※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎❤︎❤︎
お金・保険

離婚後、保育園と仕事に慣れ、引越しを目指すシンママ。貯金目標や物欲を抑える方法についてアドバイスを求めています。

シンママです。
離婚をしてから保育園を探し仕事も始まり
やっと少し落ち着いてきました。
今は実家なのですがなんせ早く引越しがしたい!
お金を貯めるのが苦手なのですが目標にしたいので
皆さんはどのくらいお金が貯まってから引っ越しましたか?🥺
きっと家賃やその他色々その方によって違うとは思いますが、、
あくまで目標なので嫌じゃないよって方は教えてほしいです〇┓
家具は離婚して置いてきたのでほとんどありません😂
炊飯器とテレビくらい😂(笑)
家賃は5万以下くらいで考えてます。

物欲が常にあるのと見栄っ張りなのと新しいもの好きな
この性格なので貯金は凄く苦手なのですが
物欲を抑える方法も知りたいです。°(° ˆᴗˆ °)°。笑

コメント

ここ

全部揃えるとなると
抑えても20万は必要かなぁと😂
私も見栄はりで物欲やばいので
知りたいです。笑
回答になってなくてすみません😂

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    プラス初期費用とかもかかってきますよね〜🤔💭
    とんでもないです!コメント下さるだけで嬉しいです。私暇さえあればネットショッピング開いて見て あー、ダメだってなります😂笑

    • 2月2日
ゆん

シンママでは無いですが、、。
20-30万は必要かなと!

私も新しいもの好きです。
家電はリサイクルショップとかでも
新品のものや綺麗なものありますよ!
普段は我慢して、自分の誕生日の時に何か買おう!って思って抑えてます!そう言う時に悩みすぎて何も買えなくなっちゃいますが、、。

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    すごく参考になります。。
    ありがとうございます😳!

    ついつい欲しくなっちゃいますよね〜🤣
    リサイクルショップ!
    全然思いつきませんでした!
    引っ越す前に見てみようかと思います!👏
    いざ!買ってもいいよ!ってなると確かに悩みますよね。°(° ˆᴗˆ °)°。

    • 2月2日
ママリ

私もシンママになる予定のものです!私の場合、独身時代に購入したものは返してもらうので、家電は冷蔵庫とオーブンレンジ、バリスタは持ち帰ります✨
ですが、テレビや洗濯機、掃除機はないので買えるお金を貯めないとって思いますが、手当などを考えるとすぐに出たほうがマシなのかなと思ったりしてます😭
もしすぐに出るのなら、両親にお金借りて洗濯機と掃除機は買おうと考えております💦
テレビは実家にある私のテレビを持っていこうかなと考えてます。

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    コメントありがとうございます😊
    わたしも独身時代に使ってたテレビと炊飯器、あと掃除機も持って帰ってきました🤣それ以外は何となく2人で買ったもので思い出があって嫌だなも思ったので置いてきました( ;´౪`)笑
    洗濯機、、なかなか高いうえに必需品ですよね😭
    手当あるのとないのじゃだいぶ違いますよね!さっさとお金貯めて家出ていこうかなって思ってます!最低金額も貯まってないのでまずそこから頑張ります( *_* )✊

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    何気に洗濯機、かなり重要ですよね😂
    掃除機は正直、ほうきさえあればまだ間に合いますし🤣
    私、家電や家具とあまり思い出とかは気にしませんが、携帯の中の写真はすでに消去しました😂
    私も最低金額決まってないのと、仕事場も決まってないので不安だらけです😢

    • 2月2日
  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    洗濯はほぼ毎日しますからね😭!
    クイックルワイパーとかでも良さそうです😂👏(ズボラですみません笑)
    写真わたしも消しました笑!
    付き合ってる期間が長かったのでたまにチラッと出てきますがもう何とも思いません(笑)
    離婚してから私も不安で少し時間は掛かりましたが保育園、仕事ときまって後はお家だけなのでもう少しでやっと落ち着きます。。一緒に頑張っていきましょう😂✊

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    あ、たしかにクイックルワイパーでいいかも。笑
    私は付き合ってる期間は短いので消すのに苦労はしませんでした🤣
    あとは結婚指輪だけです。妊娠して太って外せなくなり、今日にでも消防署に行っで指輪を切ってもらいます😂笑
    離婚してからやはり初めの方は大変ですよね💦(私は話の通じない旦那で理解できない思考回路なので、離婚したほうが楽なのかも!?笑)
    保育園に仕事が決まればひと段落ですが、家も決まればたしかに落ちつきますよね😭✨
    私も本当は実家にいてお金貯めたいですが、実家にいると私の医療費はお金かかるので、それなら実家から出て市営住宅(田舎のせいか、抽選あるか問えばそこまで人が来ないといってました。笑)に住んで、何かあったときのために私の医療費(病院代)を無料にしてもらったほうが安心かなと思ったりして迷ってます😅

    • 2月3日
  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    どんどん楽なほうに考えるズボラな私です。(笑)
    指輪、私は売っちゃいました🤣笑
    貰ったものもほとんど売って気持ち的にもスッキリです( ᷇࿀ ᷆ )笑
    あ!結婚してたときより今のほうが私も楽です!いるだけでストレスでした。。笑
    実家にいると扶養手当貰えないのと保育料が激高なので全然お金が貯まらなくて😭
    実家にいる方が色々助けてもらえてありがたいですがやっぱりそういう面でも早くお金貯めて出ていきたいな〜と思います🤔🤔

