※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

新築は難しいか相談中。家庭の収入や状況、夫の考え方が違う。義父の家は広すぎてリフォーム必要。マイホーム欲しいが、ローン反対。無理か悩んでいる。

現状で新築を建てるのは無理でしょうか?
・旦那42歳、私29歳、娘2歳
・手取り40前後
・自営業で若干のお金の変動はあります
・貯金は恥ずかしながら100ないくらいです
・私は娘が幼稚園に入り次第パートかアルバイトで働く予定です

旦那の両親がたてた一軒家に住んでいるのですが、義父が亡くなり、私たち3人になってしまったので少し広すぎると私は思っています。実際光熱費などもいくら削減しても高いし、築20年で水回りにガタが来ている、など住み続けるにしてもリフォームが必要になってきています。
そして私自身がやはりどうしてもマイホームが欲しい気持ちが強いです。どうせお金を出すならば、自分たちにあった大きさの家をたてて光熱費なども1から見直せば貯金やローン返済も可能ではないか?と私は思っているのですが、旦那は金銭的、年齢的なこともありこれからローンを組むのは反対しています。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、やはりこれらを考えると無理なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

コメント

よう(27)

家にめちゃくちゃこだわりを強く持たなければ2300万くらいで建てれるのでやりくりできると思いますよ🙆‍♀️

• まー

まー

やはりそうですよね💦予算もそのくらいで考えていたので、もし建てるならそれを目処にします💡

• 2月3日
ジャック

今お住まいのお家は築20年ということですよね??
それであちこちガタ来ていてリフォームや修繕が必要ということですよね…

正直マイホームを買いますと、
物件が違うだけで同じように築20年頃にはあちこち修繕しないといけなくなります。
その頃にはご主人は還暦少し過ぎぐらいでしょうか

なので、今の家をリフォームするくらいなら!!と思っても、
結局自分の家を買っても同じ結末になります。

しかし、
マイホームが欲しい気持ちは物凄く分かります!
今後家計を本気で見直せば、
その収入ですと全然夢ではないですよ!
35年ローンはちょっと厳しいと思いますので25年ローンとかなら全然アリだと思います!

こちらもまとまりがないですが💦
要するに
・今の家の修繕を考えたら…だとしても自分の家でも同じなのでここは考えなくても◯
・収入的にローンを組む金額にもよりますが問題ないかと
・ローン期間を短くすれば、他の方々と完済時の年齢は大差変わりない◯

だと思います!

• まー

まー

今の家は壁紙から水回りから気になるところだらけで💦リフォームできても諸事情ありまして最低限しかできないと思うので自分の納得のいくマイホームに強い憧れが出てきてしまいまして今にいたります💦どちらにせよ家計を見直してみることから始めます💡ローンの期間短縮も視野にいれてみます!前向きな意見ありがとうございます✨

• 2月3日
ゆゆゆ

収入的には問題ないでしょうし、月々の返済額にもよりますがローンも大丈夫だとは思います。
お子さんはお1人の予定ですか?
それによっては今の広さでリフォームした方が良いかも。
一度ファイナンシャルプランナーに、現在の収入や支出、大きく出費がある時期など色々計算してシミュレーションしてもらってはいかがですか?
十分にゆとりがある、頑張れば大丈夫、など数字で分かれば話し合いもしやすいと思いますよ。

• まー

まー

プランナーさんに相談できるんですね!調べてみます💡子供はゆくゆくはもうひとり、と考えていますが、それも旦那の年齢を考えると難しいかもしれない、と思っています💦

• 2月3日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

できます!
    今の生活状況から、月々の支払いがいくら、など分かりやすく出してもらえます。
    今は家賃なしなんですよね?住宅ローン分をどこから捻出するかにもよりますね。
    もし厳しいな…となっても、主さんも納得しやすいと思います。

• 2月3日
  • まー

まー

今は家賃なしですが、義父が亡くなるまではローンが残っていて旦那が稼いだ会社のお金から出していました。
    会社の経営に関しては義父と旦那の会社なので私は詳しくは知らないのですが…💦
    会社などの件もあるのでやはりプロに相談するのが一番ですかね💦

• 2月3日

手取りが40前後あり、ローンの無い持ち家ならもっと貯金できると思うのですが、貯金額が低い理由は何がありますか?
正直、今の状況であまり貯金できないようなら、ローンとなると難しいような気がしました。
自営業だと国民年金はかなり少額になりますが、他の年金もかけられていますか?

土地があるので、建て替えならいくらくらいかかるのか、ローンはどれくらい可能かなど一度住宅メーカーに相談されて、現実的な金額を出してもらうと参考になるかなと思いました。

• まー

まー

貯金額が低い理由としては、管理を徹底していない部分があるとおもいます。旦那から通帳などを預ってやっているわけではなく、私が必要なお金を都度もらうという形にしているので、旦那がいくら使っているか細かく把握してません。あとは年に1回旅行しているからもあるとおもいます。年金は会社なので厚生年金です。建て替えは訳あってできなさそうなので、やはりリフォームが妥当ですかね…。色々自分でも動いてみようと思います!

