※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーる
妊活

2回の流産経験後、次の妊娠を考えている女性が、生理周期と妊娠のタイミングについて相談しています。また、流産後の体の変化や不安、心の整理についても述べています。経験者のコメントを求めています。

こんばんは🌙*゚
2回連続で流産したものです。
次回の生理を何回見たら妊娠してもいいとみなさんは言われましたか?
病院によったり、先生によったりで本当のところどうなのかな…って思っています。

私の病院では、3回生理が来たらいいよと言われました。
ですが、3回待たず1回きたら夫婦生活を試みてみようと思ってます。
理由としては、なかなか妊娠すら出来なかったので次も、いつ妊娠ができるか分からない、流産後の子宮はキレイになって次の妊娠が上手くいく確率が高いとの事。

流産の手術をして、2日間は術後の血の出方?みたいな感じだったのですが、2日目の夕方から生理のようなお腹の痛みと出血に変わりました。
生理かな?って思う日から今日で4日目ですが、お腹の痛みも出血も、生理4日目のような感じに落ち着いて来ています。

これは、生理だったのかは分かりませんが、、、。

実際、次の妊娠しても流産してしまうんじゃないかと、怖くなったり、気持ちに区切りが付かなく、急に涙が出たり、逆に妙に元気になってみたり。。
よく分かんなくなる時もありますが、今は自分の体調が良くなるように、ゆっくりして好きなことして過ごしています。
仕事もお休みを頂き、その間に水子供養にも行ったりして見つめなおす時間と、これからに向けて頑張ろうと思っています。

同じような方や、経験者の方など、
コメント頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

aina 🦋

私は1回ですが流産してます。
2回目も切迫流産になりましたが、なんとか持ちこたえて出産できました😣💡

私は2回以上は生理を見送ってと言われました!その訳は子宮を綺麗にしないとまた流産しやすくなるからとのことでした💦
なので、絶対その期間以上は見送った方がいいと思います。

• みゅーる

みゅーる

コメントありがとうございます!
    流産しやすくなってしまうのでは、意味ないですよね😢
    ちゃんと身体整えてから頑張ります🥺

• 2月3日
おちゃ

こんばんは。😃12月に流産手術をしました。初めての妊娠でして、35日後の1/21から1度目の生理が終わったばかりなので、次はどうしたら、とゆうアドバイスが出来ないですが、わたしは先生に生理見送る必要は無いですよと言われました!
1回、2回、3回と言われる回数はバラバラみたいですね😭
実際の所どうなのかわからないですが、気持ち的にも体的にも少しお休みさせる目的なのかもしれないですね。
流産手術後は、子宮内がギザギザで流産しやすい、とも見た事あります。
ギザギザだからこそ着床しやすい。とも見た事あります。
でもわたしも1年妊活しての流産経験でしたので、特に避妊はしてないけど、前みたいに、妊活妊活!とはして無いです😭
お互い、早く戻ってきて、健康に生まれてきてくれることを願います😌🙏✨

• みゅーる

みゅーる

流産したのは、搔爬手術せずに、勝手に流れてきたのでしょうか?
    ほんとですね、お互いの赤ちゃんが健康に無事に産まれてきてくれる事を祈ってます🕊✨

• 2月3日
あん♡そう♡よう

私も1回ですけど、初めての妊娠で流産しました、、

私の場合は2回は生理見送ってって言われましたけど、友達は流産して1ヶ月後とか、1回見送りって言われたみたいです😣

• みゅーる

みゅーる

生理見ずに妊娠できる方もいるみたいですが、赤ちゃんの為にもふかふかベッドを作ってあげることも大切ですね😊

• 2月3日
👨‍👩‍👧‍👦(ゆりね こうき)ママ

私も二回連続で流産して、先月の9日に手術をしたばかりで生理待ちですが、病院では2、3回見送るように言われました。

手術後1ヶ月は避妊するようにとも言われましたよ。

手術後の子宮は傷が付いているので、そのまま妊娠してしまうと流産する確率が上がったり、子宮が癒着する事も稀にある。と言われました。

先生によっては見解が異なるのでしょうかね?💦
私は怖いので2回来たら再開しようと考えています(*^^*)

• みゅーる

みゅーる

流産後は、私も避妊するように言われました!
    癒着して子宮全摘したら、元も子もないですよね🥶
    お互い、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれる事を祈ってます🕊✨

• 2月3日

二回連続流産しました。
長男次男の間です。
1回目は心拍確認後の12wで自然流産。一回見送ればOKの指示あり、一回で妊娠するも、5wで流産。子宮が戻ってなかったと言われました。
私も妊娠が怖かったので5回生理見送り一回で妊娠し、次男を出産しました。

• みゅーる

みゅーる

1回見送っただけでは、まだダメだったんですかね😭
    でも無事に可愛い天使👼🏻が来てくれてよかったですね😊

• 2月4日
まー

私も1度ですが、心拍確認後流産し、即手術しました。
とくに見送る必要はないとのことでしたが、心配だったので1度見送り、その後妊娠し今継続中です。

• みゅーる

みゅーる

流産後の妊娠は、流産する確率が下がると統計が出ているみたいで、次の妊娠はきっと上手くいく!と思い、頑張ろうと思ってます✨
    まーさんに素敵な天使が来てくれたんですね🕊
    私も続けるように頑張ります🎶

• 2月4日