※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の牛乳拒否についての相談です。子どもが手持ちコップで牛乳を飲む練習中で苦戦しており、食事もイライラが増えています。牛乳を飲めるようになるまでの期間やコップの練習方法について不安があります。

いつもありがとうございます。
4月から保育園への入園が決まりました。
先日面談をしたのですが、そこで聞いたのがお昼時に手持ちなしのコップで牛乳をのむこと。

今練習しているのですが、まず手持ち付コップでうまく飲めない。。傾けすぎてびしょびしょになっちゃいます。
そして、牛乳がキライ…?
飲み慣れたマグで飲ませても口に入ったぶんをべーっと出してしまいます。
そして牛乳の入ったマグを手で押して遠ざけてしまいます。
マグにお茶が入ってる時は普通に飲めるようになりました。

最近飲ませ始めたのでまだ味に慣れてないからなのでしょうか。
次第には飲むようになるのでしょうか。
保育園入園まであと2ヶ月なので焦ってしまい、さらにご飯自体もあまり食べてくれずポイポイ投げて遊び出すので
毎食ではないのですがイライラすることが増えてきました。
子どものペースで、、と思っているのですが、
このままうまく飲めないままだと、担任の先生に迷惑かけちゃいそうで心配です…

牛乳拒否の子、どのくらいの期間で牛乳を飲めるようになりましたか?
コップもどれくらい練習したらうまくなりますかね?

ちなみに8〜9ヶ月ころは牛乳に浸したパンがゆはパクパク食べてくれてましたが、最近はそれも嫌がります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは牛乳最初あんまり飲まなかったですが、ちょっとぬるいくらいに温めたら甘くなるのかかなり飲むようになりました。
数秒温めたら案外飲むかもしれないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷たいとびっくりもしちゃいますしね。
    一度だけぬるくしてあげた事もあったのですが変わらずだったのと、周りの子は冷たいまま飲ませてると聞いたので、冷たいままあげ続けでした。
    今度は温めてあげてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

気にすることないと思いますよー。
先生も色んな子ども見てて、色んなタイプがいるから、それで迷惑だと思うこともないと思います。
保育園でみんなと一緒なら釣られて飲むこともあります。
家の姿と保育園の姿は本当に違って、別人のようです。
今から特別練習させる必要もないと思います。
なるようになりますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それを聞いて安心しました。。
    なるようになりますよね!
    もう保育園の先生に任せてやってもらうくらいの気持ちでいきます笑
    周りの子に感化されてうちの子もそのうち出来る様になるのを願ってます。
    ありがとうございました!

• 2月3日