※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

首都圏在住で、夫はSEで年収850万。私は会計事務をしながら扶養内パート。世帯収入と職業を知りたいです。

一都三県にお住まいでご主人が35~45歳の会社勤めの方、世帯収入を教えて下さい

うちは夫850万ですが、全然生活していて余裕もないので私も在宅で扶養内パートをしています。
もちろん全国的にみたら稼いでいる方だと言われてしまう年収なのかもしれないので、首都圏限定で質問させてください💦

よければ職業も教えて下さい。
ちなみに我が家は夫がSE、私は会計事務所事務です💦

コメント

2,000万円程です。
夫はメーカー、私は広告関係です。
扶養を抜けてフルタイムで働く予定はないですか?

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます︎☺︎
    2,000万!高収入ご家庭ですね✨
    サラさんもフルタイムで勤務されてるという感じですかね??

私は仕事が楽しいと思えず正社員を離れてしまったので、フルタイムで働き直すというのは考えづらいです😭
    在宅で働ける仕事を紹介してもらえただけでありがたいと思ってるくらいなので😂

• 2月3日

退会ユーザー

今は時短で働いてます。
    仮に年収300万円でも20年働けば6,000万円ですよ。
    旦那さんの年収を300万円増やすのは難しいけど、妻がそれくらい稼ぐのはそんなにハードル高くないと思います。
    数千万円のお金のためなら多少楽しくなくても働く気になりませんか?

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

おっしゃる通りですね💦
    首都圏で生活するためには正社共働きが必須な気もしてきました😰

• 2月3日

730万円です。
職業は食品系です。
余裕はないですが切羽詰ってるわけでもないって感じです😂

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます✨
    一馬力ですか😣?

• 2月3日

退会ユーザー

一馬力です!

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

家賃か住宅ローン聞いてもいいですか😭?

首都圏だと住居費圧迫しませんか😣?

• 2月3日

退会ユーザー

家賃です!
    うちは駅から離れていて築25年のマンションなので家賃抑えられていて6.7万です😳
    参考にならなかったらすみません😂

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

いえいえ、ありがとうございます✨
    私たちも家を買うまでは築30年近くのマンションで10万近くでした😭

車ありなんでしょうか🥺?

• 2月3日

退会ユーザー

家賃で10万だったらうちもカツカツになるかもしれません😭
    車は軽と乗用車で2台所有しています!

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

車2台なんですね✨💦

確かに年収の割には住宅ローンが高いのかも…😥
    どこかで節約すべきですよね💦

首都圏に限ると生活水準もママリでみかけるのとは違うので、わからなくなってしまいますね😭

• 2月3日

1000万円です。多分主さんのところ同じくらいですね。共働きです。
職業は二人とも会社員で、営業と事務です。

生活はカツカツではないですが、それなりに余裕あり、貯金も出来ています。何でキツイんですかね?

住居費と駐車場で12万円くらい、保育料は3人目なので無料です。昨年9月まで3人目の保育料があるときは貯金があまり出来ませんでしたが💧

• ガオガオ

ガオガオ

我が家も住宅ローンが11万で積立系の保険が5万です。
    ボーナスは夫が全額管理してますが、毎月32~33万くらいかかるので、私の収入がなあとほとんどお給料は残らない感じなんです😢

• 2月3日

退会ユーザー

うちなんか毎月40万は出ていきますよ😅手取り65万で10万貯金なので、主さんのおっしゃるとおりかもしれません。

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですよね…
    夫も高収入とまではいきませんが、それなりに稼いでくれてあると思ってもやっぱり扶養外れて働くしかないんですかね…

• 2月3日

退会ユーザー

扶養外れて働いて収入が増えれば経済的な余裕は増えると思いますよ😌扶養内だと保育料だけたくさん取られてもったいない気もします💦

• 2月3日

退会ユーザー

下の方のコメントも見たのですが、保育料が高かったりしませんか?都内は保育料は安めです。

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

私在宅ワーカーなので上の子の幼稚園代2万だけなんです😔
    下の方とやりとりしてて、もしかしたらボーナスが原因かも…です。

• 2月3日

退会ユーザー

拝見しました。ボーナスかもですね…😰💦

• 2月3日
ママリ🔰

2人で1600くらいです。
うちは旦那飲食業勤務、私は不動産開発企業勤務です。
住宅ローンは頭金入れたので月々9.5万払いです(•᎑•)

• ガオガオ

ガオガオ

ありがとうございます✨
    飲食業、激務なイメージがありますが年収いいんですね😳❤

収入もありますし住宅ローンもしっかりおさえられててその余裕がありますね😭✨
    うちも1,500万頭金入れてるんですが…土地高いですね😭

• 2月3日
home

旦那の年齢が少しだけ若いですが都内住みです🏠
世帯1000万ちょいですが私が時短でその分引かれてるので900万くらいになってると思います。夫婦共にメーカーの企画職です🙂
住宅ローンは火災保険の積立貯金含めて毎月11万です💵
余裕というのがどの程度か分からないのですが、旅行などの特別は積立とは別に年230万程は貯金にまわせてます🙂(これとは別に貯蓄型の保険もしてます)仮にこのまま世帯年収上がらなくてもローンは20年で完済・老後資金は退職金別で4500万貯まる計算です❗️毎月余裕がないというのは全く貯金できないということでしょうか。。❓それとも貯金しようと思うと自由に遊んだり買い物したりできないということでしょうか❓

• ガオガオ

ガオガオ

年収同じくらいですね☺️
    都内なのに積立など含めて住宅ローン11万は羨ましいです😳✨
    うちは貯金も年間100万出来てるか出来てないかくらいです😰
    それてまも自由に遊んだり買い物も出来てないと思います…

よろしければざっくり内訳など教えて頂く事はできますか🥺?

