※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

35週の初マタが分娩に備えて呼吸法の重要性について質問しています。具体的な方法として、鼻から5秒吸い、口から10秒細く吐く練習を毎日行っています。穏やかな出産を望んでいますが、取り乱すことも心配しています。

いよいよあと1ヶ月ほどで予定日を迎える35週の初マタです。

分娩に際し、「呼吸法が本当に大事!!」とよく聞きますが、具体的にはどういうことでしょうか?

5秒かけて鼻から吸い、
10秒かけて口から細く長く吐くと聞いてから、毎日練習しています😂

なるべく大騒ぎせず穏やかに出産したいですが、こればっかりはどうしようもないんだろうなぁ…と思いつつ、自分がどのくらい取り乱すのか、今からドキドキです。

コメント

aya

わたしもそう聞いてました!
でも、実際は口から吐くと余計な力が入るから、鼻から吸って鼻から吐いてって言われました😂😂

• みお

みお

回答ありがとうございます!鼻から吐くのが良いのですね、やってみます✨

• 2月5日
ha♡♡

1人目の時かなり練習しましたが痛みで上手く呼吸出来なくて鼻とか口とか何秒とかもう全く頭の中から消えてしまってました🤣

2人目の時は余裕があったので呼吸法すごく助かりました!
吐く時1.2.3.、、、数えて痛みが収まるのを待ってました🙌でも吐いてから吸う時なんか倍くらい痛み感じるんですよね、、吐いてる時は楽な気がします!
頑張ってくださいね🥳👏

• みお

みお

回答ありがとうございます、吐いている時が楽なのですかー、もう痛みのイメージが湧いてなさすぎて…😂

• 2月5日
さぁちゃん

口で吸いすぎると過呼吸起こしてしまうので、鼻から吸って口から吐く事をイメージしたら良いですよ!
ようは腹式呼吸ですね。

• みお

みお

回答ありがとうございます!腹式呼吸ですね、頑張ります!!

• 2月5日
ぽんママ

1人目のお産の時、呼吸だけはかなり意識してしました。
とにかく陣痛はヤバイです。
でも呼吸だけはしっかりしました!
気持ちの問題かもしれませんが、痛みが落ち着く気がしましたよ!
変に叫ぶと、呼吸も乱れます。
陣痛の痛みに合わせて吸って、吐いてを、したらよかったですよ!
痛くなってきたら吐くです!

ちなみに、私は1人目のお産の時
〝痛い〟って言葉は禁句にして頑張りました(笑)

• みお

みお

回答ありがとうございますー!「痛くなってきたら吐く」「痛いは禁句」真似したいと思います❤️

• 2月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

私、今朝生まれました😉💕
    早産でしたので36w3dになりましたが、体重も2600あったのでよかったです✨
    痛いは禁句でのりきりましたよ!
    頑張ってください😆❤️❤️

• 2月6日

私は全然怖くなくて騒がずに出産したいなって思ってましたが子宮口8センチになってから痛すぎて痛い痛いって言ってました。自分では結構叫んだと思いますが親に全然だよって言われました😅

• みお

みお

回答ありがとうございます!ひゃー、私も騒がずに出産したいのですが想像つかないです…

• 2月5日

退会ユーザー

その時にならなきゃ分からないですよね😅出産頑張ってください!

• 2月5日
なゆた

深呼吸と「ハッハッハ」の短い呼吸さえできれば大丈夫ですよ😊
1人目の時に母親教室にて色々な段階に合わせた呼吸法のレクチャーがありましたが、助産師さんが「わからなかったら深呼吸と短い呼吸だけ覚えれば大丈夫!」と言われてそれしか覚えませんでした🤣
出産中に「声は出さずに呼吸して!」「もう頭出たから短い呼吸して!」と言われてその通りにしてたらすんなり終わったので💡(約3時間半のスピード安産でした☺️)

• みお

みお

回答ありがとうございます、スピード出産とっても羨ましいですー!!

短い呼吸についてはあまり意識していなかったです。練習しておぎす!

• 2月5日