※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🐣(22)
妊娠・出産

買うか迷っているものをメモしました。先輩ママさん、必要なものや不要なものを教えてください。字が汚くて計算も苦手ですが、アドバイスお願いします。4月生まれです。

買おうかなと思うものをメモしてみたのですが、他にこれあったらよかった!これはいらなかったってゆうものがあれば先輩ママさん教えて欲しいです🤣!
❓が付いているものは買うか迷っているやつです!
字が汚くてお金の計算もやらしくてすみません_φ(・_・笑
載せると思ってなくて🤣笑
4月生まれです!!

コメント

桃🍑

温度計使わなかったです!
母乳がでるかわからないので、搾乳機は出産してからの方がいいですよ😊

• 桃🍑

桃🍑

湯温度計でした!すみません💦

• 2月2日
あーちゃん

自動の鼻吸い器 と搾乳器は
産まれて必要になってからでもいいと思いますよ!うちの子はですがまだ病気したことがなく、すぐには必要ありませんでした⭐️
湯温計は最初の1ヶ月使用しただけで、温度は設定温度なので正直必要なかったかなーと思いました!

いちごチョコ

最近は清浄綿は不要ってなってきてて(お母さんの菌を移行させるため)、必要ないかな?って思います。

逆に体温計はこれからの健診前に家で測って行かないといけない事が多いので、1本持っておくと便利ですよ✨

ドレスオールと2ウェイオールは同じやつですよー😘⭐︎

ありんこ

赤ちゃんの保湿ローション(ミルク)と綿棒は必要かな?と思います。

湯温計は私も使いませんでした。
お風呂で温度設定できるので☺️

h.s

おむつ替えシート
お湯の温度計
洗浄綿
は使わなかったです! 
搾乳器は産後でも間に合うかと思います!
どれだけおっぱいが出るかわからないので💦
爪切りなどはハサミタイプがおすすめです!
爪切り、はなすいきとクシがセットになってるものもあるので
セットになってるものを買いました!

HCAN

ベビーカーや抱っこ紐は赤ちゃんとの相性があるし、搾乳器や哺乳瓶は母乳が出るか出ないか分からないし産まれてからでいいと思います!
湯上りタオルもわざわざ買わずに普通に家にあるタオル使ってました!
清浄綿は産院でくれたけど、ほぼ使いませんでした😅
授乳クッションあった方がいいです!

ままり

温度計はお風呂の時必ず使ってました!
オムツ替えシートはたいして使わなかったです💦が、まぁそこまで値段するものじゃ無いので一応あってもいいかな?
お風呂で顔拭く時や授乳後ゲップさせる時にガーゼは必須でした!

さくさくぱんだ

4月生まれママand保育士です♡

授乳クッションはわたしは必須でした💦
でもすぐ買いに行けるお店が近くにあるなら 生まれてからでいいと思います!❤️

搾乳機も最初の1週間しか使わなかったです💦
そのあと完母で行けたので💦

清浄綿は産院指導によりますね!
うちは毎回ふくと免疫つかないから
拭かないで、という指導でした!

体温計は早く測れるものは便利です!
温度計は大人がその都度確認すればいいので神経質でなければ必要ありませんよー!

哺乳瓶洗いは100均でこまめに変えた方が衛生的です!

ベビー綿棒、冷えピタ、
ベビーシャンプー、

うちは生後3ヶ月くらいまではメリーをすごく喜んでいました♡

るるる

搾乳機かったけど、結局手絞りで使わなかったです!後からでも良いと思います(^^)
鼻吸い器などもあとから買いました♪

ちゃんちゃん

うちはベビーバスや温度計はレンタルにしました!
搾乳器は完母でしたが使わなかったですよ!
体温計も大人も使う普通のがあれば子供用の?とかはいらないと思います。
あとはオムツとお尻拭きはすぐ買いに行けるならいらないですが、本当すぐなくなるので少しあってもいいかもしれないです!あとガーゼタオルは小さい時はたくさん使いました!

