※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
その他の疑問

お子さんを保育園に預けてらっしゃる先輩ママさんに質問です。1歳3ヶ月…

お子さんを保育園に預けてらっしゃる先輩ママさんに質問です。
1歳3ヶ月になる娘は、今まで1度熱を出しただけで風邪という風邪をひきません。冬は鼻水出てましたが、それくらいで元気でした。8ヵ月くらいの時から平日はほぼ毎日支援センターにいったり、スーパーに行ったり、決して無菌状態で過ごしてるわけではありません。
来年から保育園を検討してますが、やはりこんな感じの子どもでも保育園にいったら風邪を移されたり移したり、多いのでしょうか?それとも風邪を引きにくい子どもは、保育園に通ってもそんなに風邪をひいたりすることはないのでしょうか?

コメント

せとまのまま

長男は1歳1ヶ月から保育所行きその前は突発以外で発熱も風邪もなし、支援センターなどにはよくいってましたが保育所行ったとたんやはり鼻タレで年中いろんな感染症や風邪でしたw
2歳過ぎた頃丈夫になってきたのかやっと風邪ひかなくなりました(^O^)/

• ひーちゃん

ひーちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほどー😅仕事したいんですが、風邪などでお迎えになると私が行くしかないので、仕事するか迷ってまして、質問させていただきました。やはり風邪の移しあいはあるんですね。覚悟しときます😅

• 5月17日
  • せとまのまま

せとまのまま

ある程度の鼻水咳だとやはり皆さん保育所利用されてるのでうつっちゃいますよね(;>_<;)あとは夏に手足口病秋にRS冬に胃腸炎などなにかと移りその時は1週間〜保育所おやすみなっちゃいます(;o;)RSの時は悪化して肺炎で入院の子もたくさんいました(;>_<;)

• 5月17日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

手足口病など、いわゆる病名がついた風邪にあたらなかったので、もしかしてうちの子強いのかも!?と思ってましたが、これからなんですね。入院まで。。お子さんも辛いですが看病も大変ですね。でもみんな通る道なんですかね😭

• 5月17日
。。。yuzuzu。。。

私の娘もあまり病気しませんでしたが
保育園に通い出した途端、風邪、突発性発疹などなりました!熱はしょっちゅうで、通い始めて2ヶ月目まではは仕事に行けたのが1ヶ月に5日位でした💧

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうですか。やはり保育園に預けるようになったら環境も変わるし、今までとは違うと思った方がよさそうですね。
    ちなみにお仕事は育休からの復帰ですか?新しくお仕事をされたんですか?私の場合、新しい職場になるので、人間関係ができてない状態でお休みたくさんもらうのも気が引けるなぁと考えてまして。
    本来の質問からそれてすみません。差し支えなければ教えてください!

• 5月17日
。。。yuzuzu。。。

私も新しい職場ですよ!
休みまくったので、本当に申し訳なくて、
すごく気は使いました。
でも、先輩ママも多く、仕方ないと言ってくださってるので本当に助かりました。

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうでしたか。子どもがいることはもちろん伝えますし、子どもがいても歓迎してくれる仕事を探すつもりではいますが、気をつかいますよね。いい職場にお務めのようで羨ましいです!私もがんばります。

• 5月17日
みりん♡

保育園はいろーんな菌がいますからね…(笑)
保育士でも転職したり移動したりして新しい園にいくといろんなのもらいまくりですよ(笑)
うちの子もすごく体強くて全然風邪も引かなかったのに(もちろんいろんなとこに行ってます)入園1カ月で何回救急診療にいったことか!というくらい風邪ひいてます(笑)

• ひーちゃん

ひーちゃん

今のところ、回答してくださったみなさん、保育園に通い出したら今までのこと関係なく病気になるとおっしゃってるので、私も覚悟できました笑
    それを踏まえてどうするか考えてみようと思います。

• 5月17日
夜宇

こんにちは。

ウチは、4月から通い始めたばかりですが、今のところ皆勤賞です。
慣らし保育2日間(昼食まで)を終えて週末少し熱出しましたが月曜には完全に下がり、そこから現在まで発熱は一切なしです。
鼻水や咳は、あったりなかったりを繰り返してますが。
因みに総勢42名、同じクラス7名の保育園未満児です。

よく食べ、よく寝るので菌に勝ててるのかもしれません。

少数派かもしれないし、いつまで皆勤賞続くか、わからないですが、こういう子も居るので参考になればと思います。

• ひーちゃん

ひーちゃん

皆勤賞素晴らしいですね!やっぱり睡眠と食事は大事なんですね。今後に備えてうちもしっかり基礎を作っておこうと思いました。
    子どもが健康でいてくれるのは、本当に親孝行ですよね。

• 5月17日