※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ超初心者
子育て・グッズ

下の子が嘔吐し、水分が摂れず。微熱あり。緊急の休日診療所への行き方がわからず相談です。

下の子が昨晩数回嘔吐しました。疲れていたのかその後寝ましたが水分は一切摂ってくれず。
今朝水分を摂らないので仕方なくスムージーを見せたら飲んでくれたのですが、お粥をあげている最中にまた吐いてしまいました。
熱は37.4前後の微熱です。
こんな時に義理の祖母の3回忌で私と下の子以外は外出してしまい私のみ。
休日診療所は遠いところにあり、バスがありません。車もないのですが、何かできることはありますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐してる時はたとえお腹空いたと言われても何もあげない方がいいです!
嘔吐して1、2時間後くらいに、欲しがれば小さじ一杯くらいの水分を摂らせて下さい。

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    ほんの少しの水分で眠ってしまいました。
    起きたらまた試してみます。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子が少し前に胃腸炎になったときは小児科の先生に脱水症状にならないように経口補水液(OS-1やアクアライト)を、1日500mlは飲ませなさいと言われました。
心配ですよね😭
ママさんも体調崩しませんように🙏

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    嘔吐が怖くて外出できず家に経口補水液がないので、手作りして与えてみます!

• 5月12日
唐揚げ

1歳のお子さんですか?
12時間水分取れていなければ、また涙も出ない、唇がカピカピ等であれば、救急に行ってくださいね。点滴してもらわないと脱水になってしまうので。

何もなければ嘔吐後、1〜2時間あけて、スプーン1杯のお水やアクエリアス、ポカリなどから始めてください。
お味噌汁の上澄でもokです!!

5分待って吐かなければまたスプーン1杯って感じで、少しずつあげていってくださいね。

冷たいものはお腹を刺激してしまうので、常温にしてあげてください。

• ママ超初心者

ママ超初心者

ありがとうございます。
    朝イチから冷え冷えのスムージーあげてしまったせいですね、、反省です。
    今は寝てしまったので起きた時にスプーン一杯から与えてみます💦

• 5月12日