※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児を保育園に預けることに悩んでいます。保育料が高く、お金がマイナスになるかもしれないが、仕事が楽しかったので復帰したい気持ちもある。他の方の経験や子供との時間について知りたいです。

正社員で働いていて、
0歳児もしくは1歳児から保育園に預けた方に伺いたいです。

0歳児、1歳児から保育園に預けて良かったこと、
後悔したことがあれば教えて頂けますか?

現在私は育休中で、
4月からの保育園入園が決まりました。
息子は現在1ヶ月で4月は3ヶ月半になります。

1歳児クラスだと入りづらいと聞いていたので
妊娠中に自分の家の近くの保育園は全て見学に行き、
園庭があって駅近でのびのび過ごせそうな保育園を
1園のみ申請したところ当選しました。

待機児童が多い中当選したのは
とても嬉しいことなのですが、
4月から離れるとなると少し寂しくなってしまったのと、
育休中なので手当が出てるのですが、
育休手当を3ヶ月程しかもらわず、
仕事復帰することになります。

今まではフルタイムで仕事をしており、
残業もしていたのですが、
復帰したら時短勤務になります。

保育料も高く、仕事復帰をしても
育休中でもらえるお金よりもマイナスになります。
仕事は事務です。

お金がマイナスになるまで働く意味あるのか、
と思うのですが、
仕事をしているのが楽しかったので、
1歳になるまでお家で育児をするとなると
仕事したいという気持ちが出てくる気がしています。

保育園に預けてると子供との時間が短くなるので
一緒にいる時間はさらに子供が可愛く思えるよ。
と友達に聞きましたが、皆さんはどうでしたか?

0歳児クラスだと病気になることが多く
保育園から迎えに来て欲しいと
電話が多いということも聞き、
仕事にならないとも聞きました。。。

コメント

そら

一歳から復帰のため保育園入りました😊
一人っ子なので他の子と遊べたり、いろいろ覚えてきたりして後悔は無いです!

強いて言えば一生のうちの2年くらいは自分で見てたかったのはあります😂

確かに会える時間が少ないので可愛さは倍増します🤣💕

7月復帰ですでに十数回呼ばれたり熱出たりはありました💦卵アレルギーも出ちゃってその病院もあり余計多かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!!
    1歳でも保育園から何回も呼ばれたりすることあるんですね😱
    卵アレルギー出ちゃったんですね😫私が卵アレルギーなので子供もアレルギー出そうな気がします、、、

でも保育園に入れて後悔がないと聞いてとても安心しました(♡ϋ)ノ

• 2月3日
  • そら

そら

ありますあります😂
    ただ私は親が週3くらいの仕事なのでよく迎えや休みの日見てもらったりしてたのでそこまで休まずに済んでます😭

はい、普段はへいきなのですが体調悪いとダメみたいです🙅‍♀️
    それは心配ですね💦

全然後悔ないです‼︎私も行ってた保育園なので知ってる先生も結構いて楽しいやら恥ずかしいやらですが😂

• 2月3日
ろーず♡

後悔したこと1つもないです。むしろ保育園預けてて子供の成長っぷりに驚いたくらいです。それに、保育園に預けてると子供の時間少ない、て思いがちですが時間より質じゃないです?家でたっくさん子供と触れ合える時間あるじゃないですか。むしろあっという間におっきくなるのでちっさいうちの甘えとかほんと今のうちだと思ってるのでとことん付き合うようにしてます。もちろんその間家事はストップしますが、それで別に誰か死ぬわけでもないですよね(笑)うちは帰宅後20分くらいたっぷり付き合って保育園の話とか聞いたりするだけで後は満足して自分たちで遊び初めて一気に夕飯とか家事が進むのでむしろ楽です。
呼び出しはぶっちゃけ避けられないですが子供にもよります。こればっかりは仕方ないことですが、職場への理解に感謝して謙虚にいくことですね。
私は仕事して子供と離れてる方が自分のストレス発散にもなってるのでイライラも減りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    たしかに子供との触れる時間よりも質が大事ですよね!!

