※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

傷病手当金の計算方法と、出産手当金の受給条件について教えてください。

傷病手当金について詳しい方教えていただきたいです。

2019年11月9日に1人目の育児休業が終わり
2019年11月10日に復職

今、2人目妊娠中なのですが
切迫流産の為、産休まで自宅安静になりました。
3月13日で有給がなくなり
5月15日から産休開始です。

その間傷病手当金がもらえると思うのですが
復職して働いた期間が12ヶ月切ってる場合
どうやって計算されるのでしょうか?

また、2020年6月25日出産予定日ですが
2020年6月11日に計画出産予定です。

その場合、傷病手当金と出産手当金どちらももらえるのでしょうか?

コメント

傷病手当金と出産手当金は計算方法は同じです、直近12ヶ月の標準月額報酬の平均の÷30×2/3ですね
傷病手当金と出産手当金の併給はできないので産休にはいるまでが傷病手当金、それ以降は出産手当金と切り替わります

• ちぃ

ちぃ

とても分かりやすい説明ありがとうございます(^^)!

• 2月3日
mama

復職して働いた期間ではなく、社会保険を継続して掛けていた期間になりますので、1年以上経過しているので傷病手当金は受けられます。

上の方が仰られた計算式によって産休までは傷病手当金が支給されますが、産休に入ってからの計算式は傷病手当金の受給額から計算されるはずなので本来貰える額(休まず働いていた時)よりも少なくなるはずです💦

間違っていたら申し訳ないのですが、切り替わる、というよりは再計算されて支給額が決定するという方が正しかったと思います😌労働局やハローワークなどに問合せると教えて貰えるはずなので正確な内容は週明け確認されると良いと思います!

• ちぃ

ちぃ

出産手当金が少なくなるのには気づきませんでした、、、
    保険会社にきいてみます!

• 2月3日