※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
妊娠・出産

出産後の複雑な気持ちについて相談があります。

あの壮絶な悪阻期間…
あの壮絶な陣痛…出産…
思い出すと2人目はちょっと…
でも一人っ子もちょっと…
複雑な気持ちで居る方いますか?😅

コメント

さくさくぱんだ

わかりますー!!!(笑)

無痛分娩だったので、
次ももちろん無痛分娩を選びますが、
妊娠期間ってほんと辛いので・・・

• maru.

maru.

無痛分娩の事は完全に無知なのですが、本当に無痛ですか😅?
    妊娠期間辛いこと沢山ありますよねー💦常に赤ちゃん大丈夫か不安ですし、心身ともに大変です(꒪д꒪
    2人目考えてらっしゃいますか?

• 2月2日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

本当に痛みはないです!
    でも出てくる感覚とか触られてる感覚はありますよ♡
    産んでいる時の記憶は全部あるし、
    お金かかっても無痛分娩にしてよかったって心から思えます🤣

食べるものにも気を使いますしね💦

息子もまだまだ赤ちゃんなので
    もう少し楽しみつつ、
    3〜4歳になって
    赤ちゃんが恋しくなったら。。。と夫と話しています♡

• 2月2日
  • maru.

maru.

痛みないんですね!!(°д°)
    でも感覚はちゃんとあるなんて、す、すごい✨
    私もあんまりマイナスに考えすぎずに、息子の成長を楽しみながら感じて過ごして行く中で次の子についても旦那と考えていきたいな〜と思います😊❣️授かれることは本当に素晴らしくて感動は一生モノですもんね💖
    それにしても無痛分娩てすごいなぁ( ´ ` *)笑

• 2月3日
はじめてのママリ

私も、出産して2,3ヶ月は2人目無理だと思ってましたが、1年半経つと、つわりで辛かったこと、陣痛が壮絶だったことをいい感じに忘れました😃

子供が自分のことは自分で出来るようになったら(着替え、トイレとか)、2人目を考えようかと思っています。

なので、出産から月日が経つと、また考えが変わってくるかもしれないですね!

• maru.

maru.

なるほど✨確かに1人目の子が自分で色々身の回りのこと出来るとだいぶ助かりますもんね(*^_^*)
    考え方が変わるといいなーと思いつつ、やはりビビっちゃいます😭!笑

• 2月2日

次も帝王切開なので、手術翌日の痛みを考えるとかなり萎えます。

• maru.

maru.

私は経膣分娩だったのですが、帝王切開の術後の痛みすごいって友人に聞きました💦
    どんな産み方であれ壮絶ですよね😅(神秘的で素晴らしいことですが)

• 2月2日
ちょこ☆☆

わかります!!私もずっとそう思っていて、結局4歳差まで引っ張りました😟💦
年齢的に追い込まれて、腹をくくりました笑

• maru.

maru.

うちの旦那は2歳差くらいが丁度いいよね〜😊と作る気満々でいます…。でも4歳になると自分のことある程度出来てくるので、生まれてからもお世話してくれたりしそうでいいですねっ❣️

• 2月2日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

2歳と4歳では全然違うと思いますよ!私はつわりがひどい体質のようで、、ごはんや遊び、着替え、トイレがある程度一人でできるのでなんとか乗り切りました😱
    赤ちゃんのお世話も一緒にしたいなぁと思ってます😊✨

• 2月2日
  • maru.

maru.

私も悪阻が酷すぎたので2人目もそうなのかな〜と思うと怖いです😱
    絶対に可愛い光景が見られますよね〜❤

• 2月2日
るん🍮

わかります(´;ω;`)
もう一人欲しいけど4.5年あけようと思ってます、、、

• maru.

maru.

同じくです…😅その頃にはあの壮絶な悪阻や出産を若干忘れているのかな…。今はまだ鮮明に覚えすぎててビビっちゃいます😭

• 2月2日
もも

私は帝王切開だったので…2人目も帝王切開だと思います😖
壮絶な陣痛を味わってませんが、術後の痛みを思い出すと😢

ん~でも授かれたら あと1人欲しいかなぁ☺️できれば親の手が借りれるうちに…

• maru.

maru.

帝王切開の痛みもきっと壮絶なんだろうなぁ〜💦妊娠と出産を経験して、本当に素晴らしい事だし神秘的だし、こんなにも愛おしい存在があるなんてって感動しまくりでしたが、もう1人…と考えるとビビっちゃいます!笑

確かに、両親の助けやサポートあったから私も頑張れたところあるのでそれも視野に入れないとですね🤔!

• 2月2日
ママりさん

陣痛15時間からの、緊急帝王切開でした😅二度と経験したくない痛みですね😭周りから忘れるよって言われてますけど、忘れられません。。

• maru.

maru.

同感です💦そして陣痛も同じく15時間でした!みうさんは陣痛も経験してからの帝王切開ですもんね😱
    私は促進剤投与してから4時間程で産みましたが、その4時間が本当に地獄過ぎて叫びまくってました…😭

• 2月2日
はる

すごくお気持ち分かります。一人目痛すぎてもう二度と嫌で、でも一人っ子は…とか思いながらあまり深く考えず生きていたら二人目が出来ました。無痛にする予定ですが、あの辛さを知ってるからこそ今から恐怖で仕方ありません。。

• maru.

maru.

もう無理かもと思いつつ、授かれば産みたいですもんね😊✨世の中のお母さんたちは本当に本当に凄いなって改めて実感します(*^_^*)2人目、頑張って下さい!!

• 2月2日
rimama

生後2ヶ月ですが、わかりますーー😭
つわりはほとんどなかったのですが、切迫早産で1回目は人生初の救急車で搬送され退院出来て安心したのも束の間、2回目は30週で陣痛がきて24時間の点滴入院、入院生活だけでも辛すぎたのに、いつ終わるかわからない陣痛、痛すぎましたー(;_;)
病院着いてから3時間半で産まれたので、安産でよかったねって周りから言われるけど、たった3時間半で心折れて、陣痛中に泣きながら旦那に「もう2人目産まれへん」って叫びました!笑
切迫早産で入院してるときは、こんな痛みなんて知らず、、、のほほんと将来の2人目の話もできたんですけどね😅
次もあの痛みでもしかしたらもっと長く陣痛がくるかと思ったら、絶対無理です😓
旦那は2人目が欲しいようですが😅

出産を乗り越えてる人をいつも心から尊敬してます😭💦

• maru.

maru.

わぁ〜💦壮絶でしたが母子ともに無事で本当に良かったですね✨私も「もう無理〜!でも頑張る〜!」と嘆きながらも諦めてなかったと聞きました😅(何を叫んだのか覚えていないので笑)
    本当に尊敬すぎますよね!
    私は元々不妊症だったので今回も運良く授かれて本当に本当に幸せですが、次はと聞かれると躊躇してしまう気持ちも出てきます😅うちの旦那も2人は欲しいと言っています…!

• 2月3日
はじめてのママリ

私も陣痛一生味わいたくない2人目無理って思い続けて、ようやく最近2人目に踏み切れました😂
2人目は絶対無痛分娩で!と思っていましたが1人目出産したところが無痛分娩やってなくて😱陣痛は怖いけどなんとかするしかない!と腹括っていたところ、無痛分娩を再開したらしく速攻で予約しました🤗
無痛と言えども人によっては普通に痛いとかも聞くのでビクビクですが😂

• maru.

maru.

その踏み切り素晴らしいです✨無痛分娩は私も無知なのですが、痛み加減はやはり個人差あるんですかね〜🤔?
    でもどんな出産も大変で命がけですよね!あの痛みを経験してるとビクビクしますよねー💦全く痛みを知らない1人目とはまた違ったお産になりそうですね😊無事に生まれてきてくれますように…✨

• 2月3日
はむす

分かります!

娘が2歳過ぎた今も出産を思い出すと怖くなります😭助かったのが奇跡の難産だったので!
今健康に元気な事が奇跡です❤

うちは色々と考慮した上で一人っ子と決めています✨✨

• maru.

maru.

確かに今元気でいられることは当たり前の事じゃないですもんね😊✨
    うちも一人っ子の予定だったのですが、旦那が思いのほか子ども好きなようで2人目はどうするー?と話してきます😅

• 2月6日