※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

7月にマイホーム完成予定ですが、住宅ローン控除で戻りはありますか?年末調整で戻る感じですか?いつ頃戻って来ますか?詳しく教えてください。

7月にマイホーム完成予定なんですが住宅ローン控除で戻りってありますか?
今日土地契約したのですが今年の土地に対しての固定資産税額を教えてくれたのですがそこに建物に対しての税金がかかる訳ですよね?年末調整すれば住宅ローン控除のお金が戻る感じですか?
そしていつ頃戻って来ますか?
詳しく教えて下さい。

コメント

deleted user

控除できるのは、ローン支払いが始まってからですよ☺️
今日契約して、まだローン始まってはいないですよね?
来年の確定申告で、土地と建物の分で申告して控除されます。
年末調整できるのは、2年目からです。
ローン始まって1年目は確定申告が必要です。

まりい

多分更地の状態の土地の税金と建物建ってからの土地の税金はかわると思いますよ!
更地は税金高いと聞いたので!
今年の土地の税金+建物の税金ではないと思いますよ!

お金が戻るのは確定申告した年の住民税から引かれるはずですよ!

間違ってたらすいません!

  • まりい

    まりい


    あと固定資産税と住宅ローン控除は別な気がします!

    分かってたらすみません💦

    • 2月2日
kie

今年分ですよね。
確定申告は来年ですよ。
最初の住宅ローン控除は自分で確定申告です。
税務署から振り込まれるのは申告してから早くて2週間くらいでしょうか。

我が家は去年の9月に完成したので今回確定申告します。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そういう事なんですね。全く分からずすいません💦
    来年の今頃確定申告すればいいって事なんですね😄
    次の年からは会社の方でやってもらえるんでしょうか?
    不動産取得税も払わなきゃならないんですよね?それは減税出来るのでしょうか?減税するとどのくらい安くなりますか?

    • 2月2日
  • kie

    kie

    次の年からは銀行から来る残高証明書を会社に提出すればやってもらえますよ。

    不動産取得税は県税なので県によって違うのかと思います😥

    • 2月3日