしないとこにあるので、絶縁もクソもありませんが…。
今またお付き合いするようになりましたが、義理母に対するイライラはとどまることを知らないです😂

  • みー。

    みー。

    皆さんも大変な思いされてるんですね😭

    本当に当てにならないです!なんで自分の親なのにバシッと言えないのか…😫

    私も今度からはゆーさんを見習って、自分で義母に伝えようかと思います!

    喧嘩内容が自分たち夫婦のことじゃないってかなり時間の無駄に感じるし、解決しないからイライラしますよね。

    私も新居と義実家が車で5分くらいです…。

    • 2月3日
かいばら(離婚協議中)

どれもこれもムカつきすぎて私ならストレスで倒れます。
お子さん小さくて大変なのに、よく頑張ってらっしゃいますね😢

他の方もおっしゃってますが、ご主人はあてにならないと思います💦

ちゃんと言っておく→言ってない
じゃあ縁を切りたい→勘弁して
じゃあ離婚したい→無理

これってもう「俺は何もしないけど、お前は俺の親に黙って従え」って言われてるようなものだなーと感じます。

ご主人に、「縁を切らず、離婚もせずに義実家の問題を解決する方法があるなら教えて欲しい」と聞いてみるのはどうでしょうか?
解決方法を提案してくれたり、一緒に悩んでくれるならば光明はあります。
黙りこんだり(お前が我慢しろなんて言えない)怒ったり(うるせえ!と逆ギレ)無視したり(自分には関係ないと思っている)したら、私なら離婚を選択します。
少なくとも別居して、いかに自分が本気で離婚を考えているか夫に分からせます。

  • みー。

    みー。

    そんな、頑張っているなんて言ってもらえると思っていなかったので、嬉しくて泣きそうです😭ありがとうございます😭

    すごい、、かいばらさん私の言いたいことを全て分かっていらっしゃる…!

    そして具体的なアドバイスありがとうございます😭💓
    今度義実家のことで喧嘩になったら、その言葉そっくり使わせていただきます!!

    かいばらさん、離婚協議中なんですね😭ご自身もすごく大変な時にも関わらず、こんな見ず知らずの愚痴に真剣にアドバイスくださってありがとうございます😭💓

    • 2月3日
  • かいばら(離婚協議中)

    かいばら(離婚協議中)

    ただでさえ子供に神経を使うのに義実家にそんなことされたら、心も体もおかしくなってしまいますよね😢
    限界だと感じてからでは遅いので、動けるうちに静養のつもりでご実家に帰るのもいいと思います。

    ご主人はみー。さんのご両親に同じことをされても平気な顔していられるのでしょうかね?
    もしくは、お子さんが大きくなって結婚してお嫁に行った先で同じことをされても何も思わないのか?と不思議です。

    私は弁護士に全てお任せしているのでストレスフリーなんです!
    お気遣いくださってありがとうございます😊

    • 2月3日
  • みー。

    みー。

    そうなんですよ_:(´ཀ`」 ∠):
    実家に頼ることも視野に入れておかないと、私が倒れてしまったら子どもが困りますもんね(*_*)

    恐らく平気というか、夫は自分の家族が正しいと思っていると言うか、距離感が近いのもおかしいと思っていないんですよね。

    そうだったんですね!頼れる弁護士さんがおられて良かったです😊

    • 2月3日
lily_mimi

めっちゃムカつきますね。
うちも義家族無理なので、旦那味方にして年数回くらいしか会ってません。連絡も直接は取りません。
たぶんそういう人たちは言っても直らないので疎遠が一番いいかなと思いますよ。

旦那さんに「離婚は勘弁、ちゃんとするって言うならとりあえず会う頻度を変えて。少なくともこちらに来るときは私の許可制にして。」というのはできませんか?

