※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹に薬を塗るのは大丈夫ですか?プロペト、ヒルドイドローション、プロペトとロコイド混合のどれがいいでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
頭に湿疹ができて掻いて少し血がでているところもあります。
そこに薬を塗っても大丈夫ですか?
プロペト
ヒルドイドローション
プロペトとロコイドが混ざったやつ
を持っていますが、どれがいいですかね?

コメント

旺ちゃんママ

ウチの子も一時頭に湿疹が凄く薬塗ってましたが効かなかったんですが保健師さんに聞いて、シャンプーの前にベビーオイルを頭に馴染ませてから洗うと良いと聞いたので試したところ数日ですっかり良くなりました❣️
少し、オイルを付けるので髪の毛はしっとりしますが搔きむしったりしなくなり今は湿疹なくなりましたよー❣️

uco24

私ならプロペトとロコイドが混ざったやつを塗ると思います。プロペトとヒルドイドは保湿剤なのでロコイドで湿疹を早く治してあげてあげた方がいいかと。
うちの子も湿疹にはずっと悩まされています。
ステロイドってやっぱり怖いイメージあるしあまり使いたくないと私も思ってたのでなるべく使わず保湿をしっかりして治したかったんですが、すでに湿疹ができて炎症を起こしてる所に保湿しても効果がないよ!って先生に言われました。
ネットとかには保湿だけで治したという方が結構いたのに(。>﹏<。)
うちの子はもう出たり治ったりを何ヶ月も繰り返してるので余計ステロイドは怖かったけど赤ちゃんに使うステロイドは弱いものなので心配いらないからしっかり薬で治してあげて日頃のケアもしっかりしてあげることが一番と言われました。