保育園に預けて一つも後悔がないというのを聞いて安心しました☺️

復帰する前に上司には理解してもらえるか確認してから復帰をしようと思います(♡ϋ)ノ

やっぱり仕事行ってる間子供と離れてる分ストレス発散にもなりますよね☺️
    色々ありがとうございます😆👏

• 2月3日
ゆちゃん

専業主婦とゆう選択肢もあることを
考えると後悔することは
子供との時間です😖💦

最初は1週間おきに熱を出してた
ので仕事を休むことが多かった
ですが冬なのもあり月に2日程度
休んでますが正社員なので
お給料は安定してます☺️
4〜5歳のママさんでもそのくらい
休まれるお子さんもいらっしゃる
ので子供がいるうちは仕方ないと
割り切ってます😂😂😂

1歳すぎると男の子はめちゃめちゃ
体力ついてくるので保育園で
いろんな子と接して逞しく成長
する姿は嬉しいです😌
自宅で見てたら毎日公園や
室内遊び場、散歩に行かないと
しんどくなりそうな体力です🤣
わたしは仕事、子供は楽しく
お友達と過ごすとゆうふうに
割り切ってしまったほうが
わたしは合ってました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のうちは病気になって呼び出されるのが多いんですね😂😂割り切るしかないですね!!

1歳過ぎたら結構大変になりそうですね(oロo)!!
    私も割り切って平日の日中は仕事して土日はたくさん子供に時間を作ってあげようと思います🥴

• 2月3日
キューピー

4月末が誕生日なんですが、0歳児で保育園に入れました!11ヶ月の時です!私は育休は1年取ってから復帰でした!0歳児で保育園に入れた事は後悔もないですし、むしろ子供にとって良かったと思います!色々学べるし友達と遊べるので!それに、私は仕事をしている方が自分の時間が少しでもあって私は仕事をしている方が楽です😅確かに0歳児で入れるとよく病気になるので保育園からの電話がよくかかってきたり休む回数が多いので職場には迷惑をかけますが仕方ないです😅💦免疫つくまでは💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    やっぱり自分の時間がある方がストレス発散できるんですね😆👏

1年くらいは病気で何回も保育園から電話くる覚悟で仕事復帰できるようにしたいと思います😫💓💓

• 2月3日
ゆうゆう

正社員やめた保育園ママです。
来年度前に辞める予定です。

私の子早生まれでした。
なので、1歳児から保育園にしました。
流石に2ヶ月で保育園は‥ギリギリ入れられるけど
自分の産後の不安と完全母乳でいきたい。
また1人目なので子育てがわからない状態で復帰しても‥
という思いからやめました。
で、1歳児から入園し
やっぱり保育園に通ってない時点で免疫がないのでお休みはたくさんもらいました。
有給もすぐなくなり‥その後、産休へ

2人目は7ヶ月から0歳児へ
息子の方が凄い休みました。

子供のお迎えの多さがあって
精神的にも落ち着かなくなり
辞めました。(会社自体の問題もあるけど)

今、2歳児の娘は一年通って全然休みません。
ただ、0歳児はエゲツないなーって思います。
その子によるけど、有給なくなって欠勤になるレベル。

お子さん3ヶ月
ニコニコ笑う子は笑うので
離れる辛さはあるかもなーって。
3ヶ月も大変だけど、一番育てやすいなぁ(寝返りもなく後追いもない)って子育て経験してて思います。
当時は辛いですけど😅

仕事に関しては
仕事にならないし、仕事してても気が気じゃないし
でも働きたい自分もいる
しかも周りにも迷惑をかけ‥
でもお迎えは早く行かないと‥
頭の中ぐちゃぐちゃでした😞

保育園の先生の合う合わないもあります😑

行かせて良かった点(学びが多い、成長が早い、育てやすくなった)もありますが
色々あったので、今は子供達と居ようと思ってます。

でも働きたい気持ちもわかる😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

私が追い詰められた原因は

職種と仕事内容と上司の変化です。

1人目復帰の時は環境が良かったので続けられたんだと思います

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり0歳児はかなり呼び出されることが多いんですね😭
    私も欠勤レベルになるのではないかと懸念してましたがあり得るんですね(๑•́₋•̩̥̀๑)
    会社に復帰する前に上司には相談したいと思います😭

3ヶ月は育てやすいんですね😂そんな時期に手放すのは悲しいです😭

色々ありがとうございます!!もう少し色々考えてみます😊♥️

• 2月3日

11ヵ月から0歳児クラスに預けました。

良かったことは
たくさんあり過ぎますが、娘自身の成長が著しかったことでしょうか。

後悔したことは…
今のところありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔はないんですね😆♥️
    やはり保育園預けると成長が早いんですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 
    ありがとうございます😊