• 2月3日

退会ユーザー

まずは旦那様から家計を預かって生活を見直すところから始められた方が良いかもしれないですね💦
    うちだと、同じ条件なら月に20万くらい貯金できると思います…😂
    もしかしたら、自由に使えるお金が少なくなるから、旦那様は新築に反対なのかもしれませんね💦
    その辺も話し合われた方が良いかなと思いました😥

• 2月3日
  • まー

まー

そうですね💦家計を見直すところから始めます。
    その通りで旦那は自由に使えるお金がなくなるのが嫌みたいです💦色々見直します!

• 2月3日
mama

現時点で貯金100万だと厳しいと思います😭

• まー

まー

やっぱりそうですよね…💦ありがとうございます。

• 2月3日
ママリ🔰

住宅ローン組む時に諸費用で50~300万くらい手出しで掛かります。ローンに組み込めますけど金利が高くなる可能性があるので避けた方がいいかなと思います。また自営業だと審査も通りずらいので(通ったとしても希望額借りれないとかあります)、年齢も高めなので私だったら頭金と諸費用合わせて1000万ほど貯まったら考えるかなーと思います。

• まー

まー

やっぱり貯金なしで新築は無理ですよね💦ありがとうございます!

• 2月3日

40代で貯金100万って、どうなんでしょう。。
奥様は外で働かれてるわけではなく、ご主人と自営業ですか?

家賃もかからず住んでるのにその状況だと、リフォームが精一杯だと思います💦

• まー

まー

私は外で働きます。
    そうですよね…💦ありがとうございます。

• 2月3日
一向に疲れが取れない母

似てたのでコメント失礼します!
旦那のお父さんがなくなってお母さんも再婚するからでてくとの事で、家と土地を頂きました。築22年。
最初は新築建て直しと思ってたんですが、、
その時の貯金は同じく150万ほどしかなく、よくよく考えて新築憧れましたがローン組む事も怖いですし、
場所があんまり好きじゃないところ、子供が小さくボロボロにするなーとか色々考えてキッチン、風呂、トイレ、洗面台のみリフォームしました。
なんだかんだ400万ぐらいかかりました…
今となっては年取って子供が出てったら立て直そって開き直れてます!

• まー

まー

訳あって建て直しはできなさそうなので、リフォームで妥協すべきですかね…。
    私も場所が好きじゃないのと、やはりここは旦那の両親の家っていうのが強くて、どうしても自分の家が欲しくなってしまい…💦現実を受け止めようと思います💦

• 2月3日
ママリ

そもそも自営業なのでローンが組めるかどうかも微妙だと思います😥
実家の話ですが、自営で年収1000万以上あっても2000万のローン組めませんでした😣

• まー

まー

そうなんですね💦義父(前社長)がローン組んでるので大丈夫だと思っていたのですが…。やはり無理ですかね💦ありがとうございます。

• 2月3日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

旦那さんの年齢的にローン組むの難しいかもしれないです…40過ぎると難しいって聞くので…自営業だと尚更ローン審査通るの難しいって聞きます…
ローン組むなら今年来年くらいには組まないとかなーって思います^^;
月々の支払いもいくらで考えているのか、返済年数によって変わるのでその辺考えると貯金もう少し頑張って買う方がいいかなって思います!

今住んでいるところに新築を建て直しって感じですか?
それとも新たに土地探して建てる感じですか?
建売買う感じですか?

今住んでいるところに新築を建て直しなら、建物だけで、こだわらなければ多少金額抑えられるかなーとは思います。

• まー

まー

年齢的にも猶予がないので、建てるなら今年中にと思っていました。諸事情あっておそらく今の家は壊せないと思うので新たに土地を探して建てたいなと思っていましたが、最低限のリフォームにとどめるしかないかなぁと思いました。

• 2月3日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

今の家は壊せないのですね…
    売りに出して返済の足しにって言うのも難しそうですし…そうすると月々の返済頑張って短期ローン組むか、まーさんが正社員で働いてローン組める実績作ってからになるのかなーって思いました^^;

• 2月3日
  • まー

まー

もし売りに出せたら、少しはマイホームも現実的になるんですが…おそらく厳しいかと💦
    やっぱり色々考え直さなければいけないですね💦返信ありがとうございます✨

• 2月3日
白いガーベラ

うちも自営業です。
自営業はローン通りにくいですよ…。
社長になって、何年ですか?
毎年黒字ですか??
そして、現時点で100万ないなら、厳しいと思いますし、私なら絶対にしません。
危険すぎます。
そもそも、今家賃がなくて、その貯金額なのに、ローンを組んで支払いできるのですか??

• まー

まー

私が家計を徹底的に管理して、なおかつ働けばやっていけると思ってましたが、今一度考え直すことにします。まずは家計を見直します。

• 2月3日

いくら光熱費が高くても家賃なくて貯金100万なら絶対に建て替えない方が良いかと💦新築で光熱費が下がったところで、ローンの支払いに耐えられないと思います😅

借りるとしても年の差婚を考えると、まーさんが一馬力でも返せるくらいのローン額に抑えた方が良さそうですよ💦

• まー

まー

そうですね…💦
    私がひとりで返せる程度とは思っていたので月5~6万と考えていましたが、みなさんの意見を参考に今一度考え直すことにします。

• 2月3日