※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘に痛い思いをさせてしまい、後悔と不安で涙が止まりません。乗り越え方を教えて欲しいです。

自分の不注意、危機管理の甘さで娘に痛い思いをさせてしまいました。もしこのせいで娘に何かあったらと思うと怖くてたまりません。後悔で涙が止まらないです。泣きたいのは娘の方なのに。母親失格だと思えてきます。ずっとワンオペで頑張っているつもりでしたが全然娘の事考えてなかったんだと思い知らされました。みなさん多かれ少なかれこう言うことを乗り越えているんでしょうか。乗り越え方を教えて欲しいです。もう娘を危険な目にあわせたくないです。親なんだからもっと強くならないといけませんよね。

コメント

あんぱんまん

どうされたんですか??😭
何があったのかは分かりませんが
そこまでご自身を責めなくても大丈夫ですよ
誰でも失敗することはあるので、、😢

• mama

mama

コメントありがとうございます😢
    私の不注意で高さのあるところから娘が落ちてしまいました。
    2日は様子見るようにとの事なのですが、何かあったらと怖くてしかたないです。

• 2月2日

何があったかは分かりませんが、私も息子を自信もって完璧とは言えません。

辛い思いや、怖い思いもさせたかもしれませんし……。

• mama

mama

高さのあるところから娘が落ちてしまいました。完全に不注意でした。これから何かあったらと思うととても怖いです。

• 2月2日

退会ユーザー

高さによりますが、元気なら大丈夫かなとは思います。心配でしたら、今から病院もアリですよ✨

息子が産まれ、退院2日前に夫はソファーを捨てました。ベッドも、マットレスのみにしてあり、落ちて大丈夫なようにしてありました✨

• 2月2日
  • mama

mama

ありがとうございます😢
    60センチくらいの高さです。その後はいつも通りだと私には見えたのですが、だんだん怖くなり電話で相談して指示を仰ぎました。でもまだ胸がざわざわして不安です。
    高いところにはもう絶対に置かないようにします😔

• 2月2日
陽

私もありますよ💦
今年の夏、網戸を閉めてベランダで洗濯物干してました。
息子は網戸の網の部分にもたれかかって私に構ってコールをしてました。
「危ないからもたれないよー」と簡単に声をかけてましたが、ふと目を離した瞬間、網戸の網が外れて、息子がベランダに転げ落ち、コンクリで頭を打って耳から流血しました。
私の確認が甘かったこと、もっとちゃんと危ないよと安全を守っていれば良かったと後悔しました。
ただ、さらにやんちゃになる息子を見て、命に関わること、後遺症が残ること以外全部かすり傷程度だと思うようになりました😅

• mama

mama

経験談をありがとうございます。息子さん、何ともなくよかったです!血が出て陽さんもびっくりしましたよね。
    今回まさに私の認識が甘かったせいで起きた事でした。
    これからもし何か異変が出たりしたらと思い怖くてしかたないです…

• 2月2日

私も娘が2ヶ月の頃
私の膝ぐらいの高さの椅子の上に
寝かしてしまって
ほんの少し目を離したら
フローリングに落ちてしまいました😭

私も怖くて産婦人科や小児科に
電話したら
落ちた時に声を出して泣いたら大丈夫
逆に声が出なかったら危ないのでと言われ
服を全て脱いで
腫れてないか確認して
大丈夫そうだったら
1日様子みてくださいと言われました。

結局娘は病院に行かなくても
今めっちゃ元気ですよ( ´∀`)

自分を責めたくなる気持ち
本当にわかります😭

• mama

mama

経験談もありがとうございます。2ヶ月の頃だときっともっと怖かったことと思います。
    娘さん、いまは元気なのですね!
    よかったです!
    私も怖くなり電話で相談したのですが、いくつか症状を言われ、2日は様子見てその症状が出たらすぐ病院へと言われました。
    後悔してもしきれず、私がもっと注意していれば防げた事だと思うと娘にも旦那にも申し訳ない気持ちで、その時のことが目に焼き付いて離れません。

• 2月2日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもつかまり立ちの時期から、何回かソファから落ちてます!
歩くようになったら、危険は増える一方です😅
痛い思いさせるのは可哀想ですが、痛い思いをすることで学ぶこともあると思うので、できる対策(ソファの下は座布団敷き詰めてます)はして、あとは仕方ないと思ってます💦
10ヶ月頃、対策前に落ちたの覚えてるみたいで、ソファの肘掛け登ったら「ドーンするよ!ドーンしてエンエン泣いたよね?」って言うと、自分で降りるようになりました☺️

• mama

mama

そうですよね、これからもっと危険なことも増えていきますよね。何かあっても、これは大丈夫だとかわかるようになってくるんでしょうか。親の私が落ち込んでたらだめですよね。もっと強くならなきゃいけないし、対策もしっかりしなければと思いました。

• 2月3日

私も1歳の時抱っこしたまま階段踏み外して5段くらい子供が宙を舞って頭を強打しました。
私も怪我流血だらけになるくらいでしたのでもうやばい!と血の気が引き、子供は無傷でしたが頭だったので足を引きずりながら病院に駆け込みました。
目が揺れてないかなど検査して大丈夫でしたがしばらく立ち直れなかったです。
8ヶ月の時は寝てるところを移動させようとして持ち方が悪かったのか暗闇でよく見えなくてポキッと音がしてギャン泣き、肘がの骨がズレる?肘内障にしてしまったりしました。
もう本当罪悪感ですよね。
子供に沢山謝って沢山抱きしめて沢山笑顔になってもらえるようにしてました😓
早く時間が経って不安が薄まりますように🙏

• mama

mama

それは大変でしたね!本当に無事でよかったです!
    娘もいまは元気でいつも通りですが、これからもし何か異変がでたらとか、脳に何かあったらと思うと怖くてたまりません。
    初めての事で、どう立ち直ればいいのかわかりませんが、もう二度とこんなことが起きないように注意していくしかないですよね…
    落ちた時のことが頭に焼き付いて離れなくて後悔と罪悪感と心配とぐちゃぐちゃで…
    私もたくさん謝ってたくさん抱きしめたいと思います。

• 2月3日
幸

夜中にすみません。
全く同じ悩みをもっていて
母親失格 と調べてこちらにたどり着きました。

今月、ママ友と公園にいって
娘とママ友の友達は遊具で遊んでました。
上手に滑り台してるから、大丈夫だろうと1番近くのベンチに座って見てました。
そしたら娘が滑り台の1番上(1メートルはある)ところから落ちました。
すぐに病院いったけど、何もなかったので安心しましたが、同じく未だにいきなり吐いたらどうしようと不安は消えません。

子供は大丈夫と思ったらいけないなと、完全に私の不注意です。
母親失格、危機管理能力なさすぎだと思ってます。
今でも思い出して申し訳なくて苦しくて辛いです辛いのは娘なのに...

吐き出してすみません。
これからはちゃんとお互い子供見守りましょう( ; ; )

• mama

mama

なぁさんも同じような事があったのですね。
    娘さん無事でよかったです!
    私も、様子見とは言っても異変に気づけなかったらなど考えてしまいまだ怖くてしかたないです。
    ごめんねと言う気持ちと不安と後悔といろいろな気持ちがざわざわしてしまいます。
    本当に、子どもに関しては大人の大丈夫という考えではだめなんだと強く思いました。
    それは当たり前のことなのに、あの時出来なかった自分に腹が立ちます。
    私も、これからはちゃんと見守ります。お話聞かせていただいて本当にありがとうございました!

• 2月4日