※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

4月にさいたま市に引っ越し予定で、保活について悩んでいます。大宮辺りに住む予定で、待機児童の問題が気になります。

4月から家族でさいたま市に引っ越す予定なのですが、
埼玉に住んでいる知人から埼玉は待機児童が多いと聞きました。

今の仕事は辞めざるを得ないので、パートでも働いて子供は保育園に預けようと思っていたのですが、やはりみなさん保活には苦戦されたのでしょうか‥

ちなみに引っ越し先は大宮辺りを考えています。

コメント

もふもふ

埼玉でもさいたま市は全国の中でもトップ10に入るくらい待機児童が多いです。
人口も年々増加中で保育園の数が追いついていない印象です。
私はさいたま市の中でも1番入りやすいとも言われている岩槻区ですが、1歳児クラスで私も含め周りのママ友全員落ちました。←私は2次募集で第11希望の隣の地区の保育園に決まり電車通園しています。共働きフルタイム(私は時短)です。
大宮区の友人は共働きフルタイムで0歳児クラスでなんとか第2希望の園に入っていましたが、駅から離れていることもあるかも?と言っていたので、区内でも園(場所)によるかも知れません。
パートでもフルタイム、年度始めの0歳児入園なら可能性は多少あるかもしれませんが、時間が短かったり、年度途中や1,2歳児クラスの入園はかなり厳しいと思います。
あとは3歳児以降なら可能性はあるかも知れません。

• りぃ

りぃ

恐るべしさいたま市…😱
    入れた方は奇跡に近いですね💦
    教えていただきありがとうございました😣

• 2月3日
きなこ

私の友人は専業主婦で求職中の方は1歳クラスは絶対受からないと言われたみたいです、、
その子は北区です!

• りぃ

りぃ

そうなんですね😰
    厳しいですね…
    教えていただきありがとうございました!

• 2月3日