※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

同居している方にお尋ねします。食事や買い物など、義母と出掛ける頻度…

同居している方にお尋ねします。
食事や買い物など、義母と出掛ける頻度ってどれくらいですか?
泊まり掛けの旅行なども一緒に行くものですか?

義母が、観光のテレビ番組などを見ながら、「ここ行ってみたいわー」とつぶやくので、旦那が、全部連れていかなければと思ってしまい、少しずつ連れていっても、計画ばかりどんどん溜まっていきます。

義父が他界しているため、義母一人では遠出できないし、近くのレストランなどでも、「友達はみんな旦那さんと行くから…」と、義父がいないことを出して、旦那にとっての殺し文句を言ってきます。
ちなみに、うちの実母は、旦那(実父)を置いて友達と出掛けることはしょっちゅうなので、更に疑問です。

旦那は旦那で、旦那がいない平日も、義母と一緒に出掛けてあげて、と私に言ってきます。

私としては、同居の条件を飲んだ時点で、最大限譲歩したつもりだったので、何でそこまでしなければならないのか、と思ってしまいます。親子三人の時間が全くないわけではありませんが、義母と過ごす時間の方が多いです。

皆さん、同居した上で、更に義親へのサービスも頑張ってやっているものなんですか?
同居しているからこそ、出掛けるときくらい離れたいと思ってしまうのですが、私は心が狭いのでしょうか?

コメント

イブシギン

たまに、ほんとにたまーーーーになら良いですが毎回となったら嫌ですね😔

私が義母なら
「留守番しとくからアナタたち行ってきなさい」と遠慮します。

私の実家も祖母が同居でよくその件で揉めていました。
誰と結婚したのかわからない…
水入らずでたまには旅行したいと。

あんまり依存されると今後もズルズルそうなっていくので、今のうちに旦那さんにハッキリと伝えた方が良いかもしれません。

• もち

もち

誰と結婚したのかわからない…私も時々思います。
    養子に来たと思われているのかなーと。

ハッキリ伝えた方が今後のためですよね。一悶着ありそうですが…😅

• 2月3日
りり

同居してませんが、うちの義両親はほぼ旅行なんて行きませんよ😅義兄が2月にけっこんするのですが、独身の時に日帰りで義両親と遠出したりしてました。春ころに今の婚約者と同居するみたいですが…行くのかな?
義両親二人で旅行は行ってなさそうです。

ちなみにうちの母も友達と旅行行ったり、一人で行ったりしてます。
父も行きたがるのでしゃーなし行ったりするときもあるくらいです😅笑。父と二人だと旅行中よく喧嘩してます😂笑。

義母が旅行のお金払ってくれるならラッキーと思って連れてっても良いですが、お金まで払って連れて行くのは嫌かな…。同居してもらっただけでも義母はありがたいと思ってほしいですね…😅

自分達からは言わなくていいんじゃないですか?お金払うから一緒に行かない?的な感じで頼まれたらで…😅

• もち

もち

すみません、お返事しようとしたのですが、何故か下のコメントに書き込まれてしまいました💦

• 2月4日
  • りり

りり

そんな行きたいなって言ったところをすべて行ってたらきりないですよね。その前に子供や妻が行きたいと思うところに連れてってよって思いますよね😥

別に誘われたわけでも、頼まれたわけでもないんだしね💦

同居までしてあげて、旅行まで連れてってあげてっていたれりつくせりすぎますよね💦自分の親だからって思ってるかもしれないけど、そーするなら、こっちだって自分の親にも平等にしてほしいって思いますよね😥

てか昔お母さんにとっての義母と一緒に旅行行ったりしてたんですかね??

• 2月4日
  • もち

もち

全くその通りです!
    親孝行したいのは分かるけど、妻も子供もいるんだから、親孝行が思う存分できないのは、仕方ないことだと思うんですけど…
    それに、うちの母と旦那が外食したのなんて、今までたった1回ランチしたっきり。旅行や観光なんて、 もってのほかです。
    旦那は、私の実母には、実父もいるし、そもそも行動的だから、自分で何処へでも行ける、と言ってきます。

義母は、義父の親とは同居もなければ、出掛けるところか、義実家に泊まったことすらないらしいです。

色々と不平等な気がします😥

• 2月5日
  • りり

りり

上手いように…使われてる感がありますね😣💦子供や妻のことより親の事ばかり考えてる感じがしますね😣💦

義父がいた頃は、よく遠出してたんですかね??

