※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

新米ママです。赤ちゃんが寝ているときに布団が脱げたり、顔にかぶってひやっとすることがあります。質問です。 1. どのくらいの布団をかけていますか?顔にかからないようにする方法はありますか? 2. この時期の寝室の暖房はどうしていますか? 3. 赤ちゃんに何枚の服を着せていますか?

1ヶ月半過ぎの子がいる新米ママです。

夜寝てるときに手足をバタバタしているようでおきてみてみると布団が完全に脱げていたり、逆に顔にかぶっていてひやっとする事があります。

そこで質問です
1.みなさん布団等どのぐらいなにをかけていますか?顔にかからない様にする対策等していますか?
2.この時期の寝室の暖房はどうしていますか?
3.服は何枚何を着せていますか?

コメント

yumama

大人の布団に一緒に寝てます。
対策は特にせず。
暖房はつけてません。
服はモコモコのパジャマと中にタンクトップです。

• のあ

のあ

一緒なんですね!
    ベビーベッドで寝せてるので心配で💦
    ありがとうございます😊

• 2月3日
mako

1. ベビーベッドで寝かせているので、布団を自分で調整できるようになるまでは、布団不要の寝袋型スリーパーを着せていました。

2. パネルヒーターを19度設定でつけています。特に娘はアレルギーなので羽毛布団は避けていて、皮膚も弱いので厚着させたり掛けすぎると汗疹がひどくなったりしたので、室温を調整するようにしました。

3. 服は肌着+冬用パジャマ+スリーパーです。低月齢の時は肌着+厚めのカバーオールにスリーパーでした。

• のあ

のあ

参考にさせて頂きます😊

• 2月3日

スリーパー着せてねかせてましたし、今もそうです。

冬場は冬用パジャマにモコモコの厚手スリーパー、夏場はタオルケット素材のものです。

タイツのように足まで完全に覆われるものは熱が籠るので足まで隠れるけど、覆われてないものがいいです。1ヶ月なら股の間にボタンがあればはだける心配もないですよ。

西松屋にあるので探してみてください

• のあ

のあ

普通のスリーパーはあるんですけど、股の間ボタンあるのいいですね😊
    西松屋にあるんですね!探してみます!

• 2月3日
i.i

1、タオルケット毛布にベビー布団
2、電気代がびっくりでしたが、オイルヒーターは良かったです✨
3、短肌着、長肌着2枚

寒いからと着せすぎると、今度は冬なのに汗疹になったりするので部屋の温度をピルヒーターで一定にしてました。

夜は寝れた記憶が無いです😭

• i.i

i.i

あ、1ヶ月過ぎたらオーバーオールにしてましたね😃

• 2月3日
  • のあ

のあ

オイルヒーターいいですね😊
    夜ほんと不安でなかなか寝れないです💦

• 2月3日
アキ

1、 毛布に掛け布団。
スリーパーを着るので腕がでて胸くらいの高さまでに布団を掛ける。

2、 20度前後。あまり寒く感じない日は暖房をつけない。

3、 長袖肌着に普通の長袖と薄手のフリーススリーパーの3枚。

暖房をつける日はスリーパーなしとかです😊
ちょっと暑いかなーと思いながら...💦

• のあ

のあ

胸ぐらいに布団をした方がよさそうですね💦
    暖房スリーパーの調整でやってみます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

1. ベビー布団かけてます。
洗濯バサミで横とめて
動かないようにしてました!
寝返りするまでは✨

2..寝る時は暖房はかけません。

3.半袖肌着 モコモコパジャマ
スリーパーです!

• のあ

のあ

洗濯バサミで止めるのも良いですね😊
    布団動かないようにしておかないとですね!

• 2月3日
ジゼル

1、ブランケットを胸のあたりで両手が出るようにかけてます
2、暖房21度設定でつけっぱなしです
3、コンビ肌着にカバーオール、6重ガーゼスリーパー 着せてます

• のあ

のあ

温度調整が全然わからなくて💦
    暖房もつけてていいのやら迷ってましたが、低い温度なら大丈夫そうですね👌

• 2月3日
すまいる◎沖縄が大好きw

1大人の布団に一緒にはいってました!
現在もそうです。私も寝相が悪いので、私のお尻の下や太ももに赤ちゃんの顔が敷かれていたりしたこともありました😅死んでないかと何度もひやっとしましたが(>_<)

2暖房かけると寝苦しいのでかけてません。

3長袖ロンパースにもこもこズボン
厚手のスリーパーを着せてました!
現在も上下のパジャマに厚手のスリーパーを着せて寝ています。どうしても布団を蹴って、方向転換してどこかへいってしまうので😭

• のあ

のあ

もう少し大きくなったら一緒の布団にしようか迷っていて、、参考にさせていただきます😊

• 2月3日
mie310

厚手のスリーパーを使っていました。加湿器をつけながら暖房をつけっぱなしの方もいらっしゃると思いますが、我が家は消して寝ていました。

余談ですが、4歳になる娘は現在「子供は薄いパジャマで通年大丈夫!布団も大人のようにモコモコさせないで大丈夫!」という情報が(少なくともうちの子には)当てはまると思ったので、たまに布団の中の体を触ってみて冷えていないかどうかで判断しています。
赤ちゃんは体温調節がまだ出来ないのでこの通りではないとは思いますが、たまに体を触ってみてチェックしてあげるのも安心だと思います(^_^)

• のあ

のあ

夜はチェックしてみた方がいいですね😊ついつい授乳で寝かしつけるのだけでいっぱいいっぱいになってしまっていて💦

• 2月3日
ゆーちゃん

モコモコのブラケットともう一枚ブランケットとパジャマはモコモコで中に長袖の肌着着せたり半袖の肌着着せたりします!その日の気温とかに変えてます!

• のあ

のあ

気温見ながら調整してみます😊

• 2月3日