• 2月3日
  • home

home

似てますね😊

住宅ローン 11万(10.5万なんで0.5万は火災保険積立)
    水道光熱費 2万
    保険 5.2万
    保育料 2.5万(4月から上の子無償化下の子半額の金額)
    →今は上の子が4万してるので、その分私の小遣いを1万に減らしてます
    通信費 1.5万
    旦那小遣い 4万(昼食代都内なんで高いです。。、服代、交際費、仕事の交通費など込み)
    私小遣い 3万(育休中の今は1万)
    日用品 1万(おむつ込み)
    食費 4万(実際は3万ちょい)
    コンタクト積立 0.5万
    美容院積立 1万
    ガソリン 0.3万
    外食娯楽費 1万
    子供用品 1万(ほぼ使わないので使わなかったら翌月以降に持ち越し)
    その他 1万(病院代や灯油代など上記項目に当てはまらないもの)
    特別費積立 3万
    月々貯金 7万

その他貯金ボーナス全額+児童手当全額+ローン還付金(固定資産税引いた額全額)
    を貯金に回してます❗️

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

詳しくありがとうございます😭✨
    内訳も我が家ととっても似ています😳
    積立や貯金抜いたら毎月35万前後支出がある計算でいいですか??
    うちは夫の月手取りが32~33万なので、夫小遣いは月々から捻出出来ずボーナスからよけてもらって大体夫の給料を使い切る生活をしています😰
    これだと私が働かないと急な出費があったりして赤字続いたりして…

ボーナスも年間手取り200万くらいなので、そこから夫の小遣いよけたり旅行に1回行くくらいで100万くらいしか残らないんです。
    年末調整で帰ってきたらお金も固定資産税や車の税金、車の保険一括払いやらに充てると残らないし…

♡さんと支出は似てるのになにが違うんでしょうか…。。。

• 2月3日
  • home

home

ごめんなさい間違えて下に書いてしまいました💦

• 2月3日
ママリ

うちは36歳夫婦で、夫が700万ちょっと、私が500万です。
公務員と会社員です。

住宅ローンは抑えたのでいいのですが、
うちは時間がない分、お金を使うことが多くて…仕方ないのかなと思う反面、子供が小4になる2年後からは時短も1時間しか使えなくなるので、とても不安です😢

ずっと働き続けたいけど、働けなくなった場合のことも考えないとな、って😢

今年は無駄遣いしない!と心に決めています。

• ガオガオ

ガオガオ

やっぱりみなさん二馬力なんですね💦
    扶養内がいいなんて甘いのかな😭

そうですよね、ちょっとでも無駄遣いしたとなると貯金どころじゃなくなっちゃいますもんね😔
    私もなにに使ったかわからないお金とか気をつけます…

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

逆に聞きたいのですが、会計事務所の在宅の事務、ってどんなお仕事ですか?
    在宅のお仕事、憧れます!

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

月1~2回は事務所行くんですが、そこで帳簿や領収書をひたすら会計ソフトに打ち込むだけです( ˊᵕˋ ;)💦
    かなり融通をきかせてもらってるので、もったいなくて辞められません😂

• 2月3日
home

特別費と貯金以外はほぼ生活費(コンタクトとか美容院は毎月かからないですがまとまってかかる月があるので平均すると)39万はありますね。。😱
うちは月々の手取りが50万は最低でもあり、ボーナスは最低100万という感じです🤔
仮にボーナスを同額100万と仮定して月々に割り振ると手取り40-41万くらいですよね🤔ママさんの手取りは月10万ありますか。。?あったら手取り金額もほぼ同じですよね。。😳なんででしょう😱😱数字の不思議😱😱

月7万+児童手当→年114万貯金
ボーナス→年100万全額貯金(100万超えた分は娯楽費として使う)
ローン還付金-固定資産税=20万前後
で計230万くらいの貯金となってます🤔

車の税金は毎月積み立ててる特別費3万(年36万)の中で支払ってます❗️
車の保険は月払いなんで↑の保険金額に入ってます❗️(年払いなら月々積み立ておくと思います😊)

もしかすると我が家は旅行にあまり行かないので(行っても国内に1回10万とかです)そこの差とかですかねぇ?🤔

• home

home

うちは↑の230万は死守で、急な出費があった場合は積み立ててる特別費から出したり、あとは月々の娯楽費や服代を削って帳尻合わせしてる感じです🤔なので出費は絶対に39万+特別費3万の範囲でしかないイメージです🙂