義父がいなくて義母と同居してる友達は、自分たちだけで旅行行ってますよ。義母は義母でお友達と旅行行ってますし。お互い思いやりがあるので嫁姑も仲良しですよ。そして義母は旦那より嫁の味方をして、嫁を大事にしてくれてます。理想の嫁姑だと思いました😣✨私も友達の義母と仲良くさせて頂いていて一緒に喋ったり旦那の愚痴聞いてもらったりしてます😣✨笑!!帰るときとか手土産持たせてくれたり、めちゃいい義母さんです。
    同居で義母と一緒に旅行行ってる知り合いは子供が3人いて、大変だから義母についてきてほしいという夫婦や、なんかの記念日にわりと近くの旅館で義父母が全額払い泊まりに行ってる家族とかはいますけど💦子供が小さくて義母中心で義母の行きたいとこに行ってる人なんて聞いたことないですよ😅
    嫁と娘のこと考えてないのかな?と思っちゃいます💦

どこか行きたいなら、行けばいいじゃないですかね?そもそも友達がいないとゆーのも問題ですね💦なんか癖があるの人なのかな?とか思っちゃいますよね💦

義母は同居もしてなくて、義実家にも泊まりに行ったことないとか聞くとなんか納得行かないことばかりですね。小さい子連れて、義両親と旅行いったりしたんですか?ってなりますよね。絶対行ってないですよね?!

納得いきませんね💦まずは旦那の考え方変えなきゃでしね😅

• 2月5日
もも

義父さんが他界されてるので少し違いますが、うちの義母は本気の本気で性格に難ありのアスペルガーなので全く友達がいない為、お出かけは常に私と娘と3人でした😰
お買い物大好きで、毎週毎週私たちを連れ回してショッピングざんまい、お洒落なレストランで豪華なランチ💦
私は娘のお世話しながらなので洋服なんか見れないし、ランチだってゆっくり食べられないのに…
旦那と3人の旅行にも何が何でも付いて行く気満々でした💔
旦那が義母大嫌いになってたのでそれが救いで、ハワイ旅行も一緒に行くと言ってたので内緒で予約しに行きました💦
大爆発して喧嘩して今は別居できましたが…
旦那さんに正直に話したら理解してもらえないでしょうか😭?
私は毎週のお出かけがストレスでしかなく、もう耐えられないと話しました😥

• もち

もち

毎週のお出掛けはつらいですね💦ももさん、よく頑張りましたね💦

私の場合、そこまで極端に振り回されているわけでもないので、中々強気な説得ができず…💦

以前、説得しようとして、「一緒に泊まるのは、特別なお祝いのときぐらいじゃない?」と、話したことがあるのですが、「お祝いはお祝いでやる」と言われました😰

うちの旦那は、義母大好きなので、一緒に出掛けるのがストレスだと言ったら、かなりショック受けると思います。私の方が非難されそうです😢

どう言ったら聞き入れて貰えるのか…

• 2月4日
夏色☆

私も同居です!

私は義母だけでなく義祖母も義父もいますが、一緒に出かけるとかないです笑

みんなで年1.2回外食行くくらいです。

私が義母苦手なので😂

私は今の時代に同居してあげてると上から目線で思ってるので、毎日孫に会えるだけでありがたいと思ってと思ってます🤣

• もち

もち

今の時代、毎日孫の顔見られるなんて、それだけで幸せですよね!
    義母にも是非、そう思って欲しい!

私の感覚としても、義母とは、年数回、外食に行くだけで十分だと思っていました。

旦那が義母に何でもやってあげるので、義母も甘えてるんでしょうかね?

• 2月4日
  • 夏色☆

夏色☆

きっと義母さんも旦那さんがいつもそうしてくれるので当たり前になっていそうですよね😭

同居で普段一緒だからこそ、たまの外食や外食は自分たちだけでしたいと思いますよね!!

• 2月5日
もち

基本的に旦那が連れて行きたがってるので、旦那から提案することが多いです…😢さ
義母が思 い付きで言ってるんじゃないかっていうのも、旦那は本気に捉えて、「行かなければ!」となるみたいです。

旦那を説得するのが先ですね💧