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    私は午前中に切ってきました!笑
    抜けなさすぎて跡もついてました😂婚約指輪は返してって言われたので返しました。
    そして、私もポールスミスの時計をプレゼントしてたのでそれ返してと言ってましたが話し合った日に貰いそびれたので返してねって連絡したら、直接渡して返したとか抜かしやがります🙄
    しかもそれを私が段ボールに雑に放り込んでるのを両親と見てたとも言うので、え?何言ってるの、この人?ってなりました。挙句に義母も口裏合わせて言ってくるのが驚きです。
    私もちゃんと返してもらったら覚えてますし、まず段ボールに人の荷物を詰めてたのは旦那の義母ですけどって感じです🙄
    しかも安い時計ってわけじゃないのでちゃんとリュックに入れますし😂
    まじで旦那家族、頭おかしい(言い方悪いですが。)ので私や両親もこっちまで頭おかしくなるって言ってます🤣
    私も息子がまだ小さいので実家にいる方が助けてもらえてありがたいのですが、お金の面やそういう手当のことを考えると家から出た方がいいなと思ったり😵
    とりあえず早くお金貯めないとって思いました。笑

    • 2月3日
みー

シンママです!
家具や家電は、離婚時に全部もらったのでお金かからなかったですが、引っ越し代で45万くらいかかりました、、

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    わたしは実家が県外(それもかなり遠い)てのもあって家具は最小限に抑えて引っ越しました😂それでも10万はとんでその後に車買ったのでお恥ずかしながらもう貯金がなくてカツカツで。。
    初期費用と家具家電は皆様のを参考にリサイクルショップなどで揃えて安く抑えたいと思います‪( ﹡ˆoˆ﹡ )‬!
    45万は高くてびっくりです。。。😱

    • 2月2日
そん

こんばんは!
シングルでした!

独身時代に都外へ興味本位で引越しした時は節約の為ジモティやリサイクルショップで家電などは揃えました!
なので確か、基本的な家電、家具で10万も言ってないと思います!

それから日がたって元旦那と結婚し、出産しましたが、上記の独身時代から使っていたものをそのまま使っていたので、家出る時はそのままフルで持っていったので家具家電は0です!
布団は買い替えました🍀(毎年ですが)

ただ、5.5万のアパートに引っ越す時の初期費用で、かなり抑えて20万ちょっとでした😭(都内です)

フル装備で考えているなら50万あれば安心かなともおもいますが、全て新品、大型にするのであれば100-200万は必要かなと思います😭😭

参考程度にですが、再婚し、マイホームを購入したのですが、その引越しを機に全て新品で揃えたら200万は余裕で超えました😭

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    リサイクルショップってちょっとマイナスなイメージが強くて見るのは好きなんですけど買ったことはなかったんですが、、😂
    もう贅沢言ってられないしとりあえずの繋ぎとかで利用してみようと思います👏💓
    都内は高そうです、、
    わたしはド田舎なのでその点は安心できそうです。°(° ˆᴗˆ °)°。笑
    とりあえず50万を目標に色々下調べしてなるべく安く揃えて行きたいと思います!
    にひゃくまん。。。
    私もそのくらい貯めれるように(いつか)頑張ります( ᷇࿀ ᷆ )︎︎︎︎❤︎︎
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月2日
じばっかり

元バツイチです。
離婚して2年半後に実家を出ましたが離婚後から引っ越し前までに200万貯めました。

家賃は7万のとこに引っ越しましたが実家暮らしの間に少しずつ家具は買い足したので、引っ越し時に買ったのは洗濯機、ガスコンロ、照明、子供の学習机ぐらいでした😁

私も実家に居づらく早く出たいの一心で貯めましたが2年半かかりましたね笑

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    今は結婚されているのですか?😳💓
    にゃくまんーーーーんん!
    凄いです。。😱😱︎︎︎︎❤︎︎
    田舎なので家賃は少し抑えれる予定です、、
    もちろん高いところに住みたいって思いはありますが、、!

    家族と仲はいいのですがいつまでもお世話になってるのもな〜って私も思います😭!
    やっぱり1年くらいはかかるのかな〜。
    200万。。すごく尊敬します!

    • 2月2日
  • じばっかり

    じばっかり

    再婚した今は家族も増えて全くできていないです💦
    シンママの時の方が家計もコントロールしやすく貯めやすかったです😭
    その時の200万はとっくに消えましたよ笑

    実家暮らしでお子さんが小さいってのも貯めるチャンスなので今、ハイペースで頑張ってくださいね🤗

    • 2月2日
  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    たしかに今がチャンスかもしれません!
    少し自分の物欲を抑えて少しでも貯金に回せる額を増やせるように頑張ります✊

    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💓

    • 2月2日
すぬたか

お給料が出た後すぐに、一定額を貯金してしまってから生活すると貯金しやすいです!

私は都内なので参考になるかわかりませんが、50万はかかりました!(一人暮らしの時)

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    もう金額を決めて貯金したほうが良いということですね🤔!参考になります!

    皆さんのお話を聞いて私もとりあえず50万目標にしようと思います👏!

    • 2月3日
みゆ

私は旦那いますが、県営住宅に住んでます!
今の団地って昔の団地のイメージと違ってとても綺麗です!
家賃は場所によりますが私のところは2万円です!
団地だと初期費用は家賃3ヶ月分のみ。とかなので安いと思います!

当時はお金がなかったので家具はリサイクル屋でと考えていたんですが、どうせ壊れて買い換えるなら初めからいいものを買って長く使おうと思いました😊

  • ❤︎❤︎❤︎

    ❤︎❤︎❤︎

    県営住宅も安くて検討してたのですが空いてる枠が全然なくて抽選とかだったので諦めました。。( ;´౪`)
    田舎だとすごく古くて汚いのもありますが😭!

    たしかに中古で買ってすぐ壊れたら元も子もないですよね。。
    考えて色々揃えようと思います( ˊoˋ )!
    参考になる意見ありがとうございます!

    • 2月3日