それも同じだとすると。。
    あとはもしかすると総支給は近くても、手取りが違う可能性ありますよね😱我が家は2馬力でこの金額なんで、税金は累進課税なんでもしかしたら旦那さんの方が沢山税金納めていえ総支給多いのに手取り少ないってことになってるのでは⁉️と思いました🤔でも多分3%の差なんで、うちは私が扶養に入ってないんでそこ考えると±0な気もします。。🤔

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

月手取りとボーナスの割合は違っても年間収入はそこまで変わらないはずですよね😰
    私は今まだ2人目が小さいので月5万ほどですが、産前は8~10万ほどの収入がありました💦

…実は夫がボーナスを管理していて、年間100万くらいしか貯金できてないと自己申告してきてるので、もっと出来てるのか、それとも使い込んでたりするんですかね…笑
    私は月々のお給料しかもらってなくて夫の33万と私の5万に対して35万弱支出があるので、とてもカツカツしています😭

ボーナスがブラックボックスかもしれないです…

• 2月3日
  • home

home

おっしゃる通りボーナスが肝になっていそうですね。。🤔
    月々は33万+10万(もう少し大きくなったら少し働く時間を増やすとして)でやりくり、ボーナスは180万は貯金して20万は使う❗️ってしたらほぼうちと一緒になるかなと思います🙂

我が家が50万で7万貯金に回してるんで、43万でやりくりしてるんで❗️うちが月々高くてボーナス低い分を、月々はカツカツでやりくりして、ボーナスでがっつり貯金❗️にすると同じになりますね😊
    なんか、ボーナスってまとまってお金入ってくるのでついつい使いたい気持ちになっちゃうんですかね💦180万は貯金したいから、使うならそれを超えた金額だけね❗️としたら貯まりそうじゃないですか?😊

180+児童手当でも200万貯金になりますよね😆

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

ですよね😱
    そうなんです💦ボーナス入るとつい焼肉食べいこうか、とかなっちゃいます😭
    ボーナスの金額も使い道についても私に一切権限がなくて…笑

もう一度ボーナスを見直してみます💦
    こんなにカツカツなのはボーナスのせいだと気づけてよかったです😢
    最初の質問の趣旨と違ってしまったのに、お付き合い頂いてありがとうございました💦✨

• 2月3日
  • home

home

いえいえ😊私は旦那の通帳全て管理していて、家計は私1人で管理しているので分かりやすいんです😊旦那さんにも相談し、ボーナスもやりくり任せてもらえるのが良さそうですが嫌がりますかね〜😣💦💦うちの旦那もボーナス金額が多いと浮かれて使いたーいと言い出します😨なんで、最低1回50万は必ず貯金に回すと最初から決めておき、それ以上出た時だけ何が欲しいの?と聞いてそれだけ買ってあげてます😂笑

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

ボーナスも管理したいところではあるんですが、以前提案したときは夫から仕事のモチベーションが…とか言われてしまい中々強気に出れなくて…😂
    うちの場合給料もボーナスも一応?夫のお金なので、買ってあげる、とかこれはダメとか言いづらい現状です😭
    しかも多趣味なので趣味に使うお金に関してかなり価値観が合わないのも嫌なんだと思います…💦

• 2月3日
  • home

home

なるほど〜。。難しい状況ですね😭😭ライフプランシートって作られてますか❓うちは定年の60歳分まで作っていて、
    収入は給与はとりあえず現状固定、児童手当の金額を変更。
    支出は生活費は現状固定、保育料・保険料は年毎に実勢に合わせて変更。
    子供が大きくなった時点で特別費の割り当て金額を増額。
    そして大きな出費
    学費(年毎に)、家の修繕代、車検、車買い替え代、家電買い替え代、ローンの繰上げ返済代を今の貯金で行った時に、毎年ちゃんと最低限の生活保証貯金(手取りの6ヶ月分)を維持できるか?老後貯蓄4000万以上になるか?
    を見える化しています❗️これを旦那とも共有しているので、毎年これだけの貯金をきちんとしないといけないという認識を夫婦で持てていていいですよ🙂

• 2月3日
  • home

home

特に老後資金の部分では、正社員共働きとではもらえる厚生年金・退職金の金額も違ってきますので、より多めに置いとくべきなのか?なども旦那様と一度ご相談されるといいかもですね😣💦1馬力だと万が一の時にも旦那さん1人でやっていける安心感はありますが、老後の手当という点では2馬力の方が安心感はあるなぁと思います😣

• 2月3日
  • ガオガオ

ガオガオ

きちんと考えてらっしゃるんですね😭✨
    一応保険など積立はしていて、まとまった金額も運用させているので退職金も合わせてですがそれが老後までに最低でも5,000万になってる予定ではあるんですが…
    現金もないと中々不安ですよね😰

ライフプランも1人目が生まれた時以来見直してないので、もう一度現在の運用状況を踏まえて夫と話す時間を持とうと思います💦

• 2月3日