※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいあん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で、自分の思い通りにならないと泣きわめきます。抱っこや食べ物、おもちゃで対応していますが、1時間も泣かれることも。育て方に自信がなくなりました。

1歳4ヶ月の娘癇癪について。

最近イヤイヤ期に入ったのか少しでも自分の思い通りに行かないと泣きわめきどう対応していいかわかりません。

今はひたすら抱っこして落ち着かせたり好きな食べ物やおもちゃを見せたりと試行錯誤してますが長い時は1時間も泣きわめかれます。

甘えさせ過ぎなのかと自分の育て方に自信無くなりました。

コメント

こけこ

下の子が同じ月齢で同じように早いイヤイヤ期に入ったようで…年明けくらいから癇癪、グズグズやばいです(笑)
私は最近、例えばお風呂を出る時に玩具を手放せなくてワーワー泣いて怒った時に「ナイナイだよ」と簡単な言葉で伝えてじっと目を見て待つと片付けられるようになり、そこでかなり大げさに褒めて子どもも機嫌が良くなるというパターンができるようになり、少し楽になりました。
何が気に入らないのかわからないことで癇癪をおこすこともあるし、いつもうまくいくわけではありませんが…😅
ただ、子どもの癇癪にこちらが巻き込まれないようにしよう、何が正解なのか子どもにわかるようにはっきりぶれずに伝えようということは意識しています。

• だいあん

だいあん

ありがとうござます!

なんか自分の子育てに自信なくなったりしますが、このイヤイヤ期も私を母親にしてくれてると思いながら娘の気持ちに寄り添ってあげたいともいます!

• 2月3日
ママ

めっちゃわかります😭
うちもすごいです、、
同じく育て方間違えた、
甘やかしすぎた、
抱っこしすぎた、と
いつも思ってしまいます😂
出かけても他の子は静かに
いい子にしてるのに
うちの子は、、って
いつも思います😂

• だいあん

だいあん

本当自分を責めますよね…でも今日保育士さんに相談したら"間違ってないですよ!このイヤイヤも成長してる証です!"と言ってくれました!やってもらうのが当たり前だったのにいつの間にか自分でやりたい!に成長してるそう思ったらまた涙が出てきました笑笑

• 2月3日