※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

源泉徴収税が0円の場合、還付される税額はありませんか?

年末調整後の医療費控除について。
どなたか教えてください。
会社からの源泉徴収票の源泉徴収税額が0円となっている場合、還付される税額は無いと言う事でしょうか?

コメント

よう(27)

医療費は年末調整ではなくて確定申告しないとだめです。
確定申告は2月16日からです。

• m

m

はい、それは分かっています。
    医療費控除のみの場合は16日以前でも可能なので準備していたところ、源泉徴収税額が0円となっている事に気が付き、分からなくて質問させて頂きました。

• 2月3日
genkinominamoto

そうだと思いますよ💡
医療費がいくらかですが、10万以上なら確定申告すれば住民税の控除は少し受けられると思います。
控除額ははみ出た医療費によりますが手間を惜しまないならやっても損はないです。

• m

m

毎年していたのですが、今回初めて源泉徴収票の源泉徴収税額が0円になっている事に気が付き、分からなくて質問させて頂きました。
    医療費は100万超えています。

• 2月3日
  • genkinominamoto

下の方のコメントも見たのですが住宅ローン控除で所得税の還付を満額出来たということですね💡
    源泉徴収税額がいくらだったかはお給料の明細から読み取れます!
    もし住宅ローン控除額が還付分よりまだのこっているなら住民税から控除されますが、最大13万ちょっとまでなので
    それ以上住民税がかかってるようなら100万も医療費があるので住民税からも控除されますよ🙂

• 2月3日
  • m

m

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます🙇
    源泉徴収税額は給料明細のどこを見れば分かりますか?
    無知で本当に申し訳無いです😢

• 2月3日

所得税の所がマイナスになってませんか?
    うちの主人の明細ではそういう表記になってます!

• 2月3日
  • m

m

給与明細に所得税という項目が無いのですが…

• 2月3日

うちの所は手取り金額の側に課税所得過不足分という欄があってそこにも載っています💡
    あとは毎月の給与明細にも所得税って載ってませんか?それを1年分足してみたら出るんじゃないですかね?
    それかネットで源泉徴収表をもとに所得税がいくらか計算出来るかも知れませんよ。
    住宅ローン控除額だけ入力しなければ本当は掛かるはずの所得税が分かるのでは💡

• 2月3日
  • m

m

ありがとうございます🙇
    うちの会社の給与明細にはそういった欄がやはり無いです。
    ネットで調べてみます😣

• 2月4日
かな

去年の3月に確定申告で医療費控除をおこなったのですが、、、税務署の職員の方に源泉徴収税額が0円なので戻り分がないってことなのでいくらやっても一円も戻りませんよと言われました‼️😭

• m

m

毎年しているのですが、源泉徴収票の源泉徴収税額が0円なのは初めてです💦
    医療費は100万超えているのにできないんですね💦
    ちなみに何故0円になったのか分かりますか?

• 2月3日
  • かな

かな

我が家は、住宅ローンを組んでから0円になりました‼️😭
    住宅ローンを組む以前は医療費控除で降りてました‼️😱なので、我が家は住宅ローンが関係してると思います‼️

• 2月3日
  • m

m

やはり住宅ローンなのですね!
    うちも去年に住宅ローン控除申請と医療費控除申請をしたんです。
    そして今回受け取った源泉徴収票が0円に変わっていて😭

• 2月3日
YーRーS

その認識で合ってますよ😊

• m

m

ありがとうございます🙇
    ちなみになのですが、0円になった理由は去年の住宅ローン控除申請と医療費控除申請が関係しているのか分かられますか?

• 2月3日
  • YーRーS

YーRーS

住宅ローン控除が大きいかと😄年末調整の際に所得税の還付は受けられてないですか?
    所得によっては住民税の減税は可能かもしれませんね。

• 2月3日
  • m

m

無知で申し訳無いのですが、所得税の還付や住民税の減税が可能かなどは、源泉徴収票を見れば分かりますか?

• 2月3日
  • YーRーS

YーRーS

所得税の還付額は源泉徴収票には記載されていません。住民税の課税所得は所得税の課税所得と異なりますので見ただけでは分かりません😅
    住民税の減税額は住宅ローン控除で還付しきれなかった金額も関係してきます😊

• 2月3日
  • YーRーS

YーRーS

ですが医療費控除を受けることにより課税所得は減るので住宅ローン控除の影響額は未定ですが損はしませんよ😊

• 2月3日