※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

12月生まれのお子さんを持つママさん!七五三は2歳5,6ヶ月前撮り、2歳10,11ヶ月本番が一般的です。どちらのタイミングが多いでしょうか?

冬生まれのお子さんお持ちのママさん!
七五三はいつされましたか?

うちは12月生まれで、今年やるとしたら前撮りが2歳5,6ヶ月あたりで本番が2歳10,11ヶ月頃です。
来年ならそれの+1歳になります。

どっちのタイミングでされる方が多いのでしょうか?🤔✨

コメント

みぃ

わたしは来年やりますよー!

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます😊💓
    今年なんですね!
    私も今年の秋やりたいなと思います✨ありがとうございます!!

• 2月2日
  • みぃ

みぃ

いや、来年です笑
    髪セットとか、写真とか撮ったりするのに、グズることが多いみたいなので、満3歳になってからやります~!

• 2月2日
  • うさここ

うさここ

ごめんなさい!!見間違いしてました!😭
    確かにまだまだイヤイヤかもしれませんしね💦

• 2月2日
ミサキ

私は今年やります!
お正月にも着物着せたらノリノリだったので🤭❤️
10-11月に詣でて、12月に後撮りするつもりです😀
それもでに髪の毛結ばせてくれればいいんですが(笑)

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます💓
    今年ですか☺️私も今年にしようと思います!!
    お正月の着物いいですね✨七五三本番楽しみですね❣️

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

2017.11生まれで、数え年で去年はやらなかったので満年齢の今年やります😊

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます✨✨
    今年ですね!参考になります💓ありがとうございます!

• 2月2日
わんわん

こんばんは⭐️
うちは2月産まれなので+1歳の方でしました😋
良かった事は皆の情報を参考に出来た事と、前撮りも当日も気慣れない着物でも着崩れする事もなく、祈願も長かったですが落ち着いていられました🙂2歳だったらうちの子の性格だと難しかったかなぁという感じでした笑
七五三楽しみですね😊

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます!💓
    確かに!!
    2歳3歳では落ち着き方など精神的に結構違うものですか?🤔今私の娘もイヤイヤが増えてきました。映画とかはちゃんとひとりでおっちんして見れるのですが、ちゃんとした着物とか履物となると心配になります😅あと髪がまだショートなので、それも3歳の方がいいのかも、、、とか思えてきました(笑)

• 2月2日
  • わんわん

わんわん

うちの子は2歳と3歳では違いを感じました😃きっと性格によると思うのですが、おてんばで飽きっぽい娘なので3歳で着物ルンルンでした🥰
    帯じゃなく被布を着るのでそんなに崩れ無いですけど、やはり長時間だと苦しがるかもです
    髪はお団子とかにしたい場合は少しでも結べれば付け毛が付けれますよ😃
    色んなアレンジ例えば当日と前撮りで変えたいとかあれば長い方がやはり選択肢は広がります😊
    とくに日本髪とか一つ結びの大きなお団子にしたいとかであればやっぱり長さはあった方が良いと思います🙂
    後はうちの場合は3歳だと好みがはっきりあったので前撮りは髪型も着物もドレスも全部娘が選んで着ました👘
    前撮りもノリノリでした☺️
    当日は私が昔着た物と同じ物を着たいと言ってくれたので、娘の要望にしました😃

• 2月3日
  • うさここ

うさここ

いいですねー💕ルンルンな娘さんかわいいです(*´ `*)確かに自分で選ばせてあげられるのは素敵だなと思います!
    髪も、まだまだ細くて結んでもピッって感じなので来年の方が自由がきいてお互いハッピーかもしれません✨
    とても参考になります❣️本当にありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月3日
  • わんわん

わんわん

お二人目同じ週数ですね〜😊
    産後バタバタしちゃうからやってしまおうとか、お宮参りと一緒にしちゃおうとか親の都合で良いと思いますし
    RinRinさんと娘ちゃんの余裕がある時が一番かなぁと思います☺️
    素敵な七五三になりますように✨そしてお互い上の子のお世話しながらのマタニティライフ頑張りましょう✨

• 2月3日
  • うさここ

うさここ

同じですね✨💕この状況で自我大爆発中の2歳を抱えながらの生活はなかなか大変です😭
    そうなんです、お宮参りと一緒にするのもありなんですよね〜!育休中だし融通効くな〜とかいろいろ考えるんですが、本気で迷ってます😂髪が短いことが1番ひっかかりポイントです(笑)
    わんわんさんも母子健康で!元気な赤ちゃんが産まれますように💓

