※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
妊娠・出産

妊娠6週目で心音未確認。働き始めたばかりで迷っています。不妊治療再開し早めに妊娠。まだ働き始めていないため報告タイミングが気になります。

2人目の妊娠報告はいつされましたか?12月末に育休空けたばかりで働き出してまもないですが、現在6週です。まだ心音は未確認です。どのタイミングで報告すればいいか迷っています💦
1人目不妊治療をしていたのと、アラフォーにもなるので早めに不妊治療を再開した所早めに自然妊娠出来ました。
ただまだあまり働いていないのと、子供の体調不良でお休みさせてもらったりしているので申し訳ない気持ちで一杯です💦
看護師で時短を取らせてもらっていて、まだ働き出してまもないため責任の重い仕事はしていません。精神科なので力仕事等は少ないもののスポーツの付添などがあります。
どれくらいのタイミングで申し出るのがよいのか??
経験者様いましたら、わたしならこうする等教えて頂けると嬉しいです~

コメント

SY👩‍👧‍👦

私は妊娠初期のつわりでゲロゲロの時にインフルエンザにかかってしまい、仕事ができる状態ではなかったので部署の上司には心拍確認出来たくらいに報告しました😂
先輩方には安定期に入ってから報告しました!

• しろたん

しろたん

やはり心拍確認位がポイントですかね!
    私は週末に息子に嘔吐下痢を貰って回復しているもののまだ気持ちが悪くてつわりなのか?!という状態です😂💦

• 2月2日
  • SY👩‍👧‍👦

SY👩‍👧‍👦

妊娠に安定期はないのですが私は心拍確認できたらとりあえず良かったと思って報告しました😂

うわー、大変ですね😭
    お体に気を付けて下さい💦

• 2月2日
Mama

1人目の時に急な入院があったため
2人目の胎嚢が確認後に上司のみに報告しました🥺
(まだ心拍が確認できてない頃です)

• しろたん

しろたん

心拍確認頃と思っていましたが、体調によっては早めも考えた方が良さそうですね~💦
    週末にかかった感染性胃腸炎の具合の悪さなのかつわりなのか判断つかず💦
    ひどくなるようなら早め報告検討しようかなと思います~

• 2月2日
ガツンとみかん♡

心拍確認後に近い人だけ(つわりがきて迷惑がかかってしまう人)には話しました。
会社側にきちんと報告したのは15週に入ってからです。

⑅みにぃ⑅

ご懐妊おめでとうございます😌💕

私は4月下旬に仕事復帰。

11月上旬に妊娠発覚。

3回妊娠し、3回とも同じ職場です。
1回目の時は流産まいました。

当初はすぐ報告してしまい、周りも一気に噂話。流産した事も自分で毎回辛い思いしながら報告。

娘の時は3年半と期間が長く、流産経験者でもあるので直上司だけに報告。

介護士やってますが、初期はトランス等後から仕事はやってました。
ですが、初期から重度の悪阻で寝たきり、入院生活になってしまったのでみんなに報告前に1ヶ月半休み。

戻った頃にはもう少しで安定期に入ることもあり、そこで報告。ですが、休んでる間 みんな勘づかれてました😓

娘を授かるのに年月がかかったのと、3学年差~4学年差で授かれたらと夫と希望してました。

仕事復帰してまもなくで妊活したら
半年以内に授かれて物凄く嬉しかった反面、まだ半年ちょっとしか働いてない…と後ろめたさがありました。

ですが、胎嚢確認後には直上司と
自分の部署の人たちにだけは報告。
すぐに力仕事は避けさせてもらいました。

幸い、今回は悪阻が軽い方で吐くまでもいかず。なので、娘の体調不良で休んだり早退はありますが💦
妊娠を理由に休む事もなく働けてます。なので、1番上の上司には安定期目前ですが、先日報告したばかりです( ´›ω‹`)

安定期入ったらからと言って安心は出来ませんが、いずれかは報告しないといけないし、早すぎてまた皆に噂が広まり何かあったらまた悲しい報告しないといけないとの葛藤がありましたが…。言う人を決めて報告するタイミングずらしました💦

長々とすみませんでした😭