※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘が耳掃除を嫌がり、耳鼻科での処置が苦痛。親からは自然に出ると言われ悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ3歳の娘が、耳掃除を嫌がり出来ないので耳鼻科で行ってます。(3ヶ月に1回のペース)。娘は耳鼻科も嫌いなので耳掃除してる間、動いてしまい看護師さんに押さえつけられて行います。結果、傷ついて大量出血…。そろそろ、行った方が良い時期なんですが、両親から自然に出てくるものだよ。っと言うので悩んでます。皆さんはどぉしてますか?
耳鼻科の先生も怖いし、看護師さんも3人がかりで押さえつけられるので、完全に耳掃除は痛くて怖い物って思ってしまいました。どうしたら良いですか?

コメント

*K♡MAMA*

私は授乳中にやってます!
耳中までじゃなく耳穴手前くらいまでですが。

きわむ

耳鼻科を変えてみてはいかがですか?
私の娘も3歳ですが、初めは嫌がって泣いたり動いたりした時に看護婦さんに手荒く押さえつけられてイラッとしたので病院を変えました。
変えた病院は先生も看護婦さんも当たりが良く優しくしてくれます、今では自分から椅子に座りいい子に掃除してもらってますよ。

ちまこーい

お風呂上がりにタオルで拭くのと気になった時に入り口だけの掃除しかしてません。

昼寝中に耳かきしてて寝返りしちゃって少し出血して、この前病院に行きました(;-ω-)a゙
先生に聞いたら、耳の聞こえが悪いとかだったらしたあげるけど、暴れる子はムリには耳かきしないよ。でも気になるのであれば、耳垢を柔らかくする薬さして取りやすくしてから耳かきしてあげる、と言われましたよ☆

まーこ2児mama

3歳の息子にはちゃんと説明してあげてます。なんで医者に行くのか、なんで予防接種するのか、行かないとどうなるか、行く前に息子がわかるようにお話すると最近は嫌がらずにしてくれます。もしどうしても今日は嫌だって時もあるので、明日行こうね。とかカレンダーでこの日に行くよ、と教えてあげてます。今は軽く押さえられるくらいで大丈夫なようになりましたよ。

嫌がられると通院憂鬱になりますよね。

マミチャマ

私個人の意見としては、わざわざ定期的に耳鼻科に行ってまで耳掃除はしなくても良いのかな〜という感じです(^ω^;)
風邪などで、耳鼻科受診した時についでにしてもらう程度で、家では気になった時だけでほとんど放置です( ̄▽ ̄;)それでも、耳鼻科でたまに取ってもらう時には少ししか出ません☆
耳掃除中に出血…耳は鼓膜とかあるので怖いですね(。ŏ_ŏ)

メェアちゃん

授乳中に、できたら楽ですよね〜(^^)下の子にはそうしてみよ。ありがとうございます。

きわむさん
本当、事務的に治療されるのイラっとしますよね〜(ーー;) 耳鼻科変えたいんですが、今2箇所目で評判の良い耳鼻科がなかなか無くて…。もう少し探してみます。自分からイスに座って大人しくやってもらえたら良いですね。

よっちんママさん
やっぱ中まではやらなくてもいんですね?なるほど。。。様子みてみます。ありがとうございます。
安心しました。

メェアちゃん

m(_ _)m
顔文字なくて、すみません。
やはり、ムリにやらなくても良い感じですね? 耳垢を柔らかくする薬なんてあるんですね?柔らかくしてあげれたら痛くなさそうですもんね?

まーこ2児mamaさん
素晴らしいですね?説明してあげるなんて。。。私も分かるようにお話しながら色々な事を乗り越えられるようにしたいと思いました。参考になりました。落ち着きないので聞いてくれるか微妙ですが、続けて行うのが良いですよね?

マミチャマさん
ですよね〜?耳掃除だけの為に子供2人連れて病院って憂鬱です。
風邪とかひいてるなら行かなきゃになるのですが、至って健康なので、行くのに悩んでしまいました。様子みてみます。

皆様、ありがとうございました。
たくさんのご意見をいただき、参考になりました。

まーこ2児mama

うちも落ち着きないですよ~
それにイヤイヤ真っ只中!
自分の思いと違うと泣き叫んじゃうお年頃(笑)医者で終始泣きじゃくってすごく大変だった事が何度かあって、通院前にお話するようになりました。ここは何するところ?大きな声で騒いだら看護婦さん困らないかな?とか色々話して考えさせてます。1回では難しいですが、繰り返しって何に関しても大切ですね