• 2月3日
  • わんわん

わんわん

本当に2歳のイヤイヤ期にマタニティライフしてるのは尊敬します✨
    悪阻真っ只中でもう毎日が長いです笑
    髪は確かにイメージ違いますよね💦でも結べれば付け毛はいけますよ〜結果多分どちらでやっても素敵な写真撮れると思いますよ〜凄く悩んで悩んだ結果だと思うので☺️RinRinさん同じ週数なのでなんか励まされましたこちらこそありがとうございます😊お互い元気な赤ちゃん無事産まれますように✨

• 2月3日
  • うさここ

うさここ

とんでもない(*´ `*)つわりがある中、大変ですよね💦
    同じ週数のママとして日々子育てがんばりましょうね💓

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

早生まれで3月で3歳です。
凄いまよいましたが、来年度?4月以降にやる予定です!お子様のタイミング次第もありますよね。
のりのりで着物着てくれるといいですよね☺︎

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、それぞれの子供の性格も考慮してタイミングを考えた方がいいですよね✨
    2020年の秋にすべきかなーと思ってましたが2021でもよさげに思えてきました☺️
    ご機嫌に着てくれるのが1番ですね💕

• 2月3日
iso

3月生まれです。

2歳8ヵ月で七五三でしたが、特に問題もなく、普通にお着物着て写真も撮りました。

お子さんが無理そうだなと思われるのでしたら、満年齢でやっても問題ないと思いますよ。

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございますm(_ _)m✨無理ではなさそうなんですが、髪がまだショートでなかなか結えないので、来年まで待とうかなとも思ってました!笑
    考えてみます💕ありがとうございます☺️

• 2月4日
ちー

うちは、色々と迷いましたが、満年齢でやることにしました。

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます✨
    満年齢でされたんですね❣️参考になります!ありがとうございます!

• 2月4日

うちは満3歳になってからする予定で、今年の春に前撮り、秋に本番です👌
ぐずることも考えて、前撮りと本番を別々にしたかったのですが、昨年の春の前撮りの時に背が小さくて着物のサイズがないと言われたので、満3歳の今年にすることにしました✨
もうしっかり分かってるので、本人も着物を着て可愛くしてもらうことを楽しみにしています😆
いい笑顔を写真に残せるのを楽しみにしています✨

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます✨
    背の制限も考えないといけないんですね💦盲点でした!
    総合的に考えて決めないといけませんね〜🤔女の子なので髪がもっと伸びた来年度にしようかなとか思い始めてきました👏🏻七五三楽しみですね💕💓

• 2月4日

退会ユーザー

そうなんです。
    着物は、少しくらい大きくても調整はできるようですが、着物をきれいに着るには背が足りないと言われました😭
    せっかく写真に残すのなら、サイズがきちんとしてる方がいいとおもったので✨
    髪の長さもありますよね🎵
    ずっと伸ばしていたので、長さも十分なので可愛くアレンジしてもらおうと思ってます😆去年は髪の長さのことなんてすっかり忘れてましたけど(笑)
    美容室に何度か行って慣らしてあるので、たぶんじっとしててくれると思います🎵

• 2月4日
  • うさここ

うさここ

そうなんですね!じゃあやっぱり3歳になってる歳の方がキレイに撮れるかもしれませんよね☺️🌸
    髪、長いの羨ましいです!笑
    せっかくの着物ですしアレンジしたいですよね〜(*´ `*)まだ髪短くて美容院行ったことないのですが、行けるくらいに伸びて欲しいところです(笑)慣らし大事ですよね!アドバイスに感謝いたします❣️❣️

• 2月4日
stitch

3月生まれで2歳10ヶ月の娘がいます。昨年2歳8ヶ月で七五三しました。
娘がお出かけ大好き、着物も大好き、何なら草履すら大好きで、着物でのお出かけもグズらずに行けるだろうと思ったので、2歳でしました。
ちなみに、前撮りはせず、お詣り当日に写真撮影にも行きました。同日はさすがに疲れが出るかなと思いましたが、写真はお詣りの時期の娘の姿を残すために撮りたかったので、同日にしました。

結果、撮影、お詣りともご機嫌に楽しんでくれました^_^ ただ、そのあとの外食中に早々と寝てしまいましたが😴

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます🥰
    ついこの前の秋ですね🍁七五三おめでとうございます💕
    2歳も後半になるとしっかりしてくるものなのですね!娘さんは特にしっかり者だったのかもですね🌟
    うちも今年の秋の本番検討したいと思います(^^)とても参考になります!ありがとうございます!

• 2月5日