みのこ

ベビーベッドは一瞬しか使わないのでレンタルか誰かに貰うか借りるかの方が良いと思います。
油温計は使ったことないです。
鼻吸い器は自動で🙆‍♀️
ボディソープと保湿剤も予め用意しておいていいと思います。

しろくろ

鼻吸い器は買ってないし、うちは風邪ひかない子なので要ると思ったことないです😊
搾乳機も買ってません。
湯温系も温度設定できるのと、人肌くらいの体感でいけるので買ってませんが、これは100均にもあります。
↑これらは出産してから要ると思ったときに買ってもいいかな、と。

体温計も買いました。これは使います。
清浄綿は買いました。授乳するときに拭いてからあげてました。

授乳クッションはあると便利でしたよ。お座り始めて安定しない時も子どもの後ろに置いてたら転けなかったのでこれは買ってよかったです。

SY👩‍👧‍👦

おしりふきが温かくなるやついいですよ(*´∀`)

搾乳器、鼻吸い器は産後必要なら買えばいいと思います!ベビーバスは衣装ケースで代用できますよ😊
体温計は予防接種前に家で測ったりするので必要だと思いますが、湯温度計はうちは使ったことないです😣清浄綿は私の産んだ産院は退院時に貰えました✨
授乳クッション、我が家は縦抱き授乳だったので結局使わずでした( 笑 )

はじめてのマリリン

肌着は着せてあげてください😄ユニクロがおすすめです。

オムらいす

私は、ペットシートあると便利でした。

ミルクの吐き戻しやうんちの時お尻の下にひいて汚れたら捨てていました。
チャイルドシートの下にひいて病院に行ったこともあります。

爪切りは、眉毛切りで代用できました。

何かのお役立てば✋

ママリ

搾乳機は母乳の出具合によって必要だったり必要なかったりするので、産後必要になったときに買うのでいいと思います☺️
鼻吸い器も必要になった時で大丈夫かな?と思います!
ちなみにうちの子はまだ鼻吸い器必要になった事ないので持ってないです!
清浄綿は必要ないとおっしゃっている方多いみたいですが、ちょっと口を拭きたい時、出先で手を拭いてあげたい時など私は何かとちょこちょこ使ってるので、1箱くらいは用意しておいてもいいのかなぁとは思います☺️

三児のmama (26)

私はベビーベッド使わなかったので必要ないかなと思いました!
オムツ替えシート、授乳クッション、搾乳機も使わなかったです!

おくるみ→買ったけど使わず…笑
鼻吸い器→買ってない、今の所必要もない
搾乳機→使わない可能性あるので、産後でも大丈夫
体温計→大人ので大丈夫
湯温計→買ってない
オムツ替えシート→汚れたら洗うの面倒なので、ペットシーツで代用
私はこんな感じです😄
洗浄綿は買わなくてもいいと思いますが、私は精製水のみのものを💩の時や、ちょっと赤ちゃんの顔や手拭きたい時、お出かけの時に持って行ったり、結構使ってます!
あと、抱っこ紐コアラ使ってますが、使いにくくて6ヵ月くらいまでほぼ使わなかったです😭

はち

湯上りタオルは自宅にあるバスタオルでも代用出来ると思います✨

搾乳器は私の場合完母でしたがおっぱいの出が良すぎて絞って捨てないと張って痛かったので使いましたが、赤ちゃん産まれてからの購入でいいと思います🙆🏻‍♀️

体温計はいずれ絶対に使うので今購入しておいてもいいと思います✨
おでこで測るタイプは誤差があるみたいなので脇で短時間で測れるタイプがおすすめです😊

湯温系、洗浄綿は使いませんでした🤭

授乳クッションは私は他のもので代用しましたがあったら便利だっただろうな〜と思ってます!
これも産まれてから購入を検討してみてもいいかもです😲

ドレスオールと2wayオールは同じなのでどちらかでOK🙆🏻‍♀️
短肌着とコンビ肌着を用意してあげた方がいいと思います😊

おむつ替えシートはペットのおしっこシートを代用してました😊
主にうんち漏れがひどい時に使用していたので汚れたらポイ出来るので楽チンです💕

全身洗えるベビーシャンプーも買っておいた方がいいです🙆🏻‍♀️

ガーゼハンカチはあれば便利ですが自宅にあるタオルハンカチの方がよく使ってました!

あとは生活環境にもよりますがベビーベッドはいらなかったという意見が多いです😲

ぷ

車があるならベビーカーは生まれてから考えてもいいかと思います!
私は電車かバス移動で生まれる前にベビーカーも抱っこ紐も買ったんですけど最初のうちほぼ抱っこ紐しか使わず、ベビーカーはB型に買い換えたので最初に買ったベビーカーもったいないことしたな〜て思っています。
湯温計は買ったけど1ヶ月も使いませんでした!
清浄綿も使ってないです!
搾乳機は生まれてからの方がいいかもです!私は入院中にネットで頼みました!
鼻吸い器は電動のハンディタイプの物持ってますがほぼ使ってないです。それ使うより小児科に鼻水だて吸ってもらいに行く方が多かったです!
授乳クッションは絶対あったほうが楽だと思います!

