※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
お金・保険

保育料が高くなったので市役所に確認しようと思っています。計算ミスがないか心配です。

上の子は今小2で下の子が4月から同じ保育園に通います!が、めっちゃ保育料がバカ高くなってました( ノД`)
後で市役所に確認しに行こうと思ってますが間違った計算されてる可能性はないですよね?
2年の間で2階層上がってました。
私扶養内のパートなので何かの間違いであって欲しいです(*꒦ິ³꒦ີ)

コメント

さらい

未満児だからでは?、

• スターバ

スターバ

上の子のときは未満児だと1万で以上児だと7千円だったのが今回33000円でした( ノД`)

• 2月2日

上がっているなら仕方ないかな、と思います。
あとは第二子なので半額とかないのかな?とは思います。

• スターバ

スターバ

今回のうちの保育料は第5階層で4階層までしか半額ではないらしいです。
    上の子のときは3階層でしたので急にそんなに上がるのか不思議で…。

• 2月2日
だんだだん

収入によって決まるので、旦那さんの収入が上がったとかじゃないですか?

• スターバ

スターバ

僅かですが上がりました。
    同居の姑は自宅で塾の先生やってますが扶養範囲内なのでそれは関係ないですよね?

• 2月2日
なあ

保育料は
世帯収入なので
世帯収入が以前に比べたら
上がってるんじゃないでしょうか?!

• スターバ

スターバ

その月によってですがひと月1~2万くらいは以前より上がってますね(*꒦ິ³꒦ີ)
    それでも私の住んでる市は1万二千円くらい市が保育料負担してるので文句は言えないんですが、なんせその差額が…。

• 2月2日
みんてぃ

義母さんのパートも算定に入るかは分かりませんが、
扶養内=住民税がないではないですよ。
だいたい年収100万超えてれば住民税かかってきます。