• 2月3日
moony mama

一歳三ヶ月から保育園に預けています。現在、二年目です。
私は、保育園に預けて仕事を続けるか悩み、妊娠中に預けられる可能性のある保育園すべて見学して、預ける決心をしました。結果、良かったと思っています。
我が家の場合、義父母と二世帯住宅での同居をしているので、自宅育児では息子が甘やかされすぎてしまうことが心配なのもありましたが。
私だけでは、やってあげれない事をたくさん経験させてもらえてると思います。家では甘えて残す少し苦手な食べ物も、保育園では残さず食べてます。毎月のイベント、防災訓練、その他諸々メリハリのある毎日を送れていると思います。
息子本人も、今では保育園をお休みするのが嫌だと言うほど楽しく通ってます。
息子は1歳からなので、保育園での成長を頼もしく見守れますが… 0歳からだと、初めてのたっち、初めての一歩を見れない可能性が高いので、その寂しさを感じる時があるかもしれませんね。

息子は体が強い方だったようで、入園前お熱を出したことがなく。お医者様にお世話になったのは、離乳食の切り替え時期の消化不良から来る下痢によるお尻かぶれのみ。
入園後は、通い始めて1週間でお熱を出しましたが、その後は数ヶ月に一度1日〜2日休む程度で、一年目でも10日も病欠していないと思います。二年目の今年は、今のところ3日です。
0歳からだともう少し感染症をもらいやすくなるかとは思いますが、でもお子さん次第ではあまりお休みせずに済みます。

あとは、0歳からだと、今後の離乳食が大変なのかもしれませんね。想像ですが。。。

保育園に通うと、朝はバタバタです。お子さんとゆっくりスキンシップを取る余裕はないと思います。
その分、私は帰宅後と休日に頑張ることにしてます。
食事の準備の30分前後の時間はDVDに頼ってますが、それでも少しでも料理から目を離せるなら子供の相手をしに行きます。息子はもうお喋りが達者なので、帰宅の道中や食事中は、保育園の話をたくさん聞います。食後とお風呂タイムは全力で遊びます。そして、毎日息子のことが大好きである事を伝えてます。
時々、自宅でゆっくり子育てしていればこんなにイライラしないで接することができるのかな?と悩むこともありますが、多分それは「隣の芝生は…」というやつだと思ってます。私の性格からして、イライラはしているだろうと😅
私は、全て納得して自分で選択して預け、息子もその結果を喜んでいるので後悔はありません。
保育料、たしかに月で見ると高いですよね。特に0歳児は💦 でも、日割計算すると安いんですよねー。1日預かってくれて、お昼寝もきちんとさせてくれて、食事からおやつまで面倒見てくれて。
お給料がマイナスになるのは痛いですが、ご自分で納得にいく園に決まったのなら、頑張ってみてはいかがですか?このご縁が、この次もあるという保証はありません。一年後に納得のいく園に決まらなかったら後悔しませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に預けてよかったって思ってるんですね😆💓
    お子さん休みたくないというほど楽しんでるんですね!!

そうなんですよ、、初めての寝返りとか立ったとか見れない可能性があるのが寂しいです😭
    でも愛吉さんがおっしゃったとおり、まさか1園しか応募してなくて当選してもらえたという縁を大切に預けようかなと思ってます😊
    待機児童が多いと言われてる中当選させていただけて光栄なことですよね!!
    今だけ寂しいという感情はありますが、これから子供のことを考えると親が納得言ってる保育園に預けてのびのび過ごしてもらえたら1番子供のためですよね😆

お忙しい中色々と教えていただき本当にありがとうございます!!、

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

子供は2人とも0歳クラス4月入園で保育園です。
生後半年からの保育園なので、2人とも1番おチビちゃんでした。
子供によるかもしれませんが、なんとなく0歳クラスからいる子は登園渋りしない気がします。
1歳クラスからの子は玄関で保育園行く、行かないで駄々っ子を見かけるので、物心付く前から保育園が当たり前の環境の方が子供にはよかったのかな?と思います。

保育園からの呼び出し発熱は仕方ないかなと思います。
長く引きずらないようになるべく自宅で完治するまでしっかり休むとことかな?と思います。
熱下がったからとりあえず保育園に預けたら、すぐにまた熱を出しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れて申し訳ございません。
    コメントありがとうございます!!!

そうなんですね!!0歳から預けるとまだ何もわかってないですもんね🤣
    会社の上司には話して熱とかで会社休むこと多いことを承諾していただいた上で今回は復職することにしました!!
    ありがとうございました!!

• 2月12日