※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になってから睡眠が浅くて夜中によく起きる。授乳でしか寝なくなり、最近は5時間空いてないとトントンしてるけど、なかなか寝つかない。以前は20時に寝て5時まで起きなかった。他の方はどうしてた?

よく寝る子でしたが、睡眠退行?で5ヶ月になったくらいから3時間おきとかで起きちゃうんですけど、同じように睡眠浅くなってた方、どんな風に寝かしつけてましたか??😭

毎回授乳しちゃうと、授乳でしか寝なくなっちゃってより睡眠浅くなってどんどん2時間とか間隔狭くなってきたので、最近は5時間空いてなければトントンするようにしてます。
、、が、なかなか寝ついてくれなくて日々ヘトヘトです。😭

5ヶ月になるまでは20時前に寝かして5時くらいまで起きないとか普通だったんですが。。。😇

みなさんどんなかんじでしたかー?😭💦

コメント

ぶどうぱん

だいたいそんな感じで似てます😅
私は自分の眠たさもあり、添い乳しちゃってました😑
でもひどいと2時間おき…😱

一過性のものだろうと、大変ですが付き合ってます。
こんな我が子も今だけって感じで

でも最近夜中の授乳回数は減ってきてますね🧐

• りんご

りんご

遅くなってすみません💦
    うちだけじゃなくて安心しました😭

ベビーベッドで寝かせてるのもあって添い乳はまだしたことないんですが、眠たいとしたくなっちゃいますよね😭🥺

たしかに、大変ですが今だけですもんな、、🥺✨
    気長に見守るしかないですよね🥺❤️

• 2月4日
mamari

うちの娘も、卒乳した1歳半までは夜ずっとそんな感じでした😂

保育園もまだで卒乳もしばらくは考えてなかったので、翌日寝不足でしんどくなるぐらいなら…と無理せず添い乳してました😊✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!遅くなりすみません💦

1歳半までと聞くと、今からあと1年くらいあるので恐ろしいです😂笑
    添い乳したことないんですが、限界きたらやってみたいと思います😭💦

• 2月4日
  • mamari

mamari

聞くと長く感じますか、まだ卒乳して2ヶ月ぐらいですが既に、そんな事もあったなぁと懐かしいです🤣✨

まだ卒乳考えていないのなら、欲しがる時にあげていいと思います!その分ママもゆっくり寝れて楽できるので☺️👍

• 2月4日
  • りんご

りんご

終わってしまうとあっという間に感じるんでしょうね🥺

1歳くらいに卒乳しようと思ってます!
    前に似た内容の質問をしたときに、夜中に毎回授乳してると夜泣きに繋がるとお聞きしたことがあってびびってます😭

でも眠さには勝てないので、寝て欲しい時は授乳しようと思います😂

• 2月4日
  • mamari

mamari

本当あっという間です😂

そうなんですか?!
    うちの子は逆に毎回授乳してた時は滅多になくて、卒乳した今の方が夜泣きするし泣く勢いも凄くてびっくりしました😳💦

その子その子で違うと思うので、余裕ある時やパパさんが協力してくれる日に回数減らしてみるといいかもですね🥰

• 2月5日
  • りんご

りんご

授乳が入眠のスイッチになると眠りが浅くなっちゃうからどんどん起きる間隔が短くなるとお聞きして、たしかにあげてる間はどんどん3時間が2時間とか短くなってたなぁと思いまして、、😨
    でもその子の個性にもよったりしますよね!

一応今のところ夜間は1度の授乳だけなんですが、神経質にならずに眠さに勝てなかったらあげたいと思います😭❤️

• 2月5日
パプリカ

うちもです😭寝返りする前は夜9時くらいに寝たら朝までぐっすりだったんですが、寝返り覚えてからは夜中起きるようになりました😂
ベビーベッドに寝かせてたんですが布団に寝せるようにして添い寝&横向きの背中トントンで寝せてます‼︎(添い乳は苦手なのでしてません)
時間があいていたら授乳です。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    前まで朝まで寝てた分、余計堪えますよね😭💦
    添い寝の方がやっぱり寝ますよね〜💦
    頑張ってベビーベッドで寝てほしくてやってるんですが、こうも続くと添い寝にしちゃおうかなってなってます、、🥺

• 2月4日
ママリ

2人とも夜間断乳するまで(8ヶ月くらいで三回食にするまで)はずっと2-3時間おき授乳でした!特に朝方になってくるともう眠くないのか、3時に起きて、5時に起きて6時に起きて…って感じでしたが、私の方がまだ寝たくてめんどくさくて(笑)授乳して寝かせちゃってました(^_^;)どうしても寝なければ一緒に起きる感じで…
添い乳は苦手なのと、やめる時大変とか聞いてたのでほとんどしたことないですが、授乳して寝かせるのはとことんやってました(おっぱいはリアルおしゃぶりだと自分に言い聞かせてました笑)
個人的にはおっぱいが恋しいお年頃なのかなーとか思って間隔狭くてもとりあえずあげてましたが、さすがに8ヶ月9ヶ月に渡るとしんどくなって夜間断乳したら朝から晩まで寝るようになって衝撃でした…!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    そうなんですね✨たしかに、リアルおしゃぶりですね!笑
    おしゃぶりする子なんですが、最近は夜中は嫌がるようになってきて、うちもリアルおしゃぶりを求められてる感じです😭笑

まだ2回食始めたばっかりなので夜間断乳までは遠いですが、いつか朝まで寝てくれる日を夢見て頑張ります🥺❤️

• 2月4日