※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

二人目以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。実際一人目を育てて…

カテ違いならごめんなさい🙏

二人目以上のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
実際一人目を育ててきて、二人目やそれ以上となった時に、産もうと思えたのは何故ですか?

この人(旦那さん)となら大丈夫と思えたから?
そうじゃないけど兄弟を作りたいと思ったから?
そしてそれについては旦那さんと話し合いましたか?
話し合ってないけど出来たから報告した、とかでしょうか?
話し合ってないけど出来たから報告した、方は旦那さんの反応はどうでしたか?

また、とくに2人目とか考えてなかった、元々既に2人いらっしゃってそれ以上考えていなかったけど出来た、という方は旦那さんの反応はどうでしたか?

コメント

ママリ

正直、産もう‼️と思えた。とゆうより
出来たから産む…って感じかもしれません😅✨
自然に任せてたので…。

旦那さんの反応は、
『お、おぉ😅✨仕事頑張る😅✨』
でしたね。

ちなみに3度目の検診で双子と分かったのですが、報告した時は
『🙄🙄🙄‼️とりあえず仕事頑張る🙄🙄🙄‼️』
でした。

ママ

元々私自身2人姉妹で仲良いので
兄弟は作ってあげたいと思ってました。
夫も同じ考えでした。
何年あけて妊活するか話し合いましたが
上の子が一歳過ぎて少し落ち着き出した頃に
ゆっくり妊活しようか、と
始めたところ半年くらいで授かれました😊😊

夫がいるから大丈夫!とも
思いましたが実家は遠方で
夫は出張が多いので
ツワリや産後のワンオペは
覚悟してましたがそれ以上に
辛かったです😭😭

naami

元々夫婦で
子供は2〜3人欲しいと
話していました。

年子や2〜3歳差は大変そう、
赤ちゃん返りをして
娘が寂しい思いをする、
という考えが一致していて
4〜5歳差で考えていました。

娘が4歳前になる頃から
家族計画のような
今後の予定は話し合いましたよ。

あ

元々二人目はお互いに考えていたのと上の子の育児が少し落ち着いたタイミングで計画して作りました❗

親の死後に天涯孤独にならないようにと、一人目生む前から2人以上は絶対と覚悟していました。

ママリ

我が家は3人目の妊娠も計画的に夫婦で話をして今のタイミングならいける(笑)‼️と思っての事でしたので、
もちろん夫婦共に覚悟を決めての出産でした。

フルタイム共働きでほぼワンオペですが、
子供は宝ですし、
寝不足になろうが、
自由の時間がなかろうがそれ以上に子供達から幸せをもらえるので、
全く苦になることはなく3人目の育児も楽しんでますよ🥰

マモ

子ども2人は欲しいねって言うのは、元々結婚前から言ってて、3人は遊べなくなるからやめとこうかなぁって感じです。
1人目の時に、避妊せず、1年以上出来ず、妊活し授かり、
2人目は転職などもあり、妊娠して働いて1年経つ頃計算し、そんなすぐに出来ないだろと踏んでいたら、妊活再開したら、出来ました。
なので、主人も2人目は、思ったより早く出来たようですが、想定の範囲内なので喜んでますよ⭐️

うちは二人目、三人目は夫と話し合い合意した上で妊活し授かったので、報告した時はすごく喜んでいましたょ😌

メロンパン

もともと特に子供好きじゃなかったんですが、出産して子育てしているとやっぱ我が子は可愛いので愛着が湧いてくるし、、、子供の将来の負担を考えたから、、、ですかね。
老後、子供の世話になるつもりはありませんが、一人っ子だと何かあれば連絡は必ずその子にいくし、親どちらかの葬儀は喪主をしなくてはいけないでしょうし、、、結婚してたとしても1人であれこれ抱えるのは辛いだろうな。と思って。兄弟いれば何かと協力出来るかもしれないと思ったので。←まぁ、わかりませんが。苦笑