  • みー。

    みー。

    分かってくださり、ありがとうございます(;ω;)

    みみさんの旦那様が羨ましいです😭
    なんと、子どもの初節句が控えており、そのことでまた義実家が仕切っているので、上記のことが重なり、夫に「絶対行かない」と伝えると、「会ってあげてください」と言われました…。
    夫は私のことより、義実家に孫を会わせてあげたいという思いが強いんです。

    疎遠にできたらどんなに楽かと思います…

    • 2月3日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    いや、うちの旦那も自分の親が嫌いなんですよ。なのに私任せにしてたのでキレたってだけで、会わなくなって結局旦那も気が楽になってるみたいです😅

    今回は絶対行かない…!いいと思います。ここで行ったら意味ないし、ストレスたまりますよね。初節句仕切ってるのも謎ですし、「初節句は家族三人でやります。」で押し切るべきかと思います。
    「会ってあげてください」って言うなら、会ってもいいと思うように普段ちゃんとブロックしろよ!って感じです😡😡(人様の旦那様にすみません。)離婚を考えてるほどなのだから、言うこと聞くべきです。今後の付き合いもぜんぶ義実家主導にされては困りますし。

    ちなみに、うちも失礼な発言がきっかけで、「私は行かない」と、行くのをやめたら、旦那だけで子供連れて行きました。私が行かなかったのをキッカケに向こうが謝罪してきましたよ。まともに喧嘩するより無視・相手にしない・疎遠はおすすめです。

    • 2月3日
  • みー。

    みー。

    そうなんですね_(┐「ε:)_ こちら側からしたら夫側の親なんて所詮他人になるのに、任せられても困りますよね…。こちらの夫は家族大好き人間なので、みみさんのとこのように会わないという選択肢はないんですよね。

    やっぱり仕切るのって謎ですよね!お宮参りも仕切られて、新築に関する地鎮祭や上棟式のときも仕切られて本当にうんざりしています😭

    本当に会わせてやりたいと思うなら普段ブロックしたりフォローしたりできないのかって思ってしまいます。

    私も夫と子どもだけ義実家に行けばいいやと最初は思っていたのですが、子どもに変なもの食べさせられたりしたら堪らないので、我慢して引っ付いて行っています😂でもイライラするくらいなら私は行かないのもやっぱり考えたほうが良さそうですよね。

    見ず知らずの義実家問題に真剣に相談に乗ってくださり、ありがとうございます😊💓

    • 2月3日
  • lily_mimi

    lily_mimi

    うちと違ってみー。さんのダンナさんは実家好きなんだなーと思いました!好きなのはいいけど、本当に妻からしたらただの他人なんだからちゃんと距離感作って欲しいですよね!

    仕切るのありえないです…!!!しかもお金出さないくせに…?聞いてるだけでイライラします(笑)別世帯っていうことを理解してほしいですね😩

    義実家に子供連れてくの心配なのすごい分かります…!!!!💦私もやるべきか迷いましたし、実際行ってるあいだも心配でした😭実際行ったらトンチンカンな月齢の離乳食が用意されていたらしく、あげずに帰ってきたらしいです。
    うちの場合は両親嫌いな夫が子供連れて行っても当然盛り上がるわけもなく、私がいないと困るだけってよく分かったようなのでそこから謝罪&距離ができましたが、同じやり方とかで効果ありますかね🤔お嫁さんに嫌われると孫にも会う頻度減ったり損なだけって気づけばいいですが。。

    いえーとんでもないです!同じ感じだったので自分ごとのように熱くなってスミマセン(笑)早く解決するといいですね☺️

    • 2月3日
  • みー。

    みー。

    本当にその通りです!義実家、距離感おかしいんですよね…子離れ親離れできていないというか…(´-`).。oO

    昨日夫に仕切られるのが嫌だから初節句は考え直してと伝えてしまいました😂

    やっぱり義実家に連れて行くの危険ですね😭でもそれで察してくれるみみさんの義実家はすごいと思います。たぶんうちの義実家は察することができないタイプ…笑 一度も謝罪してもらったこともありません。でも、効果があるかもしれないので、試しに夫と子どもだけで義実家に行ってもらおうかな…🤭

    ありがとうございます😊すごく救われました!!

    • 2月4日