※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

2歳半の息子が親子遊びを嫌がり、膝に座ったりリズムに合わせたりしないことが気になる。発達障害か心配。

2歳半の息子が、親子遊びをすごく嫌がります。
お母さんの膝にすわって〜とか
親子でリズムに合わせて〜とか
いや!しない!と言って全くしません。
そのときの気分とかではなく、いつもなので気になっています。
普段の何気ない時は膝にすわったりするときもあります。
発達障害?とか思うとすごく気になります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子もいつもしません!
他の子はじっと座ってたり楽しくマネしてやったり、お母さんが手動かされてる子とかいてますが、うちの子は全く見向きもしません!笑

私も気にしていてダンスしたり先生の真似してみたいしてるところ見たいなあと思っていました😢

でも先生に相談したら今は違うことに興味があるんだと思うよって言ってもらってからは気にしないようにしています!
確かにみんなが親子遊びやお楽しみしている時はひたすらパズルしたりおままごとしたりしてあそんでいます笑

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    うちの子は他のものに興味があるとかではなく、じっとみているのですが一緒にはやりたがりません。

• 2月3日
真緒

親から言われると娘も違う!いや!って拒否しますよ!なので自然にやり始めて求めてきたらでいいと思います!私はたまに娘が気に入ってるぬいぐるみなどを使って親子遊びをしたりすると来ましたよ!

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    たしかに言われると嫌かもしれないですよね。イヤイヤ期で私がいうこと全て逆のこといってくるので。。

• 2月3日
chel**

支援センターの保育士で、0歳〜未就園児までの親子遊びを担当していました😊

1・2歳は特に他のことに興味が行くので、やらない子たくさんいますよ〜🙌

我が子が落ち着かない時に限って周りはみんなしっかりやったりしてて、なんだか心配になってしまいますよね💦

可能であればお子さんの様子を見守りつつ、ママだけでも参加してみると、楽しいのかな?と思っていずれ来たりするようになると思います💓

うちもここ数ヶ月、息子は部屋の端っこに突っ立ってて私だけ参加してます😂(笑)

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    うちの子はほかのものに興味があるとかではなく、じっとしっかり見ています。ただ一緒にはやりません。

トントントントンアンパンマンなどの1人でする遊びは、先生に合わせて楽しそうなしていますが、親子でっていう遊びだけしないので気になりました。

• 2月3日
ヨナ

うちも全くやりませんでした!3歳くらいになってようやく親子遊びの時に膝にのってくれたり、テレビ見て踊るようになったり(たまに)しました。
当時はうちだけがそういう親子遊びを拒否してたので本当に不安でした😭

我が家の場合ですが、かなりの恥ずかしがり屋、言い方を変えると繊細みたいです…。幼稚園のプレとか入ると少しずつやるようになるかもしれませんね😄

• かいママ

かいママ

ありがとうございます。
    先生の真似して、トントントントンアンパンマンなど1人でするやつは真似するのですが、親子でっていう遊びだけ嫌がります。
    やってくれたら嬉しいですよねー!

• 2月3日
りんご

娘も苦手です。お家で良く同様のCD流しているのですがその時に親子遊びができそうな曲は一緒にしたりします。

• かいママ

かいママ

やってほしいですよねー。頑なにやらないので気になります。。

• 2月7日