※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまだ
子育て・グッズ

子供が外で遊ぶことに不安を感じる今の時代。自分の子供にも同じ経験をさせたいけど、過保護ではないか悩んでいます。

今のご時世怖くないですか?以下気になることが沢山あり支離滅裂ですがすみません😢⤵️⤵️

学校帰りの子供は何して遊んでいますか?
外で遊ぶのは危険に感じちゃいます😢

31歳ですが、私が小学生の頃は学校が終わると近所を探検したり、公園でポケモンゲームしたり、駄菓子屋さんに行ったりと、結構外で遊ぶことが多かったです。

自分の子供に同じことさせられないなって思いましたが過保護ですか?そういえばあまり公園で子供だけの姿を見かけない気がしますし、特に女の子は学校から帰って来て遊んでくる!!って外に飛び出してくもんなのですか?

コメント

ぽむ

小学生までまだまだで子供は男の子ですが全く同じこと思います。
外で遊ばせたくないと思ってしまいます。

いまのご時世全然過保護ではないと思いますよ。
住んでる県の防災連絡は毎日毎日変質者や不審者情報が来ます。
近所の子供たちは小学校から帰って来てすぐ自転車で遊びに行き暗い時に1人で帰ってるのを見るとこちらが心配になります。

  • しまだ

    しまだ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    怖いですよね😢私もまだまだそんな日が来るまで時間がありますが、ふと疑問に思いました💦

    近所には男の子たちが自転車でスイスイと遊びに出掛けているのを見かけますが、女の子は見ないので時代もあるのか?たまたま近所にはいないのかと思っていました💦

    • 2月3日
  • ぽむ

    ぽむ

    わたしの家の近所では
    1人で自転車乗っている女の子が多いので本当に心配です😭

    • 2月3日
aa

小学生の子はいませんが🙏

私も30歳で子どもの頃の遊びが同じで懐かしくなりました(笑)
今の子は家でゲームが多いとか言われてますが、まずそう言う環境が変わりすぎてますよね💦誘拐もいたずらも増えてますし、公園での遊びも制限されたり、遊べる場所が減ってきたり、、

過保護には思いませんよ!心配ですもんね、このご時世😭💦でもうちの周りは15時過ぎや休日は子どもたちだけで公園で遊んだり、道を歩いてたりする姿を見ます🙆‍♀️女の子だけで遊んでる子もよく見ますよ!!
子ども携帯持したり、よく言い聞かせたり、1人では遊ばせなかったり、、してるんですかね😅!!

  • しまだ

    しまだ

    私たちの小さい頃はそうやって遊びましたよね(^ー^)今は、公園でも何でも危ないって制限したり、誘拐されそうで恐ろしい世の中だなと思います。行方不明とかも聞きますし誘拐を疑っちゃいます💦
    回りに女の子だけで出歩いていることもあるんですね!

    • 2月3日
ダー子

初めまして!小学生の子は居ませんが同じ事を思います😭
2年後、上の子が小学生になりますが小学生になったらすぐ携帯を持たせたいくらいです💦
誘拐やら行方不明やら怖すぎます😢

  • しまだ

    しまだ

    私は行方不明が立て続けにニュースで報道せれていたのを受けてめちゃくちゃ怖くなりました😢携帯にGPSに、受ける対策はすべて実施したいです💦

    • 2月3日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😱
私も子供の頃は学校の帰り道に探検したり学校から帰ると秘密基地に行ったりしてました😂でも子供に同じことさせられるかというと、今全く考えられません💦
なんなら学校の行き帰りも送り迎えしたいです😂

  • しまだ

    しまだ

    秘密基地は非常に懐かしい!!私もありました💖子供にはさせられないです...ここら辺の小学生たちは、ボランティアのおじいちゃんおばあちゃん達が迎えにいって、下校時にはそこら辺に旗もってカラフルな制服を着たボランティアの方々が歩いています。それプラス保護者も外で出迎えていますね。低学年のみのようですが。それでも、それプラス私が迎えに行きたいくらいです😩💦💦

    • 2月3日
macaron

低学年は学校が終わると学童に行かせてました。中高学年頃から学童を嫌がるようになり、友達と遊ぶ事を始めます。
大抵、お友達の家の前とか図書館とか、公園でしたね。
ショッピングモールや電車移動は禁止にしてましたが、高学年になればそれも止めるのは難しかったです。

過保護にしても、子供の世界は大人は殆ど入れないかな。。高学年になれば嘘も上手くなるし。難しいですよね。

  • しまだ

    しまだ

    そうなんですね。子供にも意思があるので止めるわけには行けませんしね💦うちは広くないので遊びにおいでと言って招くことも出来ないですし😢

    • 2月5日