※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komaeri
子育て・グッズ

ザイザルシロップを誤って飲んでしまいました。症状はないが心配です。明日、皮膚科または薬局に電話すべきでしょうか?

ザイザルシロップを皮膚科からかゆみ止めとして処方されたのですが私が風呂から上がって部屋に戻ったらシロップがからっぽになってました😵服やテーブルが濡れていたので恐らく全部は飲んではないと思うのですが、、、。
31日に14日分1日2回でもらってまだ2日ほどしか経ってないのでそれなりに量はありました。

今のところ変わりはないですが明日電話したほうがいいでしょうか?かけるとすれば行った皮膚科、薬局どちらの方がいいでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

中毒110番でネット検索すると誤飲した時に相談出来る電話番号がでてきます。
大阪とつくばしかないですが、多分他府県民も大丈夫なのでかけてみてください。

• komaeri

komaeri

ありがとうございます。
    かけてみます🙇‍♀️

• 2月2日

それは怖いですね。
上の方がおっしゃってるように
中毒110番に問い合わせてみてください。

• komaeri

komaeri

ありがとうございます。
    とりあえず様子見でってことになりました。

• 2月2日
mm.7

うちのも皮膚科からザイザルシロップ処方されてて、勝手に全て飲んでしまったことがあります。
即#8000に電話して、病院に行くように言われました。

病院ではもし何かあるなら飲んでから30分後くらいに嘔吐などあるし、今何もないから(診察までは飲んでから一時間くらい経ってました)大丈夫でしょう。って言われました。

• komaeri

komaeri

中毒110番にかけて病院受診した方がいいとのことで救急外来に電話して小児科の先生いわく、誤飲から2時間近く経って特に症状がないので経過観察となりました!
    私の管理不足ですー😭
    ご心配おかけしました💦コメントありがとうございます🌱

• 2月2日