※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

保育園で初めての食材は自宅で試すように言われるが、具体的な定義は不明。大根とかぶ、豆腐と納豆、鯛とひらめのような関連性でOKかどうか疑問。

保育園に行き始めると、保育園から食材のチェックシートのようなものを渡され、初めて食べるものは自宅で試すように言われると聞きました。

この「初めての食材」という定義は、どのぐらい細かい分類なのでしょうか?

例えば、

①大根は食べたことがある→かぶは食べたことがないけど似ているのでOK
②豆腐は食べたことがある→納豆は食べたことがないけど同じ大豆食品なのでOK
③鯛は食べたことがある→ひらめは食べたことがなきけど同じ白身魚なのでOK

このぐらいザックリとしたものですか?

上の例で言うと、うちでは大根はよく食べますが、かぶは自分たちが食べないため、離乳食でも試したことがありません。
ひらめも高いので(笑)、試したことがありません。

ですが、保育園でどんな食材でも初めてのものは自宅で試すように言われるようであれば、なるべく早いうちに色々試しておいたほうがいいだろうなぁと…

保育園によっても違うかもしれませんが、参考までに教えてください!

コメント

みさ

うちの園ではチェックリストとか渡されませんでした!
アレルギーの食材があるなら初めに申し出てくださいって感じで他は細かく聞かれませんでしたよ!

  • そら

    そら

    チェックリストがない園もあるのですね!
    細かくないのは助かりますね😊

    • 2月3日
ぼんぼん

うちは例に出ているような感じではなく、食材一つずつでした。調味料まであってビックリです。
だから大根食べたからカブがOKではないし、何なら切り干し大根も違う欄にありました。。。
保育園には0歳児から入園したので、チェック表をもらってから、ひたすら毎日お昼に異なる野菜を1つずつ混ぜて食べさせました。1か月もするとクリアできましたよ😃

  • そら

    そら

    大根と切り干し大根まで別々の扱いなんですか…!!
    そして調味料まで😂

    うちも0歳4月から入園させるので、今のうちに色々と食べさせておいたほうが、入園してから慌ただしくならずに済みそうですね💦

    • 2月3日
ぴあーぬ

リストにある食材(数は覚えていませんが、A4の紙に表になっててかなりビッチリ)ひとつひとつ毎月報告して、月途中で食べたものはその都度報告でした💦
仕事しながらでめちゃくちゃ大変でした🌀
離乳食のレトルトの中に入っていたり、一口口にするだけでもいいから!とのことだったので、離乳食の裏を見て買い物してました😅

体調を崩して入院した時に、アレルギー検査をしてもらっていて、何もひっかからなかったので、特にアレルギーになりにくい食材は、食べてなくても食べたことにして報告したりしちゃうこともありました💦

  • そら

    そら

    仕事しながら色々な食材を買って調理して食べさせるのはとても大変ですよね😭

    保育園の説明会が3月なので、園の方針がまだわからないのですが、ベビーフードも使いつつ、早めに色々と食べさせておこうと思いました!

    • 2月3日
♡

一応チェックリスト渡されて
尚且つよく給食に出るものは
早めに食べさせて欲しいと。
ベビーフードでもいいので
3回は食べさせてくださいと
言われました!大根とカブは
違いますし、私もカブ食べない
ですが、離乳食用には買いましたよ!
お子さんの安全な保育所での
食事のために少しずつしていた方が
いいと思います😊

  • そら

    そら

    やはり皆さん、離乳食のために普段買わない食材も買われているのですね😭

    ちょっと普段は手が出しにくいようなお高い食材もありますが、子供のためと思って、なるべく早めに買って試していくようにします!!

    • 2月3日