※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

結婚式参加についてご相談です😵現在2人目妊娠中で、5月13日が出産予定日…

結婚式参加についてご相談です😵

現在2人目妊娠中で、5月13日が出産予定日です。

先程、旦那から上司(私達の婚姻届の証人になってくれた方)の結婚式が5月3日にあるけど参加していいか聞かれました。

『お互い立ち会い希望だけど、万が一当日に陣痛来たらどうするの?』と聞いたところ、
『ドンピシャで陣痛来る可能性なんて低いし、万が一来たら途中で抜けるよ。』とのこと。

挙式と披露宴に参加するらしく、夕方から開始するみたいです。

『行きたいなら行けばいいんじゃない。』と返事しましたが、私の素っ気ない返事がムカついたらしくその後無視されています。

皆さんなら、結婚式に参加させますか?

コメント

さーママ

私は立ち会いはどっちでもいいやと思っちゃいますが、上のお子さんいるみたいなのでそっちちゃんと見ててよ💧って思いますね😅

• さーママ

さーママ

できれば参加して欲しくないけど夫婦でお世話になった人なら仕方ないかな....と、許します😅

• 2月2日
らら

私だったら二人目だと早く産まれる可能性があるし、、
いかないでほしいなあっていいます。
出産のがいのちがけなのになあってわかってほしい妊婦の気持ちです。

みょうが

わたしもそれなら立会いはいいかなと思います😅
証人になってれた方の結婚式を優先してほしいです。
ドンピシャになる可能性も低いですし

まい

結婚式は遠くであるのですか?🙂
上司の方だし、私なら参加してもらうかもしれません。
飛行機で行く距離とかなら別ですが✈️
ただお酒は飲むつもりないよね?って釘さします。笑

うる

さすがに予定日10日前は欠席させます!どうしても行くなら挙式だけですかね🤔
途中で抜けたり、ドタキャンの方が迷惑です。
立ち会いなしならまだいいですけど、上の子をどうされるか次第ですね💦

ことり♪

2人目の予定日6日前に夫の友達の結婚式がありました。
私たちの式では受付も二次会幹事もしてくれたので「もしかしたらドタキャンになるかも」とは伝えて参加しました。
式の翌日に産まれました。

上司なので聞きづらいとは思いますがこういう事情で当日キャンセルもありえるが了承してもらえるか確認してみて答え次第って感じですかね😅

はじめてのママリ🔰

遠方でなければ、出席でいいと思います。
ただ、出産ばっかりは誰にも分からないです。
相手側にも、もしかしたら当日・前日にドタキャンや抜けるかもしれないがそれでもいいかと聞いときます。
それでもいいと言ってくれるなら、出席ですかね🤔
立ち会いももちろんですが、上の子をみないといけないって言えばだいたいは了承してくれると思います😌

旦那さんにも、式までになにかあれば(切迫や陣痛)あれば、結婚式はキャンセルしてと約束させてはどうですか?😯

はじめてのママリ

お酒飲まないで披露宴だけなら行かせます!
あんまり遠いい距離ならやめてもらいますが。

ぺこちゃん

遠方でなければ参加してもらいます😊
証人になってくれているような方なので😊😊

.。❁*

距離によりますかね…🤔

万が一のときに1~2時間くらいで帰ってこられる距離なら、途中で抜けると言ってくれてるし、万が一のことを考えて、当日欠席や途中抜けする可能性があることを伝えてもらった上で参加させるかなと思います。

ママリ

上のお子さんが大丈夫なのであれば、
婚姻届の証人となってくれた大切な上司ですし、
断ることはできないと思いますけどね。。

お母様とかどなたか一緒に居てくださる方はいないのでしょうか?

立ち合いは諦めますね。
(3人子供を産んでますが一度も希望したことないです…笑)

てとてと

私も2人目妊娠中で、3/16が予定日なのに夫は3/1に結婚式へ出席します😳

2次会には行かないこと
お酒を飲みすぎないこと
すぐに連絡を取れるようにしておくこと
を条件にオッケーしました!