※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が浴槽で転倒し後頭部をぶつけました。病院に行くべきか、様子を見るべきか心配です。テレビを見ていますが、注意すべきことは何でしょうか?

間もなく3歳になる息子が浴槽で足を滑らせ転倒しました😭
浴槽内の段差?に後頭部をぶつけています。

瞬時にギャン泣き、自分で立ち上がり『頭ぶつけちゃった😭いたいーー😭』と泣いていました💦

抱き締めてなだめるとすぐに泣き止みました。

後頭部を触った感じはなんともなっていませんが、とても心配です…
すぐ病院に行くべきですか??
それとも様子見で良いでしょうか…??
様子見の際にはどのような事に注意していればいいですか??💦

今は普通にテレビ見ています…

コメント

ママリ

何かあった時は、たぶん泣きません💦

ですが、うちの子はオデコでタンコブが異常に大きかったので受診してレントゲンお願いしました💦
なにもありませんでしたが、24時間は様子見てって事でした!

結優

特に普段と変わりなければ様子見で大丈夫ですよ。

つかまり立ちに失敗してこたつの丸みのある角におでこを強打したことがありました。

後にも先にもこのときほど泣いたのを見たことがありません。一瞬、チアノーゼみたいに顔が真っ青になって患部も瞬間的に凹みました。

その後、すぐに泣き出して患部はたんこぶになりました。

元々、泣きすぎると吐く子なのですが、この時も嘔吐がありました。

病院やってない時間だったので♯8000に電話したら、出血があるとか明らか様子がおかしいとかでなければ様子見でいいとのこと。

病院に行ってもレントゲン撮って様子見になると言われました。

患部を冷やして48時間はいつもよりも気にしておいて、明らか様子がおかしいときは救急車を呼ぶように言われましたが呼ぶようなことはなかったです。

やばいときは目線が合わないとか、何度も嘔吐するとか、意識がおかしいとかですかね。

ママリ

お二方共ありがとうございましたm(__)m

様子を見ていましたがいまのところ変わった様子はありません。
48時間きちんと様子を見たいとおもいます。
ありがとうございましたm(__)m