※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳の息子が喃語が少なく、静かな時もある。普通か、成長遅いか心配。

1歳の息子です👶
◎指差し(勝手に指差すのみ。母の顔を見ながら指差しせず勝手に気になるものにする)

◎真似(パチパチ、バイバイ、はーい、首ふりふり、いただきますごちそうさまのみ。)

◎発語なし

◎一番心配なのがそもそも喃語が少ない
アーとか奇声、ババババのみ
マンマンとか言わない
喃語を話さず静かーにしてる時間帯もあり

◎最近まであまり泣かず大人し目な赤ちゃんでした

1歳の赤ちゃんなら普通なのでしょうか?
やはり成長は遅めなのでしょうか?

コメント

あい

私の娘もそんな感じでした!大丈夫だと思います😊

けんまま

うちもそんな感じでした!最近になってやっと喋りだすようになった感じです🤞

てよ

あと一週間ほどで1歳になりますが、うちはもっとひどいです😂
喃語はアーのみ。マンマンはおろかバババも言いません。
真似はパチパチしかしません。
指差しはゼロです。

心配ですよね😭

• ぷりん

ぷりん

今日で1歳1カ月になりましたが、うちの子👶も後1週間で1歳の時は、てよさんのお子さんと同じ状況でした🐰
    1歳過ぎて少し出来ることが増えたのですが、早いこが多く周りと比べてしまって💦💦
    コメント有難う御座います✨

• 2月4日
もと

うちの子も喃語超少なくて無口でした😂今もあんまり喋りませんが、少しずつ単語は増えてきましたが少ないです。こっちの話は結構理解してるので、まぁいいか〜と思ってます。
無口は性格と思います笑。あんまり泣かずに感情の起伏がないクールボーイです。

• ぷりん

ぷりん

コメント有難うございます🐰
    喃語少なかったんですね🥺
    お子さんいつからマンマンとか話すようになりましたか?
    初語はいつでしたか?🥺
    少しでも単語話せるのすっごく羨ましいです🥺💕
    きっとこれから沢山お話ししてくれますね✨✨

• 2月5日
  • もと

もと

マンマンとかは1歳過ぎてからだったような..初語は1歳3ヶ月か4ヶ月かと思います。ちなみに、ナナ(バナナ)です😂
    1歳半を過ぎ一気に我が出てきましたw

• 2月5日
  • ぷりん

ぷりん

お返事有難う御座います✨
    早くマ行の喃語が聞きたいです👶いきなりママとか言ってくれないかなとか思ったり🐰
    息子ももとさんのお子さんみたいに話してくれる日を楽しみにしたいと思います!

• 2月5日