※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

友人が自分の子どもに残してほしいと言ってきたが、断った。その友人に対して悲しくなり、相談したい。

この間友人に
「自分が子ども産まれたときのために絵本とか洋服とか残しててよ〜」
って言われました…。
この友人は小学校からの付き合いがあるんですが、
昔から、それは違うでしょっていう発言がありました。

今はあげるつもり無いとは言いました。
というか、子どもが使ってるものは1つ1つ大事な思い出だから残すつもりでした。
私からあげるとも言ってないのに、貰う前提で非常識なこと言われてなんかこの友人に対して悲しくなりました。

言われたのは1ヶ月ほど前ですが、
モヤモヤするのでママリで質問させていただきます…。

みなさんは、友人や親戚からこう言われたことありましたか?

コメント

めめ

言われたことないです🥺
こっちからサイズが合わないから〜とかであげる場合はありますが…
それはないですね😔

  • ぷー

    ぷー

    普通言わないですよね😢
    使わなくなったらすぐ捨てるとでも思ってたのか…って思ってしまいます😓

    • 2月3日
さくら

言われたことはないです😓
それこそ一人目ならおさがりじゃなく何でも新品で買ってあげたいと私は思うタイプなのでうーんって思っちゃいますよね😣

  • ぷー

    ぷー

    私も新品で揃えてあげたいタイプだから、
    お下がりでいいの?とは思いました😅

    • 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは昨年夫の弟が2人目が産まれるからお古をくれと言われました💦
うちが男の子でそちらも2人目が男の子だったので😰

ん?って思いました
うちはまだ1人目だし2人目もすぐにではないけど欲しいと思って服は男の子でも女の子でも着られるようなものばかりをわざと選んでいます😰

なので夫にはあげたくないまだ2人目ほしいと諦めてないし使えば使うほど痛むけどもしまた2人目ができたら買い直してくれるの?と聞いたら断ってくれました😅

  • ぷー

    ぷー

    私も子どもは3人欲しいから、あげる予定はありません😅
    「買い直してくれるの?」は結構効果ありましたね🤣

    • 2月3日
amay

実の兄から言われました。

息子が生まれる少し前に兄夫婦にも子供ができて、私のベビーグッズやベビー服を見ては「これ全部俺のところに来るんやなぁ(お下がりとして)」と言ってました。
家族なので適当に「使わなくなったらねー」と言ってあとは無視しました。
こころのなかでは、「あげんけどねw 」って思ってました。
お友達の場合は難しいですよね😌