※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

最近、周りからのプレッシャーがある。仕事復帰中で、家計や子育てに不安あり。旦那や義母から2人目のプレッシャーがあり、育児や家事で手一杯。この状況で2人目は早めに作るべきか悩んでいる。

最近になって周りからの2人目のプレッシャーがすごいです💦
長い愚痴になりそうなので、お時間のある方聞いていただけたら嬉しいです。
私自身、子どもは1人だけ!と思ってるわけではないので、いつかは…と思いますが、とりあえず4月から職場復帰なのであと2年くらいは仕事をしたいと思っています😌今年で30歳になるので、そんなにゆっくりしていられないという意見も十分、分かるのですが、仕事も好きです!教員なので、学校に残してきた子どもたちも自分の子どものように可愛くて早く会いたいと思うからです。
そして、母が半年前に乳がんになり、まだ抗がん剤の治療中で、先日手術したばかりで、まだ色々手伝いたいという気持ちもあり…自分自身も検査したら大きめのしこりがあり、悪性ではなかったのですが予防も兼ねて先日手術しました。
旦那は契約社員のような感じで1年ごとに契約延長する形で不安定な上に飲み会等でお金をかなり使い、収入も私の方が多く…育休の手当てがなくなった一歳以降は私の昔の貯金を切り崩してる感じでお金の面でも不安があります。
そして、なにより息子が可愛くて、息子と旦那と3人で色々旅行とかしてから2人目でも…と思います😂
これらのことを全て知ってる上で、遠回しに旦那、義母からのプレッシャーがすごいです😂💦
息子に会いたいという義父母の希望があるので毎週日曜日に片道1時間の距離の義実家に行っていて、行くのは苦ではないし、大好きな義父母なのですが、2人目の話は毎回で返しに困ります。そして、なんなら3人は必要!と言われてしまって😂3人は金銭的に考えてません😂がそれは言えてません💦
旦那も楽天的なのか、友達が2人目…とかをずっと言ってきます💦妊娠中からお金のことで散々喧嘩して、4月からは私が復帰するので、お金自由に使えるね!とか謎の期待をしてるにも関わらず、息子が可愛いから、増えたらもっと可愛い!みたいに思ってます。旦那も契約(講師)ではありますが、教員なので、平日も土日も部活で23時頃帰宅なので、一人で全部家事と育児してるので、私の要領の悪さでは本当に今の状況では1人でもいっぱいいっぱいです😭
こんな状況でも2人目は早めに作るべきですかね?💦

コメント

あい

お母さんが欲しい時に作った方がいいです😊

周りは他人事で言ってくるので、気にしなくていいと思いますよ🌟

結局、育てるのは母親ですから😊

  • ひまわり

    ひまわり

    そうですね!ありがとうございます😌欲しいとは思うんですが、まだ今欲しいかと言われると悩むところです😂欲しい時に出来るものではないから余計難しいですよね😅

    • 2月3日
  • あい

    あい

    夫婦のタイミングで決めた方がいいですよ😊

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

周りに流されて2人目をつくるのは違うかなぁと🤔 でも私も最近周りが2人目妊娠してる子多くてお気持ちわかります💦
私なら、まず旦那ときちんと話し合って、今自分は家族3人の時間を大切にしたいということと、学校に戻って生徒たちにまた会いたいと思っているということを全て伝えます。旦那さんもちゃんと理由があって2人目推してくるなら話聞きますが、、旦那さんが契約(ってことは臨採ですか?)で経済的に不安定で不安なのは、私がひまわりさんの立場だったとしてもそう感じると思います🙇 旦那さんは、私立に行く又は教員採用試験を受けることはないですか?正規採用してもらえると安心だし2人目にも踏み込もうと思えますよね💦
そして私なら旦那と話し合ったら、義父母に言われたらそのことをサラッと言います。女だって働きたい(というか学校勤務なら尚更現場に戻りたいと思う気持ちわかります!)ですよね。とっても分かります🙏
言われ続けるのは私は耐えられないので、ちゃんと話し合って伝えるかなって感じです。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!採用試験は毎年受けてますが中々難しい状況です💦教科的にも厳しいのはあります💦
    旦那も理由は分かっていて、義父母も理由も知ってます!金銭的なこと含め…😂ただ親族みんな教員なので、自分達もいけたし、どうにかなるやろ精神です😂

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか😅 産むのと育てるのは母親なのでひまわりさんの思う気持ち優先でいいと思いますが

    • 2月3日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます☺️
    毎回同じ理由言って先延ばしにしてるので、これからも言い続けるしかないかもですね😂

    • 2月3日
あーこ

説明した上でもし2人目ってまだ言うなら、まずは旦那様に定職について欲しいですね😅
産んで育てるのは正直母親なので。
じゃあ収入面で安心出来るように少なくても良いから安定した収入を得てきて!って感じです。

私ならあまり煩く言われたら、旦那の収入面が不安だからって義両親にも言ってしまいそうです😂


とりあえず毎週1時間かけて義両親に息子を見せに行くひまわりさんが凄いです!
私は片道15分でも月一ですよ🤣笑

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    義父母にも金銭的に不安とは言っていて、ごめんね、息子が講師だからねーと理由まで分かってはくれていますが、2人目押してきます😂
    本当に2人目、3人目と言ってくる以外は本当にいい人で大好きなのですが😂

    • 2月3日
ミッフィー

主導権握るのはママだと思うので、ママが欲しいなぁ、そろそろ大丈夫かなぁと思った時が子作りするタイミングですかね🤗
私も4月復帰で、4月に30になります!
1人でいいかなぁとも思うけど、私も旦那も3人兄弟なので、もう1人ぐらいいた方が寂しくないだろうし楽しいかなぁとも思ってます。
今は排卵日あたりで月イチだけタイミングとってるので、ほんとゆるく妊活してるレベルです(笑)
体力的にも産むなら早いに越したことはないです😂

  • ひまわり

    ひまわり

    妊活されてるのですね!うちは、1人目がまさかのタイミングでいきなり出来たので、次したらまた出来る気がして、息子妊娠した時から一切してません😂ビビりすぎて、本当に子ども欲しいと気合いを入れた時のみ!と思ってます💦
    仕事も障害児相手なので子どもを抱えたり、走り回ったりで1人目の時は周りにかなり迷惑をかけたので、しばらくは妊娠せずに仕事したいなという感じです😂でも、早いにこしたことはないですよね💦

    • 2月3日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ママが欲しいって思ったタイミングが一番大事ですよ!
2人目出来た時にどう生活が変わるか、現在の収入について義両親交えて話し合った方がいいと思います^^;
現状無理だよね?私も働きたいよ?家事とかの負担ちゃんと分担してくれる?あなた正社員になって安定して稼いでくれる?つわりで動けない時家事と育児も当然やってくれるんだよね?2人目生まれたら飲み会とか今みたいに行けなくなるのわかってる??お金も今みたいに使えないからね?とか話してみて、なんとかなる‼とかママが何とかしてくれる系の考えだったらもうしばらく2人目は難しいので、こちらのタイミングで考えるから口出ししてこないでって義両親に伝えた方がいいかなーって思います‼

妊娠してつわりとかで大変なのも出産するのもママなので、ママの気持ち最優先ですよ!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます😊
    私が絶対焦ってイライラしそうなので、やっぱりもう少し時間あけたいなと思います💦義両親には毎回、説明してるんですが、たぶん説得したいのか毎回同じこと言われてしまいます😂毎回聞き流すしかなさそうですね💦

    • 2月3日
ろーず♡

周りの意見とかどうでもいいですよね。家族計画なんて他人がどうこう言う筋合いないので気にしない、が1番です。なんならハッキリ「しばらくは考えてません」「3人目はないです」とか言ってれば周りも聞いてこないと思いますよ。どうせ2人目産んでも「3人目は?」同性なら「異性も頑張って」...。ほんっとウンザリですよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    そうですよね、まさにその状況です💦あまりに毎回なので、あなたの息子が正社員じゃないからお金ないし、3人は確実に無理です、と言い方はもう少しマイルドですが言ってますが効果なしです🙅‍♀️自分が2人しか産まなくて後悔してるみたいで、3人を求めてます😅

    • 2月3日