むぎ

これは個人的に…ですが、会陰切開と痔のため、ドーナツクッションが必須でした。産院入院中これがないと座れませんでした。
体温計はしばらくは大人ので大丈夫ですが、動き出したら10秒ではかれるやつがいいです!

👦👦👦3児のママ👦👦👦

【別になくても困らないもの】

(2人の男児のママとして私の体験談です)

*ベビーベッド →長男の時は買いましたが今1歳の次男には必要なくて買いませんでした。 長男は眠りについてベッドに置くとギャン泣きして結局いつも私と添い寝していていつの間にかベッドは放置され役目を果たさなかった。
どうしても欲しいのでしたら短期間レンタルしてみてはいかがですか?
もしご自宅でペットを飼ってるならベビーベッドはあった方が安全ですね✨

抱っこ紐→長男の時は買いましたが今1歳の次男には必要なくていまだに買ってないし今後も買う予定ありません。
そんな2人きりでおでかけばかりしません。スーパーに行けばスーパーのベビーカー乗せてお買い物しています。
持てないくらいの買い物しません(普段も買い物前に買い物リスト書いてリスト以外買わない)

ベビーカー→長男の時は買いませんでした。別になくても全然困らなかった。
次男には親戚から頂きましたがいまだに数回近場の公園に行っただけです。
今次男は1歳ですがベビーカー乗るの嫌いなのかすぐ脱出しようとして危ないです💦
今後も乗る予定ない感じです。

授乳クッション→長男の時は買いませんでした。でも3歳までおっぱい飲ませていました。
無くても困らなかったです。
次男の時は買いましたが産後2ヶ月弱でおっぱいがでなくなり、完ミになり、クッションしなかった。
子供にクッションはアンバランスで危ない感じでした。
私自身が1人でゴロ②出きる時間でもあればクッション使って休みたいですが🤣

*おむつかえシート→長男も次男も使っていません🤔
私が知識不足なのかもしれません。
使っていなくてもすく②問題なく元気に育っています。

*体温計→出産終えて退院指導の時に助産師さんが赤ちゃん向けの体温計は(脇以外でピピッとすぐ終わる体温計)あまり正確じゃないからわざわざ買わなくて良いとおっしゃっていました。

*鼻吸い器→長男の時は買いませんでした。次男には購入しましたが、自動じゃなく親が口で吸う鼻吸い器を購入しました。1回しか出番がなかったです。やっぱり小児科のdrや看護婦さんにしてもらった方が安心です😌✨
次男は今年になってからは鼻水で病院行っていませんが9~10月は5回位鼻吸いに通院しました。
看護婦さんに鼻水器のコツ聞いたら"素人がやると鼻の粘膜を傷つけることもあるから気軽に病院来てほしい"っておっしゃっていました。

*搾乳器→長男の時も次男の時も使っていません。
先程も書きましたが長男は3歳までおっぱい飲ませていました。
次男は2ヶ月弱でおっぱい終了✋
(搾乳器はおっぱいと相談で良いと思います)

*ベビーバスも生後1ヶ月で卒業ですし、パパ&ママが絶対必要って思うならば買って良いと思います。
退院指導の時に助産師さんが大きなバケツでもたらいでも良いし、洗面所にお湯ためてシャワーしても良いっておっしゃっていました。
空気で膨らますプール?みたいなのは大きくなってから水遊びに使えるので我が家は次男に空気で膨らますプール?を購入しました。
長男の時はベビーバスでしたがだいたい1ヶ月で卒業し、リサイクルショップで売りました✋
(1ヶ月検診の時にベビーバス卒業していいですよって言われます)

長文&乱文大変失礼しました✋

りえ

旦那さんやご両親などがすぐに買いに行ける体制を前提に完全母乳なら哺乳瓶系は後でもいいかなぁ。哺乳瓶消毒するやつ書いてないです!(レンチンのやつ使ってました)

み🐣(22)

たくさんのコメントありがとうございます😭❤️
返事まとめての返事で本当に申し訳ないです💦💦
皆さんが言ってた、搾乳器、鼻吸い器、洗浄綿、湯温計、体温計などは考えます!また必要になったら買いに行きたいと思います😊!
ベビーベッドわ使わなかったとゆう意見が多かったのですが、犬がいるため買おうと思います!
本当にたくさんのコメントありがとう御様いました!買うものリスト整理したらすごい減ったので助かりました💛