※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義両親の車で病院へ行くか、自分の車で行くか悩んでいます。義両親は自分たちの車で送ることに拘り、妊婦はビニールシートを敷くことを提案しています。自分の車を使いたい理由は、義両親の車を汚したくないからです。どうすればいいでしょうか?

もし破水がきた場合の移動方法について。

みなさんならどうするかご相談させてください。
里帰りせずに出産予定です。
一応、夫が不在中に陣痛や破水がきたら、車で10分の義両親のどちらかが我が家に急いで車で来てくれて、我が家から車で10分弱の産婦人科に連れて行ってくれる予定です。
義母からも「何かあったらすぐ電話して!」と気にしていただいています。その気持ちはありがたいです。

でも、我が家からは私の軽自動車で病院へ行きたい、と言ったら、義両親に断られました。
私が自分の車がいい理由は、もし破水や出血してたときに義両親の車を汚したらどうしようとそんな必死な時に変な心配事をかかえたくないからです。
ビニールシートを敷いたとしても、生臭い匂いなど残ると思います。
ましてや、義両親の車は10年以上大事に大事に乗り続けている車で、未だに新車の頃ビニールがついていたところのビニールを剥がさずに乗っているようなタイプです。綺麗好きで貧乏性で几帳面です。

私の軽自動車は中古で買ったし、元々そんなに綺麗じゃないのでガンガン犬を乗せて乗ってます。

何度言っても、自分たちの車で送る!と話を聞いてくれません。
陣痛タクシーもない地域に住んでいます。

夫に相談しても、両親の気持ちも分かるしなーって感じです。慣れない車だし妊婦乗せて事故したらどうしよう、と考えてるんだと思うよ、と。

みなさんならどうしますか?

①諦めて義両親の車で行く。(ビニールシートは敷く)
②もはや連絡せずに自分で10分弱運転していく。(大通りしか通らず、ゆっくりゆっくり行くつもりです。出先で破水したからそのまま直行しました、とかあとで嘘つくつもりです。)
③その他

コメント

ママ

①ですね。
慣れない車での事故が1番こわいです。

ママリ

①です!
人によっては破水したらすぐに陣痛がくるので②はなしです。
私自身、破水からの出産ですが、都内に住んでいて普通のタクシーで病院に行きました。夜用のナプキンをつけてバスタオル敷いていましたが動かなければドバッと羊水が出てくることはなかったので漏れることなく病院に着けましたよ😊

1ですね。
慣れない車にましてや
出産で焦っているときに乗るのは義母が困ると思います。
2はゆっくり走られても周りが迷惑すると思うし
むしろその途中で陣痛や破水が起きた場合もっと迷惑かかります。
事故したら相手にもいい迷惑ですし赤ちゃんもどうかなったら一生悔やむと思いますよ〜。

③の、陣痛タクシーが気を使わず良いかなとは思います。

破水→病院に破水連絡→タクシー電話(破水と連絡)→タクシー内で夫と実母に電話、でした。

はじめてのママリ

①です!
破水して車で行きましたが、夜用ナプキンをして車に乗ったら漏れませんでしたよ😊
念のためビニール+タオルを敷いて乗りましたが大丈夫でした😊

♡Mママ子♡

1です。
私も何台も車乗ってきましたけど慣れない車は怖いです💦
出産前に羊水なくなったのですが、自宅で破水しました。
私はナプキンでは絶対間に合わさずタオル巻いて歩くのも恥ずかしいので大人用の紙オムツ履いていきました!
ドラッグストアにお試し用で3枚くらいの売ってるので、それ履いていけばいいと思います^_^

ふーみん

絶対1です!
私は破水してドバッと出ましたが、大きなナプキンから漏れることはありませんでした!
心配ならアテントのような老人のオムツでパンツ型になってるのをつけていけば安心だと思います😉
匂いなど残るようなものでもない気がします✨ほんと、出産は何があるかわからないので両親がいいと言っているのであればもう遠慮しない方がいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

③ご自身の車を今の時点で義実家に置いといてそれで来てもらう事は出来ないんですか?

私なら車よりも子供の命優先なので①ですがもし嫌なら☝️それが1番良いのかなと思います。
私も破水して病院行きましたが(車で20分)夜用の大きめのナプキンしてバスタオルを二重にしてたら全然濡れなかったし臭いも残ってませんでしたよ😊⭐️

生チョコ

1です
私は破水しましたが漏れるまではいかなかったし、
義理母がいいと言ってるのなら断るのも気が引けます。
ビニールか、毛布引けば10分程度で着くなら大丈夫だと思う
(^^)

みやび

絶対1です。
お願いしても義実家の車がいいと言うのであれば、汚れたとしてもそんなに気にされないとおもいます。
そんなことよりまいさんと赤ちゃんの方が大事なんだと思いますよ😁

そんな時くらい義両親に甘えて色々考えるの辞めましょう!

ワンちゃん飼ってらっしゃるならベットシーツありますよね?
ビニールシート敷いた上にペットシーツしいたら大丈夫じゃないかと思いますが☺️