※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

義母が子供にバナナを食べさせる際の様子について困っています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

先日、義実家へお邪魔した時のできごとなのですが…
義母が私の息子にバナナをやると張り切り、私は晩ごはん前なので本当はやりたくなかったのですがやりたくてたまらないみたいだったので少しならと食べさせることにしました。
旦那が義母に小さく切ってやってよ!と言うと「わかってる!」と。バナナ、バナナすぐお茶を飲ますを繰り返し旦那に、まだ口にあるのにお茶飲ますと詰まらせるからと注意されると
「うるさいでちゅねー」と一言。前に旦那に私がお茶をあげるときは注意してねと教えた事を旦那は義母に言ってくれたのですが、うるさいって…。この先思いやられるのですが。
こんな何を言ってもダメそうな人にはどうすれば分かってもらえますか??

コメント

桜そちゃ

義母様…はたきたくなりますね(*`Д´)ノ‼←スミマセン…

うちの子は まだ生後3週間とかですがその時が来たら、状況によっては例え姑でも容赦しません(*`Д´)ノ

食べ物を喉に詰まらせて窒息でもしたら、危険すぎますよね‼💢
我が子は自分しか守れないんだからと、なんと思われたってハッキリきつめに言っとかないとダメ!って友人からアドバイスもらったことがあります💦
お姑めさん相手だとなかなか難しいですが、お子さんを守るためです‼
旦那さんが言ってくださって聞かなかったら後ろから爆弾投げてやりましょう‼‼

らい

お子様はご夫婦の子どもです。
祖父母なんて、可愛がるだけで無責任。自分のしてあげたいこが優先されてしまいますよね。
お子様を守れるのはお父さんとお母さんだけです。
ここは義理や建前もありますが…ご主人が言って聞いていただけないようであれば、あーたんさんご自身が(少し頑張って)言ってみるのもありかと思います。
私はまだ出産していないので実際に子どもを義父母に触れさせたことはありませんが…妊娠してから過干渉が酷くなったので嫌なことやおかしいと思うことは直に言うようになりました。
旦那を通しても所詮は「あー、息子が何か言っている」くらいにしか捉えられませんからね…。

がんばりましょう(-ω-;)

こんにちは★

それは…イィー!(*`д´*) 💢ってなりますね(^^;;

注意したら、「うるさいでちゅね〜」ってなるなら、
「〜して頂いた方がこの子食べやすいみたいなんで、〜風にしてもらえますか?」って言い方にしてみたらどうでしょう?💡

お義母さん多分、やりたいやりたい!って張り切って嬉しさMAXなんでしょうね💦

だから、お義母さんのやる気を否定しないようにしつつ、あーたんさんがしてほしくない事はしないでもらうには、
「あ、この子⚪︎⚪︎の方が良いみたいなので、そうしてもらった方がもっと喜ぶと思います〜」みたいな感じで💡

面倒くさいですが、どうでしょうか(^^;;?

あーたん

こんなんだから連れて行きたくないんですよねー(ーー;)
何言われようと息子の為にも言おうと思います。旦那が言うより私が言った方が効きそうなので(笑)

あーたん

妊娠中から過干渉だと産後が思いやられますね…。うちは産まれた途端始まりました。
詰まらせてからでは遅いので徹底してやろうと思います!

あーたん

そうなんです…やりたい嬉しいで調子に乗ってるなと引くぐらいでした。義母の姉もいたので二人でやりたい放題でした。いつも以上に酷かったですorz
参考にします!いざとなったら中々言えないんですけどね…実母のように何でも言えるとこんなにストレスではないのですが、はぁ。

mummu

旦那さんに「あの時お義母さんは分かってくれなかったけど、でもちゃんと言ってくれてありがとねー💦」と感謝を伝えて、自分達の育児法を外れないように言い続けてもらうようにするしかないかなぁーと思います。