※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなったことに悩んでいます。同じ月齢の子どもの授乳間隔や安定する時期について教えてください。

昨日で2ヵ月になった男の子を育てています(^-^)!

完母なのてすが、ここ最近は夜中の授乳間隔が空いてきて4~6時間程だったのですが一昨日くらいからまた3時間くらいになりました!
昼間は基本3時間もたないくらいです!!
1時間ごともよくあります!!
まだ安定しないよなーと思って欲しがる時にあげています😊

同じくらいの月齢のお子様がいる方に質問なのですが、昼夜と授乳間隔はどれくらいでしょうか??
そして先輩ママさん、このくらいの時期はこんくらいの授乳間隔だったよーとか覚えていたら教えてください!!

また、授乳間隔は安定するものなのですか?
するとしたらどのくらいで安定したかも知りたいです!!

その子によると思うので子供に合わせて付き合っていこうとは思っていますが参考までに✨
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

コメント

さぽ( ᐛ )

2ヵ月の男の子がいます⋈*。゚
昼間は3~4時間おき
夜は5~6時間おきの授乳で
まだ安定してませんね(><)
わたしも、早く安定しないかな〜と思ってます(´-`).。oO()
少しでも間隔があくと楽ですよね♪
体重が増えたら自然とひらくと助産師さんから聞きましたよ!
お互い子育て頑張りましょうね(*´`)

  • s85y

    s85y

    お早いコメントありがとうございます!!

    それでも結構間隔空いてますね!!
    夜それくらい寝てくれると楽ですよね(*´∇`*)
    一昨日から突然また夜中の間隔が短くなって寝不足です(笑)
    体重の増えにもよるんですね!!
    子育て楽しみながら頑張りましょ~👶✨

    • 5月17日
ふぐお

うちは、このくらいの頃は
日中2時間おき
夜は3〜4時間おきでした!
→1日に10回くらい

半年くらいから
日中3時間おき
夜は5〜6時間おき
→1日に8〜10回

8ヶ月の頃に夜泣きスタート(おっぱい飲めばすぐ寝る)
日中3時間おき
夜はひどいときに1時間おき
→1日に8回

10ヶ月の頃に夜間断乳
日中4時間おきくらい
夜なし
→1日に4回くらい

11ヶ月の頃には1日3回(朝昼晩)

そしてつい先週に自然と飲まなくなり卒乳しました!

うちは8ヶ月すぎたあたりから段々と回数が減ってきた感じです!授乳間隔は4、5ヶ月の頃にはもう安定してました。満腹中枢ができてくれば安定してきますよ(*^-^*)
あとはちょこちょこ飲みではなくママがしっかりと時間をきめてあげるといいと思います。

  • s85y

    s85y

    細かくありがとうございます!!

    うちも今は10回~12回くらいです!!
    4ヵ月くらいから安定するんですね!!
    満腹中枢ができてくるとあまり飲まなくなったりするのですか?
    それとも間隔があくって感じですか?
    満腹中枢出来るくらいから時間を決めて授乳してみようと思います(^-^)

    • 5月17日
  • ふぐお

    ふぐお


    満腹中枢ができると、それまでは片乳何分ずつってあげていたのを自分からいらなくなったらおっぱいから口を離すようになります!
    なので授乳も少し楽になりますし、お腹いっぱい飲めてるかな?大丈夫かな?って不安もなくなります(*^-^*)♪♪
    満腹中枢ができる頃には少しの時間でもぐんぐん飲めるようになっているので量的には減るどころか増えてると思います!
    間隔にはあまり影響しなかったと思います。母乳はミルクと違って腹持ちは悪いので😂

    母乳育児、がんばってください😊

    • 5月18日
  • s85y

    s85y

    自分からいらないってしてくれるとだいぶ楽ですね✨
    いつも足りてるか不安なので早く満腹中枢できてほしいです(笑)

    頑張ります!ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

    • 5月18日
@おまつ

2ヶ月の女の子です◡̈*
昼、夜どちらも2.3時間おきです!
昼間は1時間くらいで欲しがる時もありますが、甘え泣きのときめきもあるので泣き始めて遊んでも、ゆらゆらしてもダメならあげるようにしてます!
なかなか安定しないですよね(T_T)
お互い早く安定しますように♡

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    うちも昼間は基本グズグズしていてほぼおっぱいあげてます(笑)
    安定するまで今だけと思って頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月17日
deleted user

昼間は2~4時間半おき、夜間は5~7時間おきです(о´∀`о)
昼間はまだまだ安定しませんが、夜は楽になっ てきました♪

  • s85y

    s85y

    コメントありがとうございます!!

    夜それだけ寝てくれるといいですね✨
    昼間は基本起きてますか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼間も朝9時半くらいから、13~14時くらいまで寝てます(笑)

    • 5月17日
  • s85y

    s85y

    その後は起きてますか?
    質問ばかりですみません( ´∵`)

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2時間くらい、ほぼぐずらずに1人遊びしてから18~19時くらいまで寝るときと、20時の沐浴までほとんど寝ないときとが半々くらいです(*^^*)

    • 5月17日
  • s85y

    s85y

    2時間も1人遊びしてくれたら助かりますね(^-^)✨
    たくさん質問に答えていただきありがとうございました!